【画像あり】我が家のおもちゃ収納はリビングとクローゼットで分けています!

今回は我が家のおもちゃ収納です〜(〃ω〃)

基本的に遊ぶおもちゃはリビングに置いて、倉庫をクローゼットに。
ローテーションさせて遊ぶようにしています。

リビングに置いてあるのも含め、全部をクローゼット内に収納できるようにしておいたら、むやみやたらにおもちゃが増えなくなった気がします♪

それでは、以下クローゼット内の画像どうぞ〜!

スポンサーリンク

おもちゃはクローゼットに入るだけ

スペース的にもそこまで広くないクローゼットですがこちら↓
※画像が縦になってしまって見ずらいかもしれません!すみません(´・ω・)

クローゼット自体に全然収納力はないので、アイリスオーヤマのメタルラックを使っています。
サイズも豊富なので、スキマ収納に助かります!

棚の一番下は、おもちゃではなくアウトドア商品(旦那が独身時代に友達と買っているやつだからどうにも処分できずw)
下から2番目の棚も、工具セットが入っていますが…w

メタルラック内に全部を収めるのが理想ですが、右側の季節物(夏用の扇風機や、クリスマスツリーなど)はなかなか動かせません…。

そして、クローゼット上部↓

メタルラックの一番上の黒い箱には細々したおもちゃを種類別に入れています!

内訳としては…

  • レゴ3種類
  • おままごと2種類
  • ボードゲーム系(黒ひげ危機一髪など)2種類
  • リカちゃん
  • LaQ

ちなみにこの黒い箱はシルクという100均で買ったものです。
もともとはCDや漫画を入れていたものです。

CDやDVDはケースを処分してファイル収納♪

ちょっと話が脱線しちゃいますが…

まだ実施できていないのですが、CDの収納は、ケースなどを全部処分して無印のCDケースに全部収納したいな~と企んでいます。
ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット)|無印良品ネットストア
こういうファイルに入れておいた方が保管は断然ラク!収納に場所をとることもなし!
それにCD・DVDのケースってホコリ付きやすくないですか?ケースのあるなしだけでだいぶ違いますよ~
あと探しやすい♡

しまじろうの付録も同じように収納しています↓

TV周りの盲点だった収納!DVDとゲームをたった100円ですっきりまとめる術
子供の雑誌の付録や、しまじろうで有名なこどもチャレンジのダイレクトメールに入っているDVDってなかなか捨てられなくないですか? 私自身あま...

CDはパソコンに落としちゃえばいいんじゃないの?という意見もあると思うのですが、わたしは断然いいオーディオで、生音のように聞きたい派!
だからなるべく録音しないで、CDの状態で保管しておきたいんですよね~。
クラシックやジャズ、他にもお気に入りの曲はCDを取っておきます♡

おもちゃ収納まとめ

基本はクローゼットに全部収納できるような量を持つことにして、やたらおもちゃを増やさないように心がけています。

もう今現在、クローゼット内はリビングに出ているものと合わせて結構いっぱいなので、今後はいらないおもちゃを売るなり譲るなりして、少しずつ減らす方向で考えていきたいですね★

そうなると誕生日やクリスマスはやっぱり物より経験をあげる方向でいこうかな~。
物は残らないけど、経験ならいつまでも自分に残りますからね♡
まだまだ小さな娘たちですが、じょじょに物の扱い方なども教えていきたいと思います!

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加