【妊娠6w】3回目の妊娠で、はじめての生理並みの出血にとまどい

タイトル通り、わたし妊娠しました!
わーい!(╹◡╹)♡
今6週目です。この前産婦人科にも言って胎嚢も確認済みです!

3回目の妊娠なので、いろいろすごく落ち着いてはいるのですが‥…。
3回目にしてはじめての出血にちょっと動揺し始めています…。

本当はブログで妊娠のこと書くのはやめようと思ったのだけど、なにしろもう出血にとまどっていて、吐き出すとこが現実では旦那しかいないので書かせてください(´・ω・)

スポンサーリンク

6wに生理並みの出血!


ちょうど昨日、朝起きたら出血。
それまで本当になにもなく、むしろ2人のときは死ぬほど辛かったツワリも今回はまったくなくて、自分が妊婦ということをすっかり忘れそうなくらい元気に過ごしていたのですが…。

もういきなりの出血で、焦る焦る!
そして、この出血の正体は何か?!速攻ネットで検索!(`・ω・´)

  • 妊娠初期にはよくあること
  • 出血量が少なければそれほど問題ない
  • 生理並みの出血があったら病院へ
  • 塊が出て来たら流産の兆候?
  • 激痛が来たら流産に間違いない
  • 切迫流産の可能性が高いから、即入院

って本当にいろんな状況があるらしく、朝から1人で「どーしよーどーしよー」と考え込んでいて。(というかこうなってしまうのが、いいことも悪いところも見えてしまうネット検索の悪いところw)

ちなみにこのとき出血量はおりものシートではすぐに溢れてしまうくらいの量(´;Д;`)
最初はおりものに血が混ざったものが出て来ていたのですが、次第に鮮血に…。

たまにレバーの色のもの(お食事中のかたすみませんっ)が出て来ていたり。
ゴロゴロしていて、立ったりくしゃみしたりするとお腹に力が入っちゃって、生暖かい血が出る感じがわかったり。
(ちょうど風邪×花粉のダブルパンチでくしゃみ連発なんです)

そしてとにかく腰が痛い(´;Д;`)
触ったら腰も冷たいし、ひたすら腰をさすりながら、こたつにひきこもり。

自己診断では、切迫流産かもしれない…。

病院に電話して指示を仰ぐ

朝一とりあえず病院に電話!

妊娠週数と、出血している旨を伝えると…

  • 妊娠初期はよくあることだから安静過ごしてね
  • 渡してある張り止めの薬飲んでね
  • 下半身冷やさないようにあっためてね
  • 2〜3日経っても出血がとまらなかったら、診察時間内に病院に来てね

と言われました。

実は初診時はちょうど6wだったのですが、赤ちゃんの大きさ的に5wくらい?と先生が言っていて。
ちょっと小さめだな〜ってニュアンスだったんですよね。

その後とくに何も言っていなかったけど「張り止めの薬を出しておくから、お腹痛くなったりしたら飲んでね」と言われ、その時はなにも疑問を持たずに「はーい」とだけ言って、その日は診察を終えたんだけど…。

その日の夜に、「なぜ薬をもらったんだ?先生もハッキリ言わないだけでなにかわたし調子悪いのか?」と勘ぐっていたのですが…。

もしや今回の出血が起こることを予想していたの?先生??

処方された薬は…


これ。ダクチラン錠。
1日3回、食後に飲むくすりです。

説明には「切迫流産の諸症状の改善」って書いてありました。(ダクチランの効能・副作用|goo辞書 薬の手引き

胎嚢が小さいから、切迫流産の可能性が高いかもって診断だったのかな?????
それならそうと、はじめから言ってもらえると、また気持ちも違ったかもしれないのだけど…。

昨日、薬を3回飲んだのだけど、あまり効果が見られず…。
血の量は収まったものの、まだなんとなく腰周りが重いしなあ。

…ということで安静にしています


妊娠初期の流産って、安静にしていてもしていなくても問題ないとのことらしいのですが、まあやっぱり気持ち的には安静にしたくなってしまいますよね。
だからできる限り、横になって過ごしています。

昨日は一日鮮血が出ていたのですが(昼用ナプキン2〜3回変えたかな)、それに比べ今日の朝は比較的落ち着いています。

あとはお腹の赤ちゃんの小さな生命力を信じるのみ!(`・ω・´)
楽天で葉酸サプリも頼んだし(遅い気もするけど)、ゆったり過ごすからお腹で元気に過ごしてー!

経過は引き続きブログでも書いていきたいと思います。よろしくおねがいしますー!

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加