神奈川県横浜市4人家族、共働き世帯のおうちコープのある生活♪

我が家も愛用している、生協の食材宅配サービス、おうちコープ!

なんとなく気になるけど、どんなもんか想像できなくて利用の検討を見送っている〜という人いませんか?

そんなあなたに♡

今回は実際におうちコープを利用しているわたしが、日々どのようにおうちコープを利用しているのかなどを、どこよりも詳しくまとめました!

おうちコープを利用すると、こんな感じになるんだ〜というのが想像できればと思います!

そもそも、おうちコープを始めたきっかけは?

おうちコープ カタログ
もともと食材宅配サービスを利用したいな〜と思っていたものの、なんとなく割高なイメージがあってなかなか手を出せずにいました。

でも下の子が生まれ、0歳と2歳を連れてスーパーに買い物に行くとなると想像以上に大変…!

それでもスーパーで買う方が安いと思って頑張ってスーパーに通っていたのですが、2人連れて行くと買い物に1〜2時間は当たり前のようにかかってしまいますし、その時間の数だけツラさは倍増(泣)

真剣に、「食材宅配サービスを利用しよう!」と思ったのですが、生協系はなんか敷居が高い!
だから別の食材宅配サービスを利用していました。

でもやっぱり値段が高いんです( ; ; )

有機系の食材宅配サービスは、普通に買っていたらかなり割高になってしまうので、抑えめに購入するのですが、結局足りないからスーパーに買い出しに行く始末。

これじゃ〜食材宅配サービスを利用する意味はないな、と思って数ヶ月で利用をやめてしまいました。

そして、毎日スーパーに通い詰めていたある日、なんとおうちコープの配達員さんから「おうちコープをはじめませんか?」的な感じで勧誘されました。

これがおうちコープを利用することになったきっかけです。

我が家のおうちコープのある暮らし♪

では我が家では、実際にどんな感じでおうちコープを利用しているのか、ご紹介します!

(1)火曜日(配達日前日)に、欲しい商品をチェック!

おうちコープではeふれんずでメールアドレスを登録すると、前日に「配達時間のお知らせメール」を受け取ることができます♪

おうちコープ配達時間お知らせメール

「あ〜明日はおうちコープの日かぁ〜」

なんて思いながら、子供達を保育園へ迎えに行き、帰宅後おうちコープのカタログを見ながら何を注文するか決めます。

おうちコープの注文方法は…

  • ネット注文
  • 電話注文
  • 注文書

3種類から選べるようになっています。

我が家では、電波状況に左右されない、カタログ注文を選んでいます!カタログを見ながら品番を注文書に記入する方法です。

ちなみに、これが注文書と、カタログです!
おうちコープ注文書とカタログ

ネット注文できるのに、なぜカタログ???って思う人!
私的にはカタログのが断然見やすいんです!

注文番号は直接記入しないで、一度別でメモを取ってから記入します。

(2)水曜日(配達日当日)

我が家の配達日は水曜日。

ふだん家で仕事をしている私も、水曜日は打ち合わせで家を空けてしまっています。

そこで便利なのがおうちコープの不在時の玄関留め置きサービス!

おうちコープ玄関留め置き

見たことのある人もいるのではないでしょうか?

こんな感じで、玄関先に商品を置いておいてくれるのです!

おうちコープは基本的には配達員さんから直接商品を受け取りますが、不在時は、玄関先に置いてもらうこともできます。

仕事などで家を開けてしまっている場合に便利なサービスです。

記入した注文書は、出かけるときに注文書その週のカタログを袋に入れて、ドアノブに提げておきます。

他にも、リサイクルできるもの…
牛乳パックや、卵のパックなどがあれば持っていってもらえます。

おうちコープ注文書

もし、この時に注文書の記入が間に合わなかったら、eふれんずで追って注文することができます!
※eふれんずでの注文は、注文書提出日2日後の午前10時です。

あとは、前回の配達の時に受け取っている箱などを玄関先に出すのも忘れずに!
(といいつつ私はいつも玄関前に放置ですw)

(3)ただいま〜!商品の中身をチェック!

保育園の帰り道、

「今日は水曜日だからコープが届いているね♪」

と、ウキウキの娘。

毎週水曜日はおうちコープの日ということがわかっているので、朝からドキドキです♡

家に帰ってきたら、おうちコープで注文した商品が届いていました!

カバーには封印シールが貼ってあります。

おうちコープ封印シール

長女がウキウキで開けてくれま〜す!

おうちコープ蓄冷剤

「うわっ!ママ、これ冷たいよ〜〜!」

そうです、おうちコープではせっかくの食材が傷まないように、しっかりと保冷剤を入れておいてくれるのです。

この中身は、冷蔵商品。

おうちコープ牛乳ハム卵

定期便で登録している牛乳、卵、そしてハムが入っていました♪

おうちコープでは、毎週必ず買う商品を、「定期便」登録することができます!

定期便を利用できる商品は。。。
牛乳、卵、ハム、ウインナー、サラダ野菜、プリン、ヨーグルト、食パン、豚肉、納豆、豆腐、チーズ…

他にもお米、おむつ、トイレットペーパーなども…定期便の登録ができちゃうのです!

中身を出したら、次は下の段を開けます!
下の段は、冷凍の商品が入っています♪

おうちコープ保冷シート

冷凍ものも、溶けないようにしっかりと保冷されています!

おうちコープドライアイス

ドライアイスが出てきました〜〜!
この日は19時頃の帰宅だったのですが、ドライアイスのおかげでバッチリ冷え冷えです!

このあと、ドライアイスは旦那と娘によって遊ばれます(笑)

おうちコープではドライアイスなどの追加料金はありません!

最後に、一番下の常温商品です!

おうちコープ常温商品

ここには、常温商品の他、次のカタログ、明細書、注文書が入っています!
カタログは、基本のカタログ

  • お買い物メモ
  • me motto(めもっと)
  • DOSATTO(どさっと)

これらに加えて、週替わりでさまざまなジャンルのカタログが入っています。
実はこれも、楽しみの1つなんです♪

さてさて!今回届いた商品の一部をご紹介しちゃいましょう!

おうちコープ注文商品

この日はいつもより少ないです(泣)

普段はたくさん買っているんですよー!
4人家族おうちコープ購入品!予算1万円の食材を大公開!【3月1週】

(4)お届け明細書の確認

商品を全部取り出したら、明細書でチェックします。
2年利用していますが、今までミスやトラブルに遭遇したことはありません!

もし、不備があったらおうちコープサービスセンターに連絡します。

(5)金曜日は口座引き落としの日

その週に届いた商品の支払いは、翌週の金曜日に口座振替が行われます。
忘れないうちに、早めに入金しておきましょう!

もし、口座振替ができなかった場合、さらに2週間後の金曜日に再引き落としが行われます。

(6)eふれんずもチェック!

前述しましたが、おうちコープでは「eふれんず」を利用した、ネット注文もできます!

我が家では、基本的には注文書で頼むのですが、eふれんずを見てみると、たまにお買い得商品が!!

eふれんずで欲しいものがあれば、こっちでも注文します。

どちらで注文しても反映されるので、注文書を提出した後に

「あ!これ注文してない!」

と思ったら、締め切り前までにeふれんずから注文すれば、次の週に一緒に届けてくれます。

(7)次回配達商品お知らせメール

配達4日前になると、『次回配達商品お知らせメール』が届きます。
水曜日に配達される我が家は、土曜日の朝10時頃にメールが届きます。

そして、おうちコープユーザーに便利なアプリがコレ!「ユーコープmyアプリ」です。

おうちコープや、近くのユーコープ店舗で購入した商品が自動で登録されるので、家計簿代わりになるんですよー!

ユーコープmyアプリお届け予定

次回配達予定の商品は、『次回配達商品お知らせメール』が届いた翌日に反映されます。

ユーコープmyアプリ食材チェック

おうちコープ購入品は、画像付きで。
ユーコープ店舗で購入した商品は、アイコンで表示されます。

そして、もうお気付きの方もいると思いますが、ここに登録されている商品は、残量登録ができるんです!

使ったらその都度登録しておけば、出先で急に買い物ってなった時にも

「あれ?何がないんだっけ????」

ということが格段に減ります!!
ダブり買い、防止できちゃう便利アプリなんです!

項目も、【冷蔵・冷凍・やさい・常温・その他】で分かれていて、かなり見やすいんですよ〜。

もちろん、手打ち入力も可能なので、他のスーパーで買い物したときも、残数登録ができるんですよ。

レシート撮影機能もあるので、家計簿の入力もかなり楽です!

(8)金曜日!仕事帰りにユーコープ店舗でお買い物

さてさて、今日は金曜日!

仕事が延びて、保育園のお迎えが遅くなると、子供達が帰り道に「お腹が空いたー」とブツブツ言い始めます。

そして私もお腹が…。

ということで、今日は特別にユーコープ店舗に寄り道!

子供達は夜ご飯に支障が出ない程度のお菓子、ママは疲れたからお惣菜、パパには大好きなチョコを買って行ってあげよう♪

コープふれあいポイントカード

おうちコープを利用するには生協の組合員になる必要があります。

組合員になると、もれなくユーコープ店舗も利用できるようになるんですよー!

今まで行ってみたくても行けなかったユーコープ店舗に行けるようになったのは、嬉しいポイント♡

もちろん、おうちコープで購入できる商品も売っています!

ちなみにこの日に買ったのは…

なめらかヨーグルト

なめらかヨーグルトと…

さばのみぞれ煮

レンジで簡単に食べられる、さばのみぞれ煮です。
これ、骨がないから、小さいお子様にも安心ですよー♪

うちの次女(2歳)も、「おいしい〜♡」って言いながらむしゃむしゃ食べています。
塩分控えめな味付けも、ママにとっては安心!

さばのみぞれ煮

こんな感じで、小包装になっているので、冷凍庫に常備して起きたい一品です!

おうちコープにはこの他にも子供に安心して食べさせられる骨抜き魚や、時短に便利なパラパラの挽肉、離乳食に使えるペーストなどが購入できます。

おうちコープは、なにかと忙しいママの毎日の食事作りの強い味方なんです♡

……あ!パパのチョコ忘れちゃった!笑

おうちコープを利用してよかったこと

お財布
まずは何よりも、日々の買い物が楽になったことです!
現在私は在宅勤務で働いていますが、毎日の買い物に行く時間はとってももったいない!

土日はゆっくり休みたいですし、スーパーに買い物に行けば家族にお菓子をたくさんカゴに入れられちゃいますし…(泣)
なにより大切な休日を、食料の買い物なんかに使いたくありません。

おうちコープを利用してから時間の節約にもなりましたし、週1での買い物なので食費を計画的に使えるようにもなりました!

神奈川県横浜市は坂が多いから、食材宅配サービスを利用している世帯は多い!

私は地元も横浜市で、もう30年以上横浜に住み続けているのですが、いつも思うのが横浜市は坂が多い!ということ。

車を持っている人も多いのですが、なにせ横浜は駐車場も高いので、持ち家じゃない限りは駐車場代が2〜3万円はかかります…!

バスも盛んに通っているのですが、バスを使ってスーパーに買い物に行くのって結構しんどいです。子連れだと特に!

それにバスが結構混んでいることも多く、日々の買い物は子連れにとっては本当に重労働。。。

そのためか、周りのママ友に聞いても食材宅配サービスを利用している家はかなり多いんですよ!

また、横浜市は65歳以上のシニア世帯も多く、車を運転できないおじいちゃんおばあちゃんがなんらかの食材宅配サービスを利用しているというのも、よく聞きます。

神奈川県横浜市で食材宅配サービスを探している方は「おうちコープ」をおすすめします!

おうちコープ カタログ
食材宅配サービスって、たくさんあってどれがいいかよくわからなかったりしますよね。

今回は我が家のおうちコープの利用スタイルをご紹介しましたが、人によっては別の生協が良かったり、夕食宅配の方が良かったりと、さまざまです。

おうちコープでは、サービス内容を検討しやすいように、初回人気商品が30%オフで購入できたり、宅配サービス料が最大8週0円となっています!

ぜひ、実際利用してみてサービスを検討してみてはいかがでしょうか。
おうちコープの資料請求をすると、無料でプレゼントももらえますよ!

私はもう便利すぎて辞めたくありません!かれこれもう2年もおうちコープを利用してちゃっています(^o^)

神奈川・静岡・山梨で45万世帯に利用される生協おうちコープの資料請求はこちらから!

スポンサーリンク