黒髪ロングが最強である3つ理由&似合わせるコツ、地毛への戻し方などまとめ

中学2年生の頃にビューティーンの脱色スプレーで髪色を変えるようになってから、地毛の色がどんなだったか?かれこれ10数年よくわからなかった私ですがw

去年から「黒髪にしよう!」と決意してから早1年…。

10代〜20代前半は「いや私、絶対黒髪に似合わないから一生髪染め続けるわー。」
とか言って毎月毎月、髪色を抜きまくっていたのですが…。

当時のプリクラがあったから貼ってみる↓

一生ギャルをやるんだろうと思っていました。
ちなみにこの時は20歳??くらいで、日焼けサロンも週2〜3は通ってましたねー。

今は肩まで天然の黒髪になりました!

大体半分が黒髪になったのですが、意外と黒髪がってイケる!って思いました
今回は黒髪にかける熱い想いを込めて、いろいろ書いてみます!

なぜ黒髪が最強なの?

黒髪茶髪などきれいに染めた髪は華やかに見えますし、なんといってもオシャレ感もUPします。
でも黒髪が似合うのであれば、やっぱり黒髪が最強!

…と思えるようになったのはたぶん30代に突入したからなのかしら?w
黒髪が最強の理由はこちら!

1.黒髪は傷みを最小限に抑えられる

ヘアカラーをしないというだけで、髪の傷みは見違えるほどよくなります!
実は私まだ毛先はヘアカラーが残っているのですが、その部分と比べてみても、全然髪質が違う!

それに傷んでいないから、シャンプー後も髪が早く乾く!
胸くらいまでの長さで、量も多いのですが、ドライヤーの時間も5分〜10分くらいで終了です。
ヘアカラーしていた時は2倍の20分くらいやっていました。そりゃ髪も痛むよなぁ…。

2.黒髪は品がよく見える!

茶髪でも品がよく見える人もたくさんいます。傷みにくい髪質の人がきれいに茶髪を維持しているのはいいのですが、そうではない人がキレイな茶髪を維持するには手間も費用もかかります。

その手間と費用を省いても、品がよく見えるのが黒髪です。

維持費もかからない、少しのお手入れだけでキレイに見えるなんて、黒髪ってとくなことしかありません…!

3.黒髪は肌のアラが目立つ!

…え、これデメリットじゃん!って思った方もいると思いますが、それがポイントです。
茶髪にしちゃうと、顔の印象が多少ボヤッとするのでニキビ跡とかシミとか、ぼんやりカバーできてしまうんです。

しかし、これが黒髪だと、ニキビ跡やシミがかなり目立っちゃいます!
だから肌の手入れに気合いを入れざるを得ないのです。

肌のアラが目立たないように髪を明るくして隠してしまうのと、肌の本質から改善しようと努力をする。
どっちがいいかはそりゃもちろん後者ですよね!

黒髪は肌のアラが目立つ分、より一層「キレイ」に意識が行くので、美しくなるのです♡

黒髪(地毛)に戻すコツは?

黒髪現在茶髪の人が「黒髪にしよう!」と思った時に、絶対にやってはいけないのが「市販のカラー剤で染めること」です。
市販のカラー剤は、希望通りに染まらないことが多いですし、なにしろ傷みます!
傷んでいる黒髪はただただ重たいだけですので、できれば地毛を伸ばして行くのがベター。

でもプリンのままはキツイですよね(>_<) そこでおすすめなのが、グラデーションっぽくする方法です。美容院でやってもらいましょう!

「染めている部分を地毛みたいな色にしてください」って言えばOK!
この時、完全に真っ黒にしないで多少茶色っぽくしてもいいです。

2年くらいすると、肩まで伸びてくるので、これを繰り返していきます。

黒髪に似合わせるコツは?

黒髪昔の私のように、「黒髪は絶対似合わない!」って思っている人は、おそらく黒髪に似合わないメイクをしているんだと思います。

まず、黒髪にするなら絶対やるべきなのは肌のお手入れです。
とにかく黒髪はアラが目立ってしまうので、肌はキレイにしましょう。

あとは、アイシャドウで迷うなら紫系、リップは色味を抑えつつペンシルで囲む(むしろペンシルだけでOK)、などなど。
似合う色は個人差が激しいので、テスターでいろいろ試してみるとよいです。
個人的にはロレアルパリの色味のラインナップがカッコよく決まって良いです◎

黒髪はロングが絶対!ショートは×!

黒髪
個人的な好みの話になってしまうのですが、黒髪にするのであれば長さはロングが絶対です!

ショートだとどうしても野暮ったくなっちゃいます。よっぽど似合う人じゃないと、結構見苦しい感があります。
また、ロングだとアレンジのやりがいもあります。
今わたし靴下巻きにハマっているのですが、簡単で便利です!下の方でまた詳しく紹介しますね。

あと、服もロングの方が可愛く見えます。
「私の黒髪似合わない!!」という人も、最初はロングなら抵抗なくできるのではないでしょうか。

きれいな黒髪は自宅でトリートメント!

髪が乾燥しやすく結構うねってしまうので、トリートメントは絶対欠かせません。

でも美容院でトリートメントやるのと、自宅でやるのとではあんまり変化がないんですよね〜。

だから美容院のトリートメントは極力やらないようにして、家でのトリートメントはちょっとだけお金をかけるようにしています。
ミルボンとかケラスターゼみたいなサロン専売品を使うようにしています。
市販のも個人的にはトリートメント効果が薄い気がするので、使いません。

アレンジは靴下巻きが便利!

あとは、アイロンとかももう使っていません。

靴下巻きで毛先を巻いています。
こういうとき、クセのつきやすい髪型で良かったと心から思う。

コテやストレートアイロンやホットカーラーを使うと、どうしても傷んでしまいます。
かといって、アレンジ何もなしだと黒髪はとくに野暮ったくなるので、適度にカール感が欲しい…!
靴下巻き、いいですよ♡

さいごに

黒髪のこと、こんなに書くつもりはなかったのに、気づいたらたくさん書いてしまっていました(笑)

黒髪はちょっとの手入れで品良く見えるし、お金もかからないですし、本当に最高♡
それに黒髪がしっくりくる化粧品やメイクを見つけた時なんて、とってもテンション上がりますよ♪

ぜひ、あなたも黒髪に挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク