【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

歩かない 抱っこ 2歳

育児・しつけ

抱っこばかりで歩かない2歳!〇〇な性格の子は、ホメても励ましてもダメなら諦めるしかない!

投稿日:

2歳くらいになると、イヤイヤ期もあって、とにかく歩かない!という子、多いですよね。

うちの次女もそうでした。

長女が2歳の時は、ちょうど次女が0歳代。
基本的にベビーカーに乗ってくれて、2歳半〜3歳くらいににはスムーズに歩くようになったので、さほど苦労していなかったんです。

そんな長女だったので、次女は0歳からずーーーっと抱っこ紐。
「抱き癖」なんて信じたくなかったんですけど2歳になっても全然外で歩かない!!

家の中でも外出先でもずーーーーっと「ママ抱っこ!!」

小柄な私は12kgの次女を抱っこすると腰は痛いし、前が見えなくなるし、ふとお店の窓ガラスに写った自分を見ると、なんだかすごく疲れている自分が滑稽で。

いろいろやったけど歩かない2歳児

外出して、周りの歩いている同じ2歳くらいの子を見るたびに落ち込みました( ; ; )
みんな楽しそうにお買い物をしていて、子供も歩くのが楽しそうで…。

それに比べて、うちの子は「絶対歩かない!」「ママ抱っこ!」の一点張り。

抱っこ紐も、ベビーカーもダメ。
お店のカート一瞬乗るけどすぐ飽きちゃうし…。

買い物行っても、まったくおもしろくないんですよ。

どうやったら歩いてくれるかなーって、Google先生に攻略法を聞いてみたけど、
ホメる・励ます・おだてる・お菓子で釣る・パパに抱っこしてもらう、何かで気を引く…
ありとあらゆる方法を試してみたけど、ぜーーーーーーんぶ無理でした!

歩かないのは性格かもしれない…

日に日に重くなる娘。
保育園の送迎も、家の上下階の移動も、ひどいときはお風呂とか他の部屋に行く時も、私という便利なタクシーに乗って移動する娘。

かーーーーなーーーーーーり、体が悲鳴をあげていました。

それで、ある日ふと思ったんですよね。

もしかして歩かないのは、この子の性格が原因かもしれないって。

抱っこばかりで歩かないうちの娘の性格

うちの次女は、こんな性格なんです↓↓

  • 恥ずかしがり屋
  • 臆病
  • あまのじゃく
  • 頑固
  • 気が強い
  • わがまま
  • 超こだわり屋
  • 自分が一番じゃなきゃ嫌だ
  • 甘ったれ
  • マザコン←w

長女がすごくまっすぐで純粋で子供らしい性格に育っているのとは真逆なんです(笑)

頑固でわがまま、それに加えてあまのじゃくだから、
冬に半袖、夏に長袖を着たり、着たい洋服がないとチェストの前でジッと固まっているし…

かなり気難しい頑固オヤジって感じ!

まあよく言えば、芯が通っているというか…笑

だから外に行く時も、抱っこは絶対譲らなかったんです。

でもようやく歩くように!!!!

もうかれこれ1年くらい抱っこについて悩んだかなー。

もうすぐ3歳になるんですけど、ようやく最近は歩いてくれるようになりました!

とくに何かしたわけではありません。

いきなり「今日は、歩くよー!」って宣言して、保育園の送りの時にずっと歩いていたんです(^ω^)

その時、過剰にほめてしまうと、うちのあまのじゃく次女には逆効果なんで、さらっと「おー頑張って歩いたねー」程度にほめておきました。

そうしたら最近はしっかり行き帰り歩くようになりましたねー!

結果、なにもしないで歩く時を待つのが一番いいんだと思いました◎

結局は時間が解決してくれる(^ω^)

「そのうち歩くようになるよー」とは言うものの、自分自身に身体の限界がきていると、どうしてもそんな悠長に構えていられないですし、

藁にもすがる思いで「歩かない 2歳」で検索しちゃいますよね( ;  ; )

でも、なにをやっても歩かない子は、絶対に歩きません!

もうそういうモンだと思って、親が諦めちゃった方が、逆に気が楽になると思います。

まわりの楽しそうに歩いている子供達や、お母さんが背筋をまっすぐ伸ばして歩いている様子を見て落ち込むこともありますよね。わたしも何度落ち込んだかわかりません!

わたしが拗ねて、「あなたたちとはもう絶対おでかけいかない!」って言いまくっていました(笑)

もう一度いいます。なにをやっても、歩かない子は歩きません!

「頑固・わがまま・甘ったれ」が混在している性格の子はとくにそうだと思っています。

大変かもしれませんが、歩く方法を考えるよりも、鍛えて体力つけていた方が精神衛生的にもいいかもしれませんね♡

 

 


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-育児・しつけ
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.