流産後の生理が無事に来ました…!基礎体温ってすごい!

妊娠7週で3人目を流産したクロコです。

【妊娠7w】3人目妊娠で初めての大量出血1週間。そして自然流産…
今日から子供達が保育園! その間に、産婦人科へ…。 タイトル通りなのですが、自然流産でした。 先週1週間続いた出血ですが、量は...

最後の産婦人科での診察の時に、エコーにはなにも写っておらず、先生にも「完全に流れちゃったね…」と言われていました。

ただそれで終わりではなかったのです。

  • 排卵がきちんと来るか?
  • 生理がちゃんと来るか?

もしこれらが来ていないようであれば、もしかしたら子宮内に残留物がある可能性があるかもしれない。
そうであれば子宮搔爬(ソウハ)をしなければならない…
とのこと。

そんな体の異常を発見するために、基礎体温を毎日つけておいてほしいとのことだったので、流産後から基礎体温をつけていました(`・ω・´)

スポンサーリンク

基礎体温とは

基礎体温をつけたことがない人って結構いるのかしら(´・ω・)
知らない人のために、基礎体温についてざっくり説明します。

まず、基礎体温は普通の体温計と違って、メモリが細かいです。
通常、体温を測る時は36.5度というように、小数点第1位までしか表示されないのですが、基礎体温は小数点第2位まで表示されます。
つまり「36.61」というふうに、細かく測ることができるのが基礎体温です。

基礎体温を測りその変化を見ることで、排卵の有無月経周期など、自分ではなかなか気づきにくい体調の変化を知ることができます。

体温計は、婦人体温計という、小数点第2位まで測れるものを使います!

わたしが使っているのは、仁丹の電子体温計です。
水銀のものでも、もちろんOK!

基礎体温の測り方

基礎体温は朝目が覚めて、起き上がる前の布団の中で測ります。
起きてからだと体温が上昇してしまうというのが理由です。
なので、婦人体温計は枕元に置くようにしましょう。

ゴロンと寝っ転がった状態のままで、婦人体温計を口の中に入れます。
ええ、実は基礎体温というのは通常の体温を測る時みたいに脇の下ではなく、
舌の裏側にある筋の横らへんに体温計を当てて測定します。

体温計を加えたら口を閉じて、測定スタートです(`・ω・´)

基礎体温の記録をつけよう

基礎体温は毎日測って、その変化を見ることが目的です。
ですので、毎日の基礎体温はしっかり記録を取るようにしましょう!

わたしは産婦人科でもらったリーフレットを使っています(笑)

アプリもたくさんでているので、使いやすいものを選んでみてください!

基礎体温ってすごい!

わたし、もうすでに2人の子供がいるのに、お恥ずかしながら実は基礎体温をつけるのは初めて(〃ω〃)

もう1ヶ月以上、基礎体温をつけているのですが、基礎体温のすごさに驚き!!
これは私の体質もあると思うのですが、基礎体温がガッツリ下がったと思ったら生理が来た…!

排卵日の予測などは、今までiPhoneの女子カレというアプリで管理していたのですが、女子カレは基礎体温じゃなくて、生理日から排卵日を予測しているものなので誤差が出てしまいがちなんですよね。
基礎体温をきちんと測っていたほうが、排卵日の予測がしやすいかも!

また、高温期が続いていたりなどのサイクルの乱れから体の変化を発見しやすいというのもメリットですね!

30歳にして初めて基礎体温をつけましたが、これは10代のうちからやってもよかったかもしれない(`・ω・´)

みなさんも、もし基礎体温つけていないようでしたら、ぜひつけて見るのをおすすめします!

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加