【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

そうめん

家事

暑い夏!外で働く旦那のお弁当、我が家は毎日そうめんを持って行っています!

投稿日:

いやー毎日暑いですねー(>_<)

毎日1kmの道のりを歩いて子供達を保育園に送っているのですが、暑いせいか次女(もうすぐ3歳)の抱っこ攻撃が再熱してしまって、汗ダラダラで送り迎えのときは歩いていますー。

だからたかが保育園の送迎でも、水筒を持ち歩いています(`・ω・´)

しかし、我が家にはさらに暑い中頑張っている人がいます。

それがうちの大黒柱である、旦那。

彼は外仕事。
日差しがカンカンのなか、汗ダラダラ垂らしながら働いてくれています!

同じく外で働く旦那様、多いのではないでしょうか?

そんな私たち奥様が気になるのが、お弁当事情(`・ω・´)

ネットでいろいろ検索してみても・・・

土方や鳶、大工など外仕事されてる旦那さんを持つ奥様は夏場のお弁当どうしてますか?
私の旦那は鳶です。
家計の為にも作りたいんですが現場に置いておくので心配です。

この時期の主人のお弁当に頭を悩ましています。。。
主人は一日、外仕事なので、当然、お弁当も外に置いているそうです。

そこで教えていただきたいのですが、安全においしくお弁当が食べれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

私の旦那さんは車で営業に回っています。
お弁当を作りたいのですが、夏の車の中はどうも不安で・・・

車の中でも大丈夫な方法ってなにかありませんか?

みんな悩んでいますねー!
毎日のお弁当作り、主婦としては頭を悩ませますよねー。

そんな我が家。
毎日そうめんを持って行っています(`・ω・´)

そうめんのみです。

ガツガツ食べたい旦那さんにはあまり参考にならないかもしれません(泣)
うちの旦那の場合は、夏の暑い時期に外で仕事をしていると、どうにも食欲が湧かないそうで、あまりコッテリしたものは食べたくないとのこと。

なので一昨年くらいからずっと夏場はそうめんを持って行ってもらっています。

そうめん弁当の作り方

そうめんは時間が経つと固まってしまうので、一口大してお弁当箱に詰めるのがコツです。
(うちはタッパーですけどw)

そうめん お弁当 巻き方

菜箸で一口分を取って、クルクル巻いて詰めていきます。

そうめん お弁当 巻き方

そうめんは多く取りすぎても少なすぎてもダメです。
これくらいの量がベストで、綺麗にクルクルと巻けます。

最後に、箸を一本抜いて、残ったそうめんに巻かれている箸に沿って上から押し付けて、ちょっとだけ固めます(`・ω・´)
そうすると、綺麗に一口そうめんが作れます〜。

そうめん弁当

そうめん弁当の完成!

めんつゆは、お好みの濃度に作ってペットボトルに入れておきます。
夏なので、なんとなく濃いめにしています。

そうめんじゃない日の弁当は…

毎日そうめんだと飽きてしまうので、たまに丼も作っています。

  • 酢豚丼
  • 焼肉丼
  • みぞれ煮丼

基本的に野菜を食べない旦那だからこれが通用するのかもしれませんが(笑)

でも、うちの人言ってました、「男は茶色い弁当が好きだよ」って。
だから彩りは無視していますw

その方が楽だし。ねっ。

熱中症対策の冷凍対応のペットボトルも買い置き!

職場でポカリスエットなどは支給されるみたいですが、一応家でも冷凍対応のペットボトルを用意しています。

おうちコープでは夏の時期になると、24本入りの冷凍対応のペットボトルが箱買いできるようになるんです。

重いので持ってきてくるのはかなり助かる…!
しかも1本あたり80円前後で購入できるので、とっても安上がりー!

今週は、なっちゃんの冷凍パインが届きました。

おうちコープ 24本入りペットボトル

おうちコープは他にもポカリやアクエリアスなど熱中対策系のペットボトルの箱買いもできますし、6本入りのものもあります。
この時期はなんだかんだ毎週のみものを箱買いしています(`・ω・´)

気づいたら、箱から子供が勝手に出して飲んでいますけどw

ということで、現場仕事で働く旦那の、暑い夏のお弁当事情でした♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-家事
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.