貧乏人の共通点3つをさらに掘り下げてみた!結論:だらしない

以前書いた、この記事↓

貧乏人の共通点は3つ!物が多い・安物買いの銭失い・迷ったらとりあえず買う
いろいろな本を読んだり、ネットを駆け回ったりして貧乏人の共通点に気が付きました。 それはほぼ間違いなく「貧乏人は物に執着している」とい...

こちらのブログで取り上げてくださっていました!
お掃除のプロの方に取り上げていただけるのはとても光栄です^^ありがとうございます!

ということで、最近こういうネタをブログに書くことはなかったのですが、久しぶりに掘り下げてみようと思います。

貧乏…というよりもお金に困っている人と言う表現の方が適切でしょうか。
貧乏というと低収入とかそういうイメージがつきものですが、お金に困っているのは何も低収入の人だけではなく、たくさん稼いでいてもお金に困ることはあります。年収1000万円以上を超えている世帯が年収1億の人と同じような生活レベルで過ごしていたら、即効お金に困ってしまいます。

でもここではわかりやすく、あえて低収入の人に焦点を合わせてみますが、どんな人でもうっかりすると一気にお金に困ってしまうこと間違いないです。

スポンサーリンク

結論:だらしないから貧乏になる

物が多くなる、安物買いの銭失いになる、迷ったらとりあえず買う…
そもそものこの3つの原因は、「だらしなさ」にあります。

物を捨てる行為がめんどくさい=だらしない

例えば2階の自室でペットボトルのお茶を飲んでいて、空になったペットボトルをゴミ箱に捨てようとしましたが、ゴミ箱はすでにいっぱい。
中身をまとめて捨てればいいのですが、それをしない。
こんな姿を見てどう思いますか?だらしないですよね。

ゴミを捨てる時間も体力も十分あるのに、それを行動にうつさないのは、ただ単にだらしないんです。
ちなみに2階の部屋のゴミをまとめて下に持ってくるだけなら1分前後で出来てしまうと思います。そんな1分前後のことをしないのはただの怠慢ですよね。

たったの1分も割けない大事な用事ってなにがあるでしょうか?

たったの1分を怠ったばかりにあとからやってくるツケは、何時間も、下手すりゃ何日もかかってしまう、果てしない大掃除です。

たった1分の行動が出来ない人に、果てしない大掃除が出来るでしょうか?……きっとできませんよね。
こうしてどんどん家の中に物を溜めこんでしまうんです。

さて、ここで一度、物を溜めこむとがなぜ貧乏になるのか?考えてみましょう。

おそらくですが、必要なもの・必要でないものの区別がついていない状態の人が、物を溜めこむ傾向にあるんじゃないかな~と思います。

物を溜めこむ理由はたくさんあります。

せっかく買ったのに捨てるのがもったいないから。
→それを買ってしまったという行為がすでにもうもったいないですよね。それなら買わない方がマシな気も…。
まだ使えるから。
→機能的にまだ使えるものであっても、頻繁に利用していないのであればなくても大丈夫かもしれません。代用できるようなものを探すといいです。調理器具はありがちですよ。また、便利なものは人をだらしなくさせてくれますよ~要注意!
いつか使うかもしれないから。
→服にありがちです。「痩せたら着よう」とか、ね。めでたく痩せたとしても、またそれを着たくなるかどうかは疑問です。もし痩せたらもっといいものが欲しくなるのではないでしょうか?意外と服も賞味期限いうものがあります。デザインも質も、そう長く持つことはないです。

不要なものを溜めこむということは判断力が鈍っているともいえます。
判断力が鈍るということは、冒頭の貧乏の共通点3つのうちの残りの2つ「安物買いの銭失い・迷ったらとりあえず買う」に当てはまっていくのではないでしょうか。

家が汚い(=だらしない)から、同じようなものがあるにも関わらず似たようなものを買ってしまう。
買う時の判断力が鈍っていますよね。
迷ったらとりあえず買ってしまうのも、判断力が鈍ってると言い換えられますね。
判断力が鈍るということは、手放すべきものも手放すという判断が出来ない。
だから物が多くなってしまう、家が物だらけになってしまう、判断力が鈍る…負のスパイラルでしかありません。

子供が小さい時は家が多少散らかっても仕方ない!

もちろん例外もありますよ。
子供が小さければ片付けよりも子供がなにより最優先!!!なので、家の中は散らかる傾向にあります。そんな時は諦めちゃったほうがいいです。私もそうでしたが、この時ばかりは緩くいかないと、精神衛生上よくないです。だって子供って思い通りにいかないし…。
子供が理解できる年齢になったら、ぜひ親も一緒にお片付けをしてきれいを保てるようにしたいですね。

家のお掃除は定期的にプロに任せてもいいと思います→1時間2,190円の家事代行サービスCaSy

まとめ

ちなみに日常生活がだらしない人って、体型もどことなくだらしないですか?
心と身体はリンクしています…怖い!

だらしなさは、身の回りの環境と自分自身の心掛けでだいぶ改善すると思います。
私も在宅ワークで座りっぱなし…体型がだらしなくなってきたので、もう少ししっかりするように頑張りたいと思います!笑

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加