テイケイワークスで日雇いバイト体験!久しぶりに外で働くのは良かった!

こんにちは!
思うように収益が伸びず、悶々としているクロコです(^o^)(←ニコニコしている場合じゃない)

このままだと、稼げない母ちゃんになっちゃって、保育園にかよってくれている娘たちに申し訳ない限り。
(まあ子供達は「もっと遅くに迎えに来てよ〜!」っていうくらい保育園は楽しいみたいですが。苦笑)

前回記事「短期・日払いバイトも悪くない!フリーランスや主婦は登録だけでもしておくといいかも!」でも日払いバイトについては書いているのですが、今回はもう少し詳しく書いていきたいと思います!

テイケイワークス東京の登録会に参加!

今回わたしが登録したところは「テイケイワークス東京」というところです。
テイケイワークス株式会社」もあるのですが、「東京」がつくかつかないかで全く違う会社だそうです。

わたしは「東京」がつく方に登録しました。

テイケイワークス東京は、大手求人サイトから登録ができます。
わたしは今回anを見てWEB応募しました。

応募すると、すぐ返信メールが来ます。
まずは説明会の予約をします。私が予約したときは、anからの応募メールが来た翌日から予約OKでした!
こういうのは思い立ったらさっさと行動してしまいたい私は、すごくスピーディーな対応に感動しました。

〜説明会当日〜

お昼からの説明会で、参加者は8人。全員女性でした。
学生さんや主婦のような人もいたかな。

  • 時間は2時間程度。私は12時〜14時だった
  • 参加者全員女性。8名いた。みんな1人で来ていた
  • 挨拶をさせられる。あまり声が出ていないと、何回もやることになる。

「おはようございます!」「おつかれさまでした!」とあとなんか一語、3点セットでみんなで一斉に大きな声で言わされます。
私の時は3回で済みました。
実は昔「テイケイワークス」(東京じゃない方)でも登録をしたことがあって同じことをしたことがあるんです。
その時は8回言いましたねw

でもそれは序の口で、ひどいと何十回も声出しする羽目になるそうです…!

テイケイワークス東京で仕事をしたい時

実際に働く場合の流れをまとめます。

  • WEBで空いている日にちを登録する→勤務希望2日前までに
  • 前日、人員が足りない場合は紹介メールが送られてくるので、仕事したいと思ったら返信をする
  • 1週間まとめて勤務希望予約ができない。

説明会では、「WEBで空いている日にちを登録」というのをメインに説明されたのですが、これって勤務先が選べないんです。
で、もし空いている日にちを予約して前日にメールで紹介されたところがちょっと無理そうだったら電話でキャンセルしないといけないんです。(キャンセルは電話のみ受付)
その際に、「なぜ行けないか」という理由も言わないとダメなんです。

なので、この空いている日の予約はほとんどしなかったです。

結構毎日のように「紹介メール」が送られてくるのですが、それだと勤務先もある程度選べるので、そちらでいつも予約しています。
たまに経験者用の先行予約メールなるものも送られてくるので、1週間分の予定をまとめて送ったりもします。(必ずしも働けるわけではないんですけどね…)

テイケイワークス東京ってどんな仕事があるの?

次に仕事内容です!

  • 基本的には工場でのピッキング・梱包・箱詰め・シール貼りなど
  • 少ないけど一般事務の仕事もあった◎
  • 勤務時間帯は9時ー17時、11時ー16時、10時ー19時、18時ー23時、22時ー6時など、本当に様々!

やっぱり基本的には工場での検品・梱包・出荷作業が多いですね。
何回かデスクワークもやってみました(^^)

余談ですが、わたしの中で日雇いって受け入れ体制があまり整っていないイメージがあって、慣れないうちは大変だったり気まずかったりしていたのですが、今回テイケイワークス東京でいくつか仕事をした感じでは「新人受け入れがしっかりしている」という印象でした。

懇切丁寧に指導してもらえて、なかなかよかったですよ(^o^)

昔行ったフ○キャストは、受け入れ体制が皆無でした…!誰が仕切っているか謎の状態で仕事をするのは結構きつかったです…!

テイケイワークス東京の給料の受け取りかた

お給料の受け取りはちょっとした注意点があります。

  • 給料は現場でもらえるわけではないので要注意!
  • 支店に取りに行きます。

日払いなんですが、その場でもらえるのではありません。
テイケイワークス東京の場合は、給料支店受け取りという方法をとっています。

しかし、これは自分が説明会に行った支店じゃなくてもOK!
わたしがいける範囲だと、横浜・川崎・上大岡・藤沢など。家から行ける範囲はもちろん、おでかけ先で支店が近くにあった場合はそちらで受け取りができます。

ただし、受け取り時間が全支店共通で17時〜20時と、結構短いのと、支店によって受け取れる曜日が決まってしまっているので、かなり注意が必要です。

そのため、給料受け取りはいつも混んでいます( ; ; )

また、銀行振込も受け付けているそうですが、登録が面倒かも。

【日雇い体験】工場のラインで梱包作業をしてみました!

さて、実際にわたしは仕事した時の体験談をお話しします!(^o^)
わたしが行った現場は、駅から送迎バスありの某工場でした。

1日ひたすら梱包作業でした。
ラインで流れてくる箱にひたすらお菓子を詰める作業です。
9時〜17時で、休憩は45分と15分の計1時間。
休憩場所もキレイで、鍵付きロッカーも完備されていて、安心して仕事ができました。

勤務の感想は?→「超疲れた!」

翌日は右腕と腰が見事に筋肉痛になりましたw
あまりにも同じ動作をしすぎて、最後の方はたまに腕の感覚がなくなるかと思ったほど(笑)
まるで自分が機械になったかのようでした。

でも休憩以外にも、定期的にラインを止めるので、そのおかげで時間があっという間の感覚でした!

どんな人達が働いている?→働いている人たちは様々!

主婦、フリーター、学生などいろんな人がいました。
昔行ったところで、9割が30代〜50代女性って現場があったのですが、女性だらけって、結構怖いんですよねえ…。
男性がいた方が全体的にも引き締まるんだなーと思いました。

あと働いている人たちはみんな非常に感じが良かったです(^^)

テイケイワークス東京で働く際の注意点

(1)明るい髪がダメ、服装も要注意

まあ茶髪程度なら大丈夫。10トーンを超えると怪しいかも。
また服装も厳しめで、Tシャツ&ズボン、そして足元はスニーカーや運動靴と決まっています。

くるぶしが隠れるボトム丈必須、肩出し禁止、サンダル禁止となっています。

(2)ネイルだめ

食品を扱う現場も多いので、異物混入の危険を防ぐためです。あと長い爪もだめ。男性はヒゲもだめです。

(3)提示された時間はあくまでも勤務時間で、実際はもっと早い時間に現地集合のパターンが多く、子供の保育園の時間要注意のパターンも!
今回私が行ったところも、9時〜でしたが1時間前の送迎バスに乗らないといけなくて、保育園も開園してすぐ預けて行きました。危うく朝延長料金(泣)
気になる場合は、紹介元の支店に問い合わせしてみましょう。
「〇〇分までに入らなければならない」とか、「〇〇分のバスに乗らなければならない」というのが結構多い印象です。

(4)工場バイトが多いため、不便な勤務地が多い

交通費は基本出ませんが、仕事によっては交通費補助が出たり、送迎バスが利用できる場合も。
でもざっと見た感じ、交通費補助がでる求人が多いイメージでした。

勤務したいなってところがあったら、交通費がどれくらいかかるのか、一度しっかりチェックしておきましょう。(だって交通費に1000円かかってしまったら1時間分のお給料ですもんね…。)

日雇いバイトをやってみて感想

いつも家でパソコンを見つめているからいい気分転換になった!
久しぶりに体を動かしてリフレッシュできた!

普通の雇用のアルバイトだと、どこかでマンネリ化してしまったり人間関係のトラブルとか、嫌だなーと思うこともあったりするのですが、こうした単発バイトはそういうのがなくていいですね(^o^)
とにかく気兼ねなくできるのが良い!

お金がもらえるのはもちろん、リフレッシュ目的でたまに日雇いをやるのもいいかもしれません!

フリーランス・自営業の方で、まとまって時間が空いたりする時は、日雇いで働くのをおすすめしますよー!

スポンサーリンク