子供を保育園に入れてからのフリーランス生活はこうなりました!

4月も中盤を過ぎ、少しずつ新生活にも慣れてきました。
今まで自宅保育をしていた4歳と2歳の我が家の姉妹たちは保育園へ。
そして私は今まで以上にガッツリ集中して作業などをしています。

保育園の申請を出すまでに、長女は幼稚園にして次女を自宅で見るか、それとも2人とも思い切って保育園に入れるか…かなり悩みました。
月謝こそ差は無いものの、であれば2人とも保育園に入れて、しっかり仕事に集中しよう!と決断して今に至りました。

結果、正解でした(^ω^)

子供たちはかなり楽しそうに保育園に行ってくれて、私も一安心!

とくに次女は超超超!!!!!甘ったれちゃんで、なんでも「ママじゃないといや!」って感じの子。
案の定、保育園も最初の3日間くらいは、送りの時にギャン泣きされていましたが…笑

今では自ら「ママ、いってらっしゃい!♡」と、元気よく手を振るように(笑)

それで、以前にこんな記事を書きました↓

在宅ワーカー主婦は子供が保育園に行っている間このように過ごす!(案)
来月からうちの姉妹が保育園にいきます! そこで、保育園に入園するにあたって1日をどうやってこなそうか悩んでいます。 2人を育児しなが...

一日のタイムスケジュールの予定を書いたのですが、この通りにできているかどうか、ちょっと振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

1日のタイムスケジュール(修正版)

4:30 起床&身支度
→むしろ、4:30前に起きます(笑)
アラームが鳴る前に目が覚めるようになりました。

5:00 体操など
→やっていません。
化粧したり、保育園の準備や掃除などしています。
あと、洗濯機スイッチオン!

5:40 お弁当作り
→ここら辺はいつもと変わらずって感じ。

6:00 いってらっしゃい
→旦那、最近出るの遅くて6:10くらいに出て行きます。
いってらっしゃいしたあとは朝食をとって、洗濯機も鳴るので、干す準備。
あとは子供たちの朝食準備。
バナナ、シリアル、パン、おにぎりが多いかも!

最近はこれに頼りっぱなしです♡↓

7:00 子供達起床
→6:40に起こします。
場合によってはそれより早く起きてくることもあります。

次女が相変わらず服のこだわりが激しいので、夜のうちに洗濯&乾燥しておいたものを、朝に着せるというローテーションが決まってきたので、楽っちゃ楽(`・ω・´)
園でも着替えないようで先生も「今日は着替えませんでした〜(^ω^)」みたいな会話を繰り広げますw

着替えが終わったら、ご飯!
そして2人が食べている間に、ささっと洗濯物を干す!
この間に、もう一発洗濯機を回します(`・ω・´)
ご飯を食べ終わった子供達に少し自由時間を与えて、歯を磨いて出発!

9:00 登園
→登園は8:00にしました。
園に送ったあと、食料などをささっと買って帰宅(`・ω・´)

生協は定期便で牛乳・たまご・米程度にして、あとはスーパーで買うようにしてみてるのですが、食費が減りつつあります!
でも、園の送りの後に買って帰るってなると、あまり持ち帰れないからどうしても週3で買い物に行かざるを得ない状況になってしまっています( ; ; )
そうなると、メンタル・レイバーが上がってしまって、効率が悪いような気もしています。

食費を上げてでもメンタル・レイバーを減らすか…
時間でお金を買うってこういうことだよな〜〜〜〜とつくづく実感しています。

※メンタル・レイバーについてもこちらの記事をご参考に♡

在宅ワーカー主婦は子供が保育園に行っている間このように過ごす!(案)
来月からうちの姉妹が保育園にいきます! そこで、保育園に入園するにあたって1日をどうやってこなそうか悩んでいます。 2人を育児しなが...

9:30 帰宅
→9:00頃にはもう帰宅します。
帰ってくると7時台に回した洗濯機が完了しているので、干して…
買ったものを冷蔵庫に入れたりして…
だいたい9:30くらいから作業開始です!

〜ひたすら作業〜

…なんですが、座りっぱなしもよくないので、10時半くらいにコーヒーブレイクをとっています♡
たまにお酒も飲みます(笑)
お酒もほどほどの量だと、いいネタが思い浮かんだり、行動力が出てきて、いい作用があるんですよ〜♡笑

12:00 お昼
→そうね、だいたい12時くらいにお昼ご飯を食べています。
作る時間が惜しすぎて、ふりかけご飯が基本です(笑)
誰かがいないと本当に雑w
もはや空腹でもいいやって感じなのですが、空腹は脳の回転が悪くなるので、ダメです。

〜このあともいろいろ作業など!〜

作業はそこそこに、ここで読書することもあります。
今は自宅で読書が基本ですが、暖かくなってきたので、やっぱり海辺で読書がしたい♡♡
家を早めに出て、近くのカフェで読書でもいいなあ。

あ、家を出る前に洗濯物を取り込んで畳んでから出発です(`・ω・´)

16:30 お迎えへGO!
→園まで30分くらいなのでこれくらいですね。17時にお迎えに行きます。

前回の記事では、ここで献立を決めたいと言っているのですが、これは朝の買い物の時点で済ませます。
子供を迎えに行ったら、とにかくどこにも寄り道せず直帰することで余計な労力を使わなくて済むので、お迎え後は即効家へ!

17:30 帰宅
→帰宅したら園の洗濯物を洗濯カゴに入れて、連絡帳の確認をして、夕飯作り!
その間、子供たちは適当に遊んだりDVD見たり、たまにお腹が空いた〜とグズるので、バナナを与えておきます(`・ω・´)

19:30〜20:00 お風呂
だいたい18:30くらいにご飯食べて、少しだらっとしてからお風呂。
わたしはご飯作りながら飲んでいます♡w

20:50 就寝
→もう少し早いかも!
20時半には布団に入っているかな〜。
絵本の読み聞かせが定番なので、2〜3冊読んだ後、わたしと子供達で今日あった楽しいことを振り返るおはなしタイムがあって、気づいたら子供達が寝ているというパターンです。

その後、わたしも読書をして、気づいたら寝落ちしています。
だいたい22時までには寝ているかも。

21:00 大人の時間
→なし。

というわけでこんな感じです♪
保育園に送る時間を1時間早めているので、前記事よりも、すこしだけゆとりがあります。

で、やっぱり在宅のいいところは自分でいくらでも時間調整ができることだとおもいます(^ω^)
柔軟に対応できるので、本当にこれはありがたいと思っています〜!!
あとは、しっかり稼げるようにならなければならないとですね!

今後の目標


それで、時間もせっかくあるので、ちょっと人に会ってみようと思っています。
懐かしい友達などはもちろん、セミナーとかもちょっと顔だしてみようかな〜〜と思っていたり(^ω^)

去年までは子供達とともに引きこもりがちだったので、これじゃいかん!!!!と思って(>_<)

いろんな人とお話しして、視野を広げたり、いろんなことを吸収したり、自分の成長につなげていきたいと思っています。

あとは、自宅にこもりっぱなしにならないようにして、積極的に出かける!!!!

さっきも書きましたが、我が家は海が近いので、海辺で読書とかもやってみたいです(`・ω・´)
でも気をつけないと、日差しにあたりながら寝ちゃう可能性が。。。笑
(※若かりし頃は、夏に海でお酒飲んでそのまま数時間昼寝とかしてましたw熱中症になりかねない…!)

とにかく割と自由に時間をつかえるので、無駄を極力排除して、合理的に1日1日を過ごしたいです!

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加