ブログ運営にPCよりもiPadが便利な3つの理由〜おすすめアプリもご紹介♡〜

最近パソコンの調子が悪く、ほとんどの作業をiPadで行なっているクロコです!

Webライター時代はパソコンで作業をすることが多かったのですが、ブログ運営ならiPadだけで意外と事足りてしまうんです♡
というよりもむしろiPadの方が効率がめちゃめちゃいいんですよ〜!

今回はブログ運営にiPadがおすすめできる理由と、ブログ運営をする上でわたしが欠かせないアプリをご紹介です!

ちなみにわたしは持っているブログの全て頑張るのでWordPressなので、同じくWordPressを使っているという方に特に参考になるかと思います!

*クロコが使っているのは初代iPad Pro12.9インチです!

なぜブログ運営にiPadかおすすめなのか?

1.起動&動作がめちゃめちゃ速い!

我が家に存在するWindows7のデスクトップパソコン(VALUESTAR)。
もう7年くらい使っているせいか、立ち上げも遅くて遅くて( ; ; )
たまに挙動もおかしいし、結構ストレスを感じる部分も多々あるんです…。

iPadなら本当にストレスフリー!!
もう1年半使っていますけど、動作が固まることはありません!起動だって速い!(←これ結構高ポイント)

あとは指で直感的に操作できるからちょっと困ったときには画面をタッチすればOK!

パソコンならマウスを動かさないといけないところを、指で操作できるのは結構違いますよ…。パソコンがいまいちよくわからない人も、スマホなら操作できますよね?ということで初心者さんにはオススメ。

2.マルチタスキングが便利!

ブログをやるにあたって、記事を書くのはもちろんですが、画像を貼ったりいろいろ飾りたいときありますよね。
また、直接ワードプレスに書くのではなくて、下書きしているよ〜という人にも、このマルチタスキング。

1画面で、2つのアプリが同時に起動できてしまうのです。

例1.evernoteに下書きした記事を見ながら書いたり…

2画面のサイズは2種類。

例2.画像サイズ変更&圧縮をしたり…

編集画面はそのままで、画像加工OK!

例3.それを保存したらそのままメディア追加できちゃいます

やりたい!と思ったことが、無駄な操作いらずでできちゃうんです(`・ω・´)

デスクトップPCの時は、いちいちファイル開いたり、圧縮アプリを開いたり…
んでまた編集画面に戻って〜と、操作が多くてウザったかったんです。
もうiPadに慣れたら、あのパソコンに戻れなくなりましたw

3.機能がシンプル!

iPadと言えどもタブレットですので、パソコンと比べたら性能が劣る部分があります。

同じアプリでも、パソコンはフルで機能が使えるのに、iPadでは限られた機能しか使えないということもたまにあります。

しかし、逆にそれがシンプルで良かったりします。

iPadで使えない機能というのは、そのほとんどが結構マニアックなもので、普通に使うぶんにはなんら問題ない場合が多いです。

しかもそれはわたしがWebライターをやっていたときのことであって、現在ブログ運営をしている限りではなにも困ったことはないです♡

ブログ運営に必須のおすすめアプリ

わたしがワードプレスのブログ運営に使っているiPadアプリをご紹介します!

1.Evernote

ブログの下書きや、ネタ帳などに使用しているEvernote。
2機種までなら無料で使えます。(3機種以上は有料。…昔は無料だったのに〜)

わたしは、iPadで主に使っていて、出先でなんか閃いた時用にiPhoneでEvernoteを使っています。

先ほどもチラッと書きましたが、iPadのマルチタスキングで利用することが多いです。

ブログ毎にノートブックを作って、そこの各記事ごとに下書きしたり適当に書いています。

Evernoteに書いたものは、共有もOK!
リンクを生成したら、LINE、Twitter、Gmailなどで他の人に送ることもできますよ。

2.Phonto

画像加工アプリです。Phontoでは、画像にフィルターを書けたり、文字を入れたりしています。

このブログのアイキャッチ画像の加工はだいたいPhontoを使っています。
ブログのイメージ統一のために、フィルターや使うフォント(文字)も全部同じものです♡

3.image resize

こちらは画像リサイズと、圧縮を同時に行ってくれるアプリ。

みなさん、画像のリサイズ&圧縮はしていますか?

例えばiPhoneで撮った画像をそのままワードプレスに載せるとなるとサイズが大きいままだったり、容量も1KBとか余裕で食っちゃいます。

そうすると、読み込み速度低下の原因になったりして、せっかくブログを読みに来てくれる人をイラつかせることになってしまいます…。

ということで、なるべく画像はリサイズ&圧縮してアップロードしましょう!

ちなみにPhontoで加工したら、そのままImageResizeを開くことで、リサイズ&圧縮をしてくれます。

右下の共有アイコンをタップ→その他をタップ

その他の中には、LINEなど他のアプリがあるので、ImageResizeをタップ。

左側にImageResizeの編集画面が出て来ます。

加工が完了したら、左上のChromeを押せばワードプレスの編集画面に戻ります。

そしたらそのままメディア追加しましょう。

加工した画像が最新に追加されているので、それをアップロードすれば追加されます。簡単ですよね♡

4.Safari&Google Chrome

どちらもおなじみWebブラウザです。
なぜ2つかというと、わたしの場合は、Chromeでワードプレスを開いて、Safariで画像検索ということをしております。

これが超はかどる!!

書いた記事を見ながら、どんな画像が合うかな〜〜と、右側のSafariで画像を探します。

UNSPRASHの画像はサイズが大きいので、リサイズ必須です!
(※タブにアニメ動画あるけど気にしないでくださいね…w)

保存ができたら、上の棒を下に引っ張るとマルチタスキングのアプリ一覧が出てくるので、Phontoを使ってフィルターをかけるなり、ImageResizeで圧縮するなりして、サクサクっと画像編集をしていただけます!


指で引っ張ると…


マルチタスキング可能なアプリ一覧が出て来ます♡

そのほかにも、何か疑問に思ったら、右側で調べ物をしながら記事書いたり。
同じアプリ内でタブを複数開くと、ごちゃごちゃしてウザッたいので、Webブラウザは2つ入れてマルチタスキングするのがオススメです。

5.Dropbox

Dropboxは使っている人も多いかと思います。
iPhoneやiPadの画像フォルダと分けたい!という時や、万が一何かあったときのための画像保管場所として使えます。

わたしはほとんど使っていませんが…w

6.FTPmanager

こちらはちょっと上級者向け。
FTPファイルをいじる時に必要なアプリです。
使っているレンタルサーバーのFTPファイルにアクセスするものです。わたしはさくらのレンタルサーバを使っているので、さくらのFTPファイルにアクセスするようにしています。
Windowsだと、FFFTPというフリーソフトが有名ですよね。

わたしはあまり難しいことをやる自信がないので、滅多にさわりません。

ちなみにこのブログではタイトルにWebフォントを使用しているのですが、それを適用するのにFFFTPを使いました。
こういう勉強ももっとせねばいかんなー。

詳しいことがなかなか説明できず申し訳ないのですが、iPadでもFTPをいじれるアプリがあるよというご紹介です!

iPadでのブログ運営を快適にするアイテム

最後に、iPadを使いこなすにあたって必要なものをご紹介します。

1.キーボード

iPadはその薄さが魅力ですが、画面上にあるキーボードはとても打ちずらいです。
なので、キーボードは絶対に用意しましょう!

Apple純正のSmartKeyboardは、カバーと一体化できて電池が不要なのがメリットです。

ただ値段が高いので、わたしはロジクールのキーボードを使用しています。
ロジクールはbluetooth接続ですが、なんでもロジクールはApple製品との相性が良く作られているようで、今まで一度も接続が切れたりすることもなく、かなりストレスフリーで使えています!

bluetoothって機器の相性があったりして、相性が悪いと全然接続できなくて、かなり不便なんですよね…。

5000円程度で購入できますので、キーボード予算を抑えたい人におすすめ!
わたしのキーボードは3機種まで登録できます。

ちなみに乾電池(単42本)ですが、いままで切れたことないです!(1年半使っています!)

あと、こういうワイヤレスキーボードってiPadの大きさを選ばないというのもメリットですね。
Smartkeyboardはサイズがそれだけに限られちゃうので…。

iPad12.9インチを使っていたけど、今度は新しい10.5インチにしたい!って時に、キーボードを買い換えなくて済みます(`・ω・´)

2.スタンドもしくはカバー

キーボードと同じくらい欠かせないのがスタンドやカバー。
立てて使えば、ノートパソコンと同じように使えます!

あまり安いものだと、なかなか立たずにストーーーーーンと滑ってしまうことがあったり、カバーが剥がれて来たりすることもあるので、最低でも3000〜4000円の価格帯のものを選ぶといいかと思います。

3.Apple Pencil

iPadといえば、Apple Pencil。
iPadをスケッチブックのようにしてお絵描きをするのに、必須のペンです。

ブログで使う画像を、オリジナルのイラストにできれば親近感も湧いて、魅力的なブログが作れそうですね♡

わたしは…絵心がないので、やめておきますw

iPadでブログ運営、はじめてみよう!

どうでしょうか?
意外とiPadでできることも多く、ほとんどの機能を網羅できているかと思います。

あとわたしはどうしてもZIPファイルの解凍はPCの方が早いなーと思うので、ワードプレスのテーマやプラグインのアップロードはいまだにパソコンでやっちゃいます。

iPadでほとんどの作業ができるからといって、なんだかんだPCは手放せないものです。
iPadやiPhoneのitunes同期などはPCがないと不便ですからね。

だから、あくまでもiPadをメインとして使えてしまう子機。
PCはここぞという時に使う黒幕的な親機とした使い方が一番いい気がします!

iPad、ぜひみなさんもフル活用してくださいね!
(おすすめのアプリがありましたらお問い合わせかTwitterよりご連絡ください♡)

スポンサーリンク