4人家族で食費が7万円!生協もしっかり管理ができないと食費が跳ね上がる!

今日はお給料日なので、家計簿を〆ていました。
そうしたらね・・・・なんと食費が7万円!!!!

なぜこうなった?????と頭がいっぱい。

でもそれたぶんね、私が仕事しすぎて家計管理をサボっていたからだと思うんですー。

そこそこ在宅で稼げるようになってきたので、財布のヒモが緩みがちだったかもしれない。

我が家は生協を頼んでいるんですけど、週1の生協以外にも、2~3日スーパーに行っていることが多かった…!たぶんこれが原因なんだろうな。
子供たちと出かけると、「ママお菓子買って~」が始まって、ついつい「一個だけだよ」とかなんとか言いながらも買ってしまって~…。
それで別のよけいなものも買ってしまって…。

生協の1週間後の宅配がデメリット

生協は注文書を渡してから1週間後に届くので、かなり考えて注文をしなければいけません。
この1週間の間に何が切れそうかをしっかり見極めて注文できれば、生協も非常に便利なんですよ。

でもこうした食材の在庫管理をおろそかにしてしまうと、結局どこかでスーパーに行って食料を調達しなければならず、ついでに一緒に来ている旦那や子供のお菓子などを買う羽目になり、ムダな買い物が多くなってしまうんですね~(+_+)

予算を決めすぎてもうまくいかないかも

あと思ったのが、食費って予算を切り詰めすぎてもよくないのかな~と。
予算内に収めようとするとどこかで絶対無理が生じちゃうんですよね。
足りないものが出てきて結果買う羽目になり、予算オーバーしちゃうとそこから吹っ切れたように食費が高騰気味に。

今は食費週8,000円を目標にしているのですが、割と生協の宅配だけでこの予算をいっぱいにしてしまうのです。
そんな中、週末に家族の予想外の「あれ食べたい~」発言があると、「じゃあ買いに行くか」ってなって予算オーバーしちゃうんですよね~…ってあれ?私これ家計管理できていない?笑
でも家族の「あれ食べたい~」に極力応えてあげたくないですか???食事が満たされれば幸せになるのは、自分が十分わかっているし、普段献立は自分が考えているので家族のリクエストがあればそれを実行しなければいけない気がして…。

生協はしばらくは定期便だけにしようかな~

そこで考えました。
来月から子供たちが保育園に行くようになって私も毎日外出するので、基本はスーパーで買うようにして、生協は定期便だけを利用しようと。

ちなみに今定期便は

  • 牛乳6本
  • 卵1パック(12個入り)
  • 豆腐(隔週)
  • 鮭フレーク(隔週)

これだけ頼んでいます。
うちの子達(とくに次女)は牛乳大好きでもうほぼ毎日1本ですね…。
これも減らしたいけどな~。
まあ子供が飲むものは仕方ないよな~。

まとめ

食費はあまり削りたくないところですよね。
ただ私は稼げるようになってから結構お財布のヒモがゆるくなってしまっていたので、これを猛省して来月はしっかり家計管理も引き締めていきたいです!!

スポンサーリンク