4歳と2歳の保育園の入園準備にかかった費用は?

我が家の姉妹が4月から保育園に入園です!
親子ともども、ドキドキワクワクの入園♡ですが、意外と費用がかかるんですよねー。

幼稚園ほど準備するものはないと思いますが、保育園も結構準備するものが多いと思います。
園によって必要なものは差がありますが、入園準備に我が家が購入したものを公開しちゃいます!

スポンサーリンク

保育園の準備購入品&費用!

通園用カバン:2000〜4000円

基本的に保育園に毎日持って行くものは、着替え1〜2組が主です。
低年齢の子であれば、+おむつ3〜5枚、タオル、着替えも3〜4組と多くなるので、年齢によってカバンのベストサイズは変わってきます。

うちの長女はバックパックタイプのものを選びました。

ディズニープリンセスで超可愛いのもあって、それもいいな〜と思ったのですが、素材が硬めで背負ってて痛そうだったので断念しました( ; ; )

ちなみにこういうやつです↓


かわいいんですけどね・・・!♡
毎日持ち歩くものなので、なるべく子供が持ってて苦にならない軽い目のものを選んであげるといいかと思います!

あと、次女はおむつや着替えも多いので、トートバックを使用しています(^ω^)

お食事セット:1500円

ここも保育園によってかなり差があるかと思います。
我が家の子供達が通っている園は、カトラリーとコップが持参となっています。
カトラリーは、フォーク・スプーン・お箸がセットになったもの、コップは100均のものを買いました。

遠足セット:5000円

園の行事で遠足があると、必要になるのがお弁当ですね。
年に2回、お弁当を作る日があるので、その時用にお弁当箱・水筒(ストロータイプ)・巾着も一緒に揃えておきました。

サーモスのこれ↑は、アカチャンホンポにストローのスペアがセットで500円くらいで売っているので便利!
ストロー部分を定期的に変えれば衛生面でも安心♪

お昼寝セット:2000円〜3000円

お昼寝にはバスタオルを持参する園が多いのではないでしょうか?
バスタオルは大体1枚1500円くらいで、2枚用意で3000円ほど。

ちなみにうちの長女は、旦那の子供の時に使ってた名前入りバスタオルを使っています(笑)
めちゃめちゃ物持ちがいいですよね。実家にあったものをいただいてきました。

あとは、バスタオルを入れる大きめの袋とかトートバッグも用意しておかないといけません。
うちでは大きめのショップ袋を用意しました。

雨具:5000円

毎日使うものではありませんが、ないと困るのが雨具。
4歳の長女には、傘・レインコート・長靴を。
2歳の次女は送迎時に抱っこが多いので、レインコートと長靴だけ用意しました。


こちらはどっちもアカチャンホンポで。
各1800円くらいだったかな?


こちらはイオンで。1000円くらい?
風が強い日でも、骨がしっかりしてて曲がりにくいものを選びました。

あと、ポイントは透明の窓部分ですね!
よくうしろを歩くことが多い娘なので、わたしを見失わないように透明の窓を前にして傘を差すように教えました(`・ω・´)


こちらは次女用のレインコート。90cmです。
普段も90cmの服を着ているのですが、レインコートなどは少し大きめの作りなので、来年も余裕で着れそうです!
もう少し小さい子向けにポンチョもありました。

お名前は、『スタンプ』『シール』どっちも用意しよう!

入園準備でいろいろ購入したら、それだけではありません!
必ずやらなければいけないのが、持ち物の記名

お名前つけには、スタンプとシールの両方があると便利です。

スタンプは洋服、おむつ、雨具などに。
シールはお弁当箱や水筒などに便利ですよ♡

我が家では姉妹2人分の記名が必要だったので、2種類のスタンプがつくれる「まいんダブルセット」を購入。

インクは2種類から選べ、違うインクを使いたい時にも専用の溶剤で落として使えるので便利!
洋服に押すと、洗濯を繰り返すうちに落ちてしまいますが、逆に落ちた方がお下がりに回せたりして便利です(^o^)

何しろ2人分のスタンプがこのお値段っていうのがありがたいですね…!

あとは、シール。
私的にシールってあまり出番がなかったので、実家に1台置いてあると、きょうだい間で使い回せていいんじゃないかなーと思います。

トータルで18,500円!

保育園の準備品はこれだけでした。
全部で18,500円ですね。
うちは2人分を用意しているので、単純に2倍の37,000円がかかっています。

幸い、通っている園があまり縛りのない園なので、実はほとんど家にあるもので済ませてしまいました。

結構、服の決まりが多いところもあるようで、手持ちの服じゃアウトだからイチから書い直し…なんて話もよく聞きます( ; ; )
※去年、一時保育で行っていたところがスカートがダメで、我が家はスカートしかなくてわざわざズボンを買いましたw

親も準備が必要な場合も!

子供が生まれると、割と時間が自由になるため、「雨の日は外出は控えよう」ってなりますよね。
ですので、親も雨の日用に雨具を準備しなければならないパターンもあるかと思います。

わたしも楽天でレインブーツを購入しました!

ちなみに傘は、折りたたみ派です!(`・ω・´)

これから子供を保育園に入れようと思っている方の参考になれば幸いです!

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加