【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業

本当は内緒にしておきたい…!アフィリエイト成約につながる商品レビュー記事の書き方

投稿日:

ブログをやっている人であれば何かしらの形でアフィリエイトに参戦している人が多いのではないでしょうか。
でもあまり成約に繋がらない( ; ; )
というあなたへ!

アパレル販売とWebライティングで商品を売り続けること12年の私クロコが、商品レビュー記事の効果的な書き方をこっそり書いてみたいと思います!

まずはASPに登録!


ASPはいろんなところに登録しておきましょう。
ASPによって単価が違うのはもちろん、それぞれで扱っている案件も違いますし、
「あっちのASPでは審査必要で通らなかったけど、こっちのASPでは審査が即承認で提携できた」
とかもあります。

稼ぎやすくするためにも、複数登録しておきましょう。
わたしはクローズドASPも含め10社ほど登録しています。

A8.net
afb(アフィb)
アクセストレード
もしもアフィリエイト

↑まだ登録していない人は、ぜひ登録しておきましょう。

自己アフィリやセルフバックを利用しよう!


商品レビューをするには、絶対自分で使ってみるのが鉄則です!
使ってもいないのに、想像だけで書いて見るというのはやめましょう。

そういうレビューはなんとなくわかってしまうものなのです。
あと、女性用なのに男性が書いていたり、その逆もしかりなのですが、不思議なことになんとなくわかるんですよー(°▽°)

とにかく、ウソはやめましょうね♡

商品の購入には便利なセルフバック、自己アフィリを利用しましょう!
実質無料で利用できたり、割安で購入できたりします。
提携前にセルフバックや自己アフィリを利用してみて、商品が良さそうならその案件と提携して、記事を書きましょう(°▽°)

時間に余裕のある人はセミナーに行ってみよう!


ASPでは定期的にセミナーや勉強会など、広告主の生の話が聞ける機会を設けています。
商品サンプルなどが手に入ることもあるので、会場が近くだったらぜひ足を運んでみてもいいかもしれません。

わたしの今度、セミナーに初めて行ってきます♡
とっても緊張します(°▽°)

商品レビューの書き方

さてさて、本題に入っていきましょう!
商品レビューの書き方です。

1.どんな商品か公式サイトなどで調査!


取り扱う商品を決めたら、その商品について学びましょう。
まずチェックするのは

  • 商品LP(ランディングページ)
  • 公式サイト
  • 口コミサイト

この3つです。

商品LP(ランディングページ)とはASPで配布しているリンクコードのアクセス先です
つまり購入場所ですね。
隅から隅までチェックしましょう。

例えばスキンケアを売りたいと時に、「セラミド」って言葉が出てきたとします。
そうしたら、「セラミドとはなんなのか?」「どんな人に効果があるのか?」というのもざっと調べます。
とにかく商品について詳しく話せるくらい知識を詰めておきます。

公式サイトもおなじです。
他に販売している商品や、類似品、社長はどんな人かもみておくといいかもしれません。

口コミサイトもある程度目を通しておきます。
あまりガッツリ見ちゃうと、自分の意見がかすんでしまう恐れがあるので、あくまでサラッと目を通す程度に!
他の人はどう思ったのか、着眼点などのポイントをまとめておきましょう。

商品レビューを書くのには、客観性を見ることも大事です。
そのためにも、他の人の口コミというのは非常に参考になるはずです。

2.商品を実際に使う

etvos
商品について詳しくなったら、実際に使用してみます!
1の調査をしたことによって、商品のポイントなどをまとめやすくなっていると思います。
使用した感想などを、なるべくリアルにまとめておきましょう。

画像などもたくさん撮っておくと良いです◎

時間が経ってしまって、
「そういえばあの商品の使い心地ってどんなだったっけ…?」
と忘れてしまっていても、意外と画像を見ると鮮明で思い出したりするもんですよ♡

3.素直な感想をまとめる


「素直な感想」を書くのは結構難しいです。
わたしも未だに素直な感想が書けなかったりします。

意識したいのは、メリットもデメリットも感じたことを素直に書くということですかね…。

例えばダイエットゼリーの商品レビューなら、その食感をリアルに表現します。
「ぷるるんとしておいしかった」
「一口食べるた瞬間、ちゅるるん!とした食感がたまらない!」
などなど…。

臨場感も意識してまとめておきましょう。

4.自分だったらどんな人におすすめしたいかまとめる


あくまでも自分が主体となる商品レビューですが、自分以外の人に向けて発信していくためには、「どんな人が使うべきか?」「どんな人と相性がいいのか?」というのもピックアップしておきましょう。

例えばダイエットドリンクだったら、商品特徴を踏まえて、
「食生活が乱れている人におすすめ!」
「妊娠中や授乳中のママでも使えるのでおすすめ!」
とかですかねー。

なぜおすすめかという理由も添えてあげると、より信憑性もUPして◎です!

5.見出し+小見出しで見やすく!

さて、ここからは記事を書くにあたっての構成を少しまとめます。

まず商品レビューをすると長文(1,500字〜3,000字)になる傾向があるので、見出し、小見出しを入れていきましょう。
WordPressを使っている人であれば、見出しはh2、小見出しはh3で作成します。
1つ例を書いてみますね。

〈例〉
見出し:ダイエットスープとは?
(リード文100字前後)
小見出し:1食を置き換えるだけでOK!
使い方の説明
(150字)
小見出し:味は全部で3種類!
味の説明
(150字)
小見出し:モンドセレクション受賞!
いつ受賞したか、その他なんか輝かしい経歴があれば記入
(150字)

見出しには適時、画像を追加して読者さんの目を休ませてあげることも大切です!
ですので、さっきも言ったのですが、商品画像はたくさん撮っておきましょう♪

一段落が150字前後だと、テンポよく読みやすくておすすめです!

6.強調表現などの装飾をつける


さらに読みやすさを追求するために、文章を装飾していきましょう!
あまり色を使ってしまうと、逆にごちゃついて汚くなりますので、使う強調表現はあらかじめ自分の中で決めておきましょう。

鉄板なのは、赤文字と黄マーカーです。
先日ダウンロードしたWordPress無料テーマ「Simplicity2」にはデフォルトでタグが入っていました(°▽°)

赤太文字
黄マーカー

サイトのデザインに合わせて、なじみやすい、でもしっかり強調できる装飾をしましょう。

強調表現のポイントは、見出しのイコールになる部分につけるのが望ましいです!
スクロールをしてしまって、読み飛ばさないでほしい部分にマーカーを引いたり、
ポイントとなる単語に赤太文字を使用するなどして、見出し内にメリハリをつけましょう!

7.画像を編集する


最後に画像の編集です。

画像は見やすいサイズに切ったり、
読み込み速度をあげてストレスフリーにするために圧縮したり、
イメージに合わせたフィルターをかけたり、

とにかく見やすく美しく画像を編集しましょう!
わたしは常日頃iPadProでブログを書いているのですが、画像編集に関してはさすがApple!
iOSアプリがかなり豊富に揃っているので、便利です!

参考ブログ運営にPCよりもiPadが便利な3つの理由〜おすすめアプリもご紹介♡〜

フリー素材などを使用しても◎
文章にあった画像があるだけで、読み手のテンションもかなり変わってきます!
思わず読み進めたくなるような画像選びを心がけましょう。

参考Webライターで画像選びを効率的に作業する方法!わたしが使っているフリー素材サイトもご紹介!

さいごに


商品レビューの書き方、構成の作り方をまとめました(°▽°)

あと大事なのは、「下心を出さないこと」!
売りたい一心で、アフィリリンクを貼りまくったり、がめついところが見えちゃっていると読者さんは逃げていきます。
服を買いに行く時も、店員がガツガツ来るようなところはさっさと店を出たくなりますよね!笑

逆に、商品に対してネガティブ思考を持つのもダメです!

あくまでも「わたしはこの商品がスキ…!だからあなたに合えばぜひおすすめしたい…!」という気持ちを持つのが大事です♡

服を買いに行く時も同じで(←しつこいw)、その服のことを大好きな店員さんから買うのと、服のことが嫌いな店員から買うの、どっちが多いと思いますか?

商品が嫌いな店員に接客されて買ってしまうことは私たちは絶対ないです。

嫌いな思いは伝染するから、仮にそういう店員に接客されたら、その商品がいいと思っていても私たちは買わないという結論になるんです(^ω^)

ですので、レビュー記事に必要なのは、
その商品が好きな気持ち!そして謙虚におすすめする姿勢!

これさえあれば、あなたもきっとどんどんアフィリエイト成約するかもしれません♡


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.