共働きなのに家事育児をしない旦那よ!「アンタは指示待ち人間か!」

こんにちは!
専業主婦から去年めでたく開業しまして、この4月より共働きとなりました、クロコです(`・ω・´)

共働きとはいえ、稼ぎもまだまだ旦那には及びませんし、私は在宅勤務なので多少ゆるゆるっとしたイメージがあるのではないでしょうか。

しかし!わたしは仕事大好き人間。
とくに自分のすきなことで開業しているので、たくさんタネを蒔いてしっかり開花させたいと思っています。そのためにはいくら在宅勤務といえども、フルタイム並みに仕事をしたいとも思っています!

そこで、気がかりなのが、旦那の存在。

現状、クロコ家では100%わたしが家事育児を担当しています。
旦那は・・・家事がまったくできません!

料理もできない(ようやく米が炊けるようになった)
掃除もできない(食卓が汚れていたら拭くということをしない、食べたら食べっぱなしゴミ放置)
洗濯もできない(洗濯機の使い方しらない、かろうじて干せるし畳める)
買い物もできない(ピンポイントで牛乳買ってきてならいいのだけど、3品以上のおつかいができない。)

育児に関しては・・・
子供をお風呂に入れない(我が家は姉妹なので、イヤなのだそう)
おむつも変えない(下の子がウ◯チしたら呼ばれる)
保育園の送迎・準備はわたしの役目
子供の幼稚園・保育園を決める際も→わたしに丸投げ(教育方針とかいいの?!ってね。)

こんな感じ。

というかこれに当てはまりすぎる我が旦那。

■ダメ旦那のパターン

ダメ旦那といえども色々なパターンがあります。先ほどのように《あからさまな正論》を言っているように思える《言葉や態度》には実は、ウラがあります。

・基本的にかまって欲しい甘えたいパターン
こちらのタイプの旦那に《悪意》はあまりないのですが、家事をやってもらっていると、手を掛けてもらっている気がして安心できるという、ややマザコンに似たタイプ

・単に面倒くさがり屋で不精なパターン
これは本当に厄介ですが、一人暮らしをしてもゴミ屋敷と化すとにかく面倒なことはやりたくない、疲れたくないので労力を惜しむというタイプ

・単に家事をした経験がなく、実家住まいで甘えてきたパターン
家事をした経験に乏しく、単純にやり方を知らないので出来た気持ちよさや楽しさも知らない、学ぶ機会を逃してしまったタイプ

・母親が何でもできる完璧なタイプだったパターン
実家のご両親が亭主関白で、母親が良妻賢母の場合、それが当たり前という見本をみて育っているため、何の疑問も持たずに《家事は女性の仕事》といまどきにふさわしくない定義を持っているタイプ
このタイプにはややマザコンタイプも含まれます。

(出展:共働きなのに家事を放棄するダメ旦那に物申す!論破するフレーズ5選|casyジャーナル

めちゃめちゃ当てはまるんですけど、これ主観的に見てわたしの超嫌いなタイプ!!!w
なぜ結婚した?w

いや、こういう人ってね、優しんだよ〜。
でもね、優しいだけじゃダメなんだよ、結婚って。
それに優しいのはわたしだけでなくて、他人にまで優しいからね。
今に始まった事ではないけどw

結婚の時に、
「一緒に料理しようね〜♡」とか言ってきたくせに、いざ結婚して6年。そんなシチュエーション一度もなかったわ!w

で、今回はこの上記のダメ旦那パターンに我が家の状況を当てはめ、激しくツッコミを入れたいと思います。

スポンサーリンク

「かまって欲しい甘えたい???こっちが甘えたいわ!」

本当自己中じゃないですか?
あのさ、仕事で疲れているのはわかるよ。でもこっちだって仕事をしているんだわ。
疲れて帰ってきて、子供の相手をして、ご飯も作って、お風呂に入れて・・・。

それなのに、甘えたいだと?!!!!!

甘えたいのはこっちのセリフだ!!!!!

わたしだって甘えたいのに、なぜそこでかまってちゃん発動する???

もうこれは専業主婦でも辛いものがありませんか?
わたしが家事育児で家の中でバタバタしている時に限って、人のことジーッと見ながらかまってアピール。
挙げ句の果てに、洗い物している最中にうしろからくっついてくる。邪魔だ。

「面倒くさがりや不精???実家じゃねーよ!」

ゴミ捨てたり、食べたお皿を持っていったりって、すごい些細な行動ですよね。
それすらも面倒臭がるって何事?
うちの子供達だって、食べたものは流しに持っていくし、お菓子のゴミだってきちんとゴミ箱に捨ててるよ?
そうやって教えているのに、大の大人である旦那がめんどくさがって食べたもの放置してたら子供が困惑するでしょうよ!
本当にこれは子供に悪影響だと思う。
男はいつまでたっても子供?じゃあ実家に帰れよ!情けない!

「家事したことがないだと??お前は指示待ち人間か!!!」

これもネットを見ていると、

「家事は何をしたらいいのかわからない」
「妻の方が要領がいいので、お任せしている」

挙げ句の果てにはこんな意見も。

(旦那)「手伝って欲しかったら、その都度言ってくれればいいのに」
(女性側)「ちゃんと口に出して言わないとダメよ。男の人わからないから。察してちゃんはダメよ」

えっ??????

ばっかじゃねーーーーーーーーーーーーの?????!!!!
(※口悪くてスミマセンw)

あのさ、夫婦って助け合いだよね????
なぜ手伝って欲しいときにわざわざコチラがお願いしないといけないの????
そうじゃなくてさ、「率先して家事をやる」、その行為が相手に対する思いやりなんじゃないのかい?

我が家に関して言ってしまえば、わたしが日々気持ちよくすごせるように、旦那の脱ぎ散らかしている服をささっと軽く畳んでまとめたりするのですよ。
それはさ、やっぱやってもらって感謝の気持ちがないとダメじゃない?
それに共働きの場合って、お互い1分1秒の時間が命取りみたいなところってあるでしょ?貴重な1分1秒を、相手に使わせているって重大なことに気づかなければいけないと思うんだよね。

服畳むのって10秒あればできるじゃん。わざわざ端を揃えなくてもささっとそれなりにまとまればいいわけよ。
自分にとってはたかが10秒だけど、それを相手にやらせることで相手の貴重な時間を盗んでいるってわけだからね????この罪は重いよ????

でさ、「家事何したらいいかわかんない」ってさ。

それこそスマホで調べたりできるだろうがw
それか日々わたしがどんなことやっているか観察して、自分でもやってみようって気は起きないのかね。

やってみよう」っていう気持ちって大事じゃない?

そうやって自発的に家事をやってみよう!って実際に動く方が、家事を早く覚えられると思うのね。

言われるまで何もしない、言われて初めて重い腰を上げてその都度わたしにやり方を聞く。
まるで家事を覚える気もない、覚えようともしない、その態度がもう無理なんじゃないでしょうか。

こちらからの指示を待つのではなく、とにかく動く!!!
そういう態度が見えるだけでも、
「愛する人のために、今日も頑張ろう!♡」
って思えて、実際に家事をしてもらわなくても何も気にならないと思うんだけどなー!

「母親はなんでも出来ただとーーーー????!時代が違うんじゃい!!!

いいですか、わたしたちの親世代というのはちょうど新卒でバブル真っ盛りの時期です。
わたしなんて1986年生まれですので、本当にバブルに生まれた子供でした。

当然、お給料だっていいはずです。

父は仕事、母は家で家事育児、というロールモデルは鉄板でした。

でも今の時代は、夫婦共働きのケースが多いです。

確かに、家電など便利なモノやサービスは80年代後半に比べ劇的に増えました。
しかし便利のウラには不便があるのも事実です。
そして、便利なものには少なからずコストがかかります。

バブル期に比べお給料も思わしくない、終身雇用は幻想となってきている、もはや定年・年金という概念はないかもしれない、金銭的に不安な現代に見合っているかというと、それは甚だ疑問に思います。

それに、今の家電って、昔に比べ壊れやすい( ; ; )

とまあ、このように時代が違うのでわたしたち親世代と同じような過ごし方をするのは到底不可能なワケです。

それなのに時代の流れも組めず、家でのさばってスマホいじって仕事で疲れたからって呑気にゴロゴロしているくらいなら実家に帰ってもらってもいいですよね〜!
専業主婦で家事育児なんでも1人でやったお母さんなら、30近くの息子の世話もよろこんで引き受けてくれるでしょうねえ。

ちょっと休憩!

はあ〜〜なんかここまで書いて、すごいフラストレーション溜まっているなと実感したー!!!
気づいたらここまでで執筆に1時間かかっていて、文字数が3300字だったw笑えるw

あとね、もう1つ言いたい。

共働き夫婦の家事育児完全5:5は生物学的に無理な話

というのも、やっぱり女性の方が家事育児能力に長けているわけですよ。
もちろん、夫婦で「うちは旦那のほうが家事が得意のよ〜」という人もいるかもしれません。

しかし、家事育児というのは、頭で考える事柄についても含まれています。
例えば、今日は夕飯に何買って帰ろう?お金いくら下ろそう?とかこういうのはメンタル・レイバー(精神的労働)というもの。

*メンタル・レイバーについて詳しくはこちら↓


楽天ブックス→稼ぐ妻・育てる夫 [ 治部れんげ ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加