【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

個人事業主

フリーランス主婦は確定申告のときに『収受印』を税務署で押してもらおう(夫の扶養の人は必要かも)

投稿日:

タイトル、自分で書いてて呪文みたいに思ってしまった(>_<) さてさて、わたし、痛恨のミスをしてしまいました。(大袈裟w) このせいで300円損しちゃいましたー。 開業してる主婦の方は要注意ですよ!

夫の健康保険で所得証明が必要だった話

わたし、開業しているもののまだ旦那の扶養になっています。
ということで、保険も旦那の。

それで旦那の入っている保険というのが、30歳未満までは保険料が一律なんだけども、満30歳を越えると所得合計額によって保険料が変わるというやつなんです。

旦那、今年30歳になるから、今までの「一律の保険料」じゃなくて、「所得額に応じた保険料」に変わるのです。

そこで必要なのが、世帯全員の所得証明

一応必要な資料というのが以下の4つで…。

  • 平成29年度 市県民税課税所得証明書
  • 平成29年度 市県民税納税通知書
  • 平成29年度 市県民税特別徴収税額通知書「納税義務者用」
  • 平成28年分の所得税やの確定申告書の控

旦那は所得証明書を役所でもらえばいいやって思ったのですが、わたしの場合は自分で確定申告をしているので、

「あー、確定申告書の控でいいじゃん!!」

って思ったんですよー。

そしたらどうやらその確定申告書の控に、『収受印』が必要らしいんですよ。

確定申告書の控の欄に、必要書類の下の注意書きにこーっそり書いてあるんです、

第1表及び第2表が必要です(配偶者控除、扶養控除、専従者給与欄の確認のため、また控には税務署収受印もしくはe-Tax申告の場合は受付番号を印字したものが必要になります。

でもわたし、郵送で確定申告を済ませてしまったもんだから、収受印なんてものは押してもらっていないかったんです(笑)

もし、押してもらっていたら所得証明書を取得しなくてもよかったのに。。。

つまり300円を使わずに済んだのに…。

Twitterでもつぶやいてしまったけど、もらうのに30分かかったのに…。

確定申告書の控 第1表 第2表

↑これが確定申告書の控 第1表と第2表。

確定申告の際は、収受印は押してもらっておこう!

個人事業主として開業したけど、まだダンナさんの扶養に入っているよ!という人は
もしかしたら保険料の算定で所得証明が必要になることって多いんじゃないかなーと思います。

確定申告を郵送で済ます方は、申告書提出時に収受印を一緒に請求できるみたいなので、忘れずにハンコをもらっておきましょう!
その際には

  • 確定申告書の控
  • 返信用封筒(自分の宛名も記入!)
  • 切手(必要分)

を同封しましょう!

これだけで300円浮きます。

来年にわたしがきちんと覚えているかどうかはわかりませんが、今回のことを教訓に、来年は確定申告を郵送するときにはしっかり収受日付印を請求するなり、もしくは税務署に出向くなり、きちんとハンコをもらいたいです…!

みなさんもお忘れなく♡


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-個人事業主
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.