「副業」でなかなか稼げなくて諦めてしまう、という時の対策は?

少し更新が空いてしまいました( ; ; )
クロコです♡

最近は、久しぶりにライターの仕事を受注していました。
実は大口契約の仕事が終わってしまったので、収入がちょっと落ちてしまったのです・・・!

その埋め合わせと言ったら変なのですが、ちょうどいいタイミングでお仕事の依頼があったので引き受けました。

あと、このブログ以外にも3つブログがあるので、そちらを注力していました!
そっちはアフィリエイトなのですが、自分が書いていて楽しい分野でもあるので、うまく収入UPにつなげられればな〜といった感じです。

それで、タイトルの話。

ブログ村のランキングをふらついていると「あ!これ楽しそうなブログ!」と思って訪問してみても、最後の更新が去年で止まってしまっていて、ちょっぴりガッカリすることがあるのです(・ω・`)

わたしが見に行くのは決まって、お小遣い稼ぎをしている人副業をしている人アフィリエイトをやっている人

こういう属性の人たちが更新をやめてしまうっていうことは、そもそもお小遣い稼ぎや副業などをドロップアウトしてしまった人たちなんじゃないかなと思うのですが・・・どうでしょうか?

そこで今回は、「なぜ副業が続けられないのか?」原因と対策方法を、わたしなりに考えてみました。

お小遣い稼ぎや副業が続けられない原因と対策方法

おおまかに分けて、原因は2つと考えられます。
対策方法もまとめましたので、どうぞ!

他に本業がある


これは仕事している人や学校に行っている人が「副業」として行っている場合も、主婦が家事育児の合間にお小遣い稼ぎをしている場合も、両方に当てはまります。

本業がある場合は、どうしてもそちらが優先になってしまっていて、副業に割く時間がないパターンです。

例えば会社員でしたら「仕事が終わって家に帰ってご飯食べてお風呂入ったら作業しよう」とか
主婦だったら「子供が寝静まったあと、夜中に作業しよう」とか

つまり「副業に割く時間」が後手後手になってしまっていることが多いです。

それで、副業って本人が強い意思を持たなければ「別にやらなくてもいいこと」なので、どうしても優先順位が低くなってしまうのです。

会社員の場合は本業という安定した収入があるから、副業にしがみつかなくてもとりあえず毎月お給料は入ってきます。
主婦の場合も、旦那さんが働いてくれていたり、自分もパートに出て入れば収入はありますから、副業をやる必要はそれほどありません。

でもそれに甘んじて本気で副業に向き合わないと、いつまでたっても結果がでません。
「副業」と言えども、ナメたらだめですっ!

「忙しい・・・」
「面倒・・・」
という理由で副業が続かない、諦めてしまったというひとは、まずは副業を本業並みに第一優先事項にしてしまいましょう。

一時的に普段の生活を投げ出してもOK

わたしも去年Webライターを始めた時は、育児と並行してやっていました。もはや育児よりも優先していたときもありました。
家事なんかはめちゃめちゃ適当でした(笑)
どっかに書いたと思うのですが、夕飯が白米+納豆とかもしょっちゅうでしたし、お風呂が1日起きということもありましたw

ただ、こんなのは一瞬です。

副業が第一優先になっている期間で、自分やり方とかいろいろ実際にやってみて身につけて、効率化していけるようになったら、徐々に普通の生活に戻せば大丈夫です。
人間って、社会に出るまで約20年もかかるわけです。それまで学校に行って知識を身につけたり、友達や先生といった人脈を広げたりしますよね。
それと同じで副業も、勉強する期間が必要だったり、稼いでいる人の話を聞いたりブログで体験談を見たりという時間が必要です!

とにかくまずは、副業の時間を「暇な時にやるもの」という認識ではなく、「最優先事項」として考えてみてはいかがでしょうか。

副業のやり方がわからない


そもそも何をしたらいいのかわからない、という人もここに当てはまります。

Webライターや、アフィリエイトといったジャンルでとりあえずはじめの一歩は行動したのですが、どう続けたらいいかわからないという人もここに当てはまります。

そういう人はまずは現状を継続していくだけでもだいぶ違うので、とにかく手を動かしてみるのがいいと思います。

Webライターだったら、タスクを手当たり次第やってみる。
アフィリエイトだったら、とりあえず記事を書いてみる。

「いま」できることを地道に継続していくうちに、やるべきことがおのずと見えてくるはずです!(`・ω・´)

それでも、やり方がいまいちよくわからない…という人は、先の内容とかぶりますが、まずは時間を作りましょう!
ここでは「副業を勉強するため」の時間です。

Webライターだったら、執筆方法や案件内容の調査、無料の素材サイトを探しておいたり…。
アフィリエイトは、勉強ありきです!サイトを見やすくするためにHTMLやCSSをかじってサイトの装飾ができるようにしておいたり。

勉強したことっていうのは、すぐに役に立たなくてもいずれどこかで役に立ちますし、単体ではまったく役に立たなくても、点と点が繋がってより理解を深めて自分のものにできるようになります。
わたしもこの1年5ヶ月で、たくさん経験してきたことです。

まずは手を動かすことを続けて見ましょう!

意識するのは3つだけ!


人はなにかと理由をつけて、楽をしようとする生き物です。

本業を捨てて副業にガッツリ力を入れるのでもいいと思います。
でもみんなそれは怖くてできないと思うので、期間を決めて、

「3ヶ月間は飲み会にも行かず、友達にも会わず、副業に力を注ぐ!」
「成果が出るまで土日は子供はパパにお願いする!」

というように、まずは自分を追い込んでいきましょう(`・ω・´)

そして、
諦める前に、とにかく続ける!
お小遣い稼ぎ・副業のための時間を作る!
勉強をする!

この3つを守ればOK!
基礎ができてきたら、応用を効かせて、少ない労力で大きく稼ぐことができると思います!(レバレッジ♡)

私も応援していますので、がんばりましょうね!

スポンサーリンク