家計簿をGoogleスプレッドシートで書いたらかなり便利だったので手帳は卒業しようと思う

家計簿って何で書いていますか?
わたしはもっぱら手帳派で、普通のスケジュール手帳のメモ欄に毎月の家計簿を書いて管理していました。

手帳に書き込むようなことは断然手書き派で、どうしてもPCやスマホ管理が苦手だったんです( ; ; )

でもそれをGoogleスプレッドシートに変えたら、超便利すぎて感動しちゃいました♡

Googleスプレッドシートとは?

Googleスプレッドシートとは、オンライン上のExcelみたいな感じのものです。
正しくはクラウドっていうのかな?
Googleのアカウントを持っていれば誰でも無料で使えて、かつ同じくアカウントを持っている同士であれば、アクセス権限を与えればシートを共有できるんです。

使い方などは基本的なことはExcelと変わりません。(使う関数なども一緒です)

Googleスプレッドシートで家計簿を管理すると楽!

我が家はわたしも旦那も、毎月の給料&報酬額が変わってきます。
なので、その月にどれくらいお金が残るのかというのは毎月きっちり計算しないとダメなんです( ; ; )

GoogleスプレッドシートはExcelと同じく表計算ができるので、必要な情報を打ち込めば瞬時に合計額などをはじきだしてくれて便利!

とくにWebライターやアフィリエイトやっている人は入金元が多いので、管理が大変ですよね。
そんな時はセル内に=数字+数字+数字と打ち込めば合計額を出してくれて、セルを選択すれば何を足したかも一発でわかります(^o^)

これ、今までわたしは手帳にズラッと書いていたんですよー。
そんでたまに計算ミスしちゃうこともあったんですね…笑。
きちんと数字を入力さえすれば、計算ミスとは無縁なので安心して使えます(`・ω・´)

PC、スマホ、タブレットで共有できるので外出先でも簡単にチェックできる!

Googleスプレッドシートの保存先はクラウド上です。
つまり、PCやスマホ本体にシートが保存されるのではなく、サーバー上に保管されるようになっています。

なので、スマホやタブレットはあらかじめGoogleスプレッドシートのアプリをダウンロードしておけば外出先でも簡単にチェックできますし、もちろん書き込むことだって出来ます。

夫婦間での共有も簡単!

我が家では、紙に書くとなかなか夫婦間で家計を共有できないのが一番のデメリットでした。

とくにわたしはスケジュール帳に書くので、旦那は見るのが気がひけるみたいだし、でもわたしはモロ家計簿!ってやつを使うのが苦手で。

Googleスプレッドシートなら旦那のアカウントでも見れるように、最初だけ招待をしてアクセス権限を与えるだけで簡単に共有できます。

これによって、旦那も家計をきちんと意識してくれるようになりましたねー。
どこにいても家計簿が共有閲覧できるというのは、結構便利なものですよ(^o^)

食費などの細かい支出に関しては別アプリで管理!

基本的にわたしはGoogleスプレッドシートで毎月の収入、固定費の支払い、貯蓄・投資額の計画などを書いているのですが、事細かな支出に関しては「ユーコープmyアプリ」というのを使っています。

これはおうちコープを使っている人にとってはかなり便利なアプリ!

おうちコープで購入したものが自動で家計簿に登録されるものなのですが、ユーコープ店舗で購入したものも同じく家計簿に登録できるので、支出に関しての家計簿入力がかなり省力化されるんです(^o^)

さらに便利なのがレシート撮影で自動登録できる機能!
収入・支出の登録も簡単で、支払い方法の選択も現金・クレジットカード・電子マネー・デビッドカードなどがあって、いちいち設定しなくてもデフォルトでそのまま使えて便利なんですー!

冷蔵庫チェッカー」機能もあり、おうちコープやユーコープ店舗で購入した商品は、自動で【冷蔵・冷凍・常温・やさい・その他】のカテゴリで登録され、賞味期限が近づいてくるとお知らせもしてくれるので、食材のムダも防ぐことができるんです(`・ω・´)

おうちコープを利用している人は本当に便利なので、ユーコープmyアプリをぜひ使ってみてください!

*ユーコープmyアプリのダウンロードはこちらから♪iOS Android

Googleスプレッドシートまとめ

Excelを使ったことがある人ならGoogleスプレッドシートはかなり使いやすいと思います!

あと最後に注意点ですが、スマホ・タブレット版はPC版よりも使える機能が限られてしまうので、Excelなどに精通している人にとってはもしかしたら使いにくいのかも??と思うのですが、基本的なことはしっかりできますよ(^o^)

逆にスマホ・タブレット版のようにシンプルな方が使いやすく感じられるので、初心者の方には使いやすいのではないでしょうか。

ぜひ、活用してみてくださいね!

*Googleスプレッドシートのダウンロードはこちらから♪iOS Android

スポンサーリンク