【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ニトリプレフェシリーズ

購入品

10畳LDKに作業用スペース!ニトリの組合わせデスク「プレフェシリーズ」を選びました

投稿日:

今まではiPadで作業することも多く、めっきりパソコンから遠ざかっていたクロコです(^O^)

パソコンを使わないともったいないですよね〜…

というかiPadも全部の機能が使えるわけではないので、やはりパソコンが必要な場面もある。

ということで、寝室で床置きになっていたデスクトップパソコンをしっかり活用すべく、今回デスクとチェアを購入して、10畳の狭いLDKにわたしの作業スペースを作りました〜!

わたしのデスクのこだわりがコレ!

デスクを買うにあたって譲れなかったポイントは以下の3つ。

  1. 色は黒かダークブラウン。
  2. 20型のデスクトップなので、奥行き60cmは欲しかった。
  3. 10畳のLDKなので、幅120は大きすぎる。理想は90センチ前後。

個人的に色やデザインも重要なのですが、作業用スペースはいかに快適かが重要だと思うので、サイズ感が一番肝心でした。

高さも本当はこだわりたかったのですが、小柄な私に合うデスクとなると、子供用の学習机とかになってしまいそうなので、そこは柔軟に考えることにして。

何しろデスクを置くLDKが10畳と狭いので、幅は結構重要ポイント。

我が家の10畳LDKの見取り図はこちら(リンク)※ちなみにピアノは2階に持っていきました

これらの条件を加味して、ニトリの「プレフェシリーズ」を購入しました!

ニトリの組合せデスク「プレフェシリーズ」に決めた理由

決めては以下の4つ。

  1. 黒がある!!
  2. 組み立てやすい
  3. 何しろ安い
  4. 天板がかなりしっかりしている

まずは色。ニトリでパソコンデスクを買うとなると、黒系の色はほとんどがガラス天板になってしまうんです。

木目調の黒は、ざっと見た感じこのプレフェシリーズのみだった気がします。

脚も黒にできるのもお気に入り♡

組立ては女性でも一人で15分ほどで完成できます。

そして値段!私が今回購入したものは、天板と脚4本で5000円なんですよー!

かなり安くないですか?

それなのに、天板に厚さがあるため、あまり安っぽさも感じられないんですよ~(^○^)

実はデスクを買いに行く前に候補を決めておいたのですが、それがとても天板が薄くて…。ちょっとしょぼい感じで残念だったのですが、そのデスクよりもこっちのプレフェシリーズの方が安いし、しっかりしているし、結果的に満足となったので良かったです。

ニトリ組合わせデスク「プレフェシリーズ」とは?

今回私が購入したものは、ニトリの組み立て式デスク「プレフェシリーズ」の長方形100cmタイプです!

天板の色は4種類

リビングに置くということで他のインテリアの配色との兼ね合いも考えなければなりません。

ニトリのプレフェシリーズは、

黒、ミドルブラウン、ライトブラウン、ホワイトの4色展開です。

どんなインテリアにもマッチしやすい色展開ですね(^○^)

我が家はテレビ台やソファーがダークブラウン系なので、もちろん黒にしました!

黒は木目なので「真っ黒!」って感じではなく、ダークブラウンに近い色味です。

ミドルブラウンも個人的にはとても気になりました♡

天板のサイズは4種類

幅は100cm、118cm、140cm

普通の長方形と、片側の手前部分が少し出ているL型と2種類の形があります。

奥行きは3サイズ共通で59cm。

140cmだと、二人で並んで作業することもできますね。

118cmは小柄な人が並ぶなら全然平気なサイズ。

わたしの購入した100cmは、1人でゆったり作業ができる広さです。

20型のデスクトップを置いた感じはこんな↓

ニトリプレフェシリーズ黒100cm
奥行きがあるので、ゆとりを持って作業が出来ます。

たまに、子供が横で折り紙したり、ipadで遊んだりしています。

脚は6種類からチョイス!

ニトリの組み立てデスクは脚が選べるのもポイント!

ショート(39cm)、普通のサイズ、ワイヤーレッグタイプ、キャスタータイプ、伸縮タイプ、T 型タイプ

本当は伸縮タイプにして、自分の身長に合う高さにしたかったのだけど、伸縮タイプは色がシルバーしかないので却下。

結局色デザインにこだわってるじゃん私wってねw

でも普通のサイズの足でも問題なかったです。
普通のサイズの足は床から天板の高さが72cmになります。

ニトリプレフェシリーズ脚

脚はこのようになっています。
4カ所を六角レンチで止めるだけなので、簡単に組み立てられます♪

ニトリ「プレフェシリーズ」のデメリット

サイズ感や色味などは大方満点なのですが、このプレフェシリーズ、ちょっとしたデメリットがありました。

それは、ちょっと動きやすいな~というとこ。

キャスター付きの椅子に座りながら引こうとすると、デスクも一緒に動いてしまうことがあります…笑

気にならない人は、気にならないと思いますが、気になる人はイラッとしちゃうかもしれません。

天板に厚さがあるからしっかりしているとはいえ、デスクの雰囲気はそこまでしっかりしたものではないので、書斎にドーンと置く感じと言うよりは、リビングの一角のちょっとしたスペースに置くのがちょうどよいです。

デスクチェアはホームセンターで購入

さて、デスク用チェアはというと、以前からホームセンターで見かけていた、ドウシシャのPU レザー(つまり合皮)のチェアを買いました。

ハイバックなので、長時間のパソコンで疲れたら頭をラクに出来るのがポイントです!

どうしても長く作業をしていると、頭が重くて首~肩が凝ったりするんですよね…。

座面も柔らかすぎないので、座り心地も良いです。

でも長く座ることになるので、きっとすぐ座面はヘタれてすぐ買い換えになるんだろうなあ~(笑)

そうそう、デスクチェアは本当はニトリでデスクと一緒に買いたかったんですけど、なんかニトリには持ち帰れるデスクチェアがほとんどなかったんですよ~…。

デスクを買った日、ニトリを2店舗はしごしたのですが、その日に持ち帰れるチェアがほとんどなくて、9割以上が注文になっていました。

本当は、このどっちかの椅子がいいなって思ったんですけどね~…。

上のN-sieldの方は、通常の合皮よりも耐久性が高いため、合皮が剥げにくくなっているんですって。

もう一つの方は、旦那もわたしも座り心地大絶賛したやつ。

ニトリさん、できればデスクチェアの在庫は抱えておいた方がいいと思いますぜ~。

10畳LDKに作業スペースを作った感想は?

さて、先週末にこの作業スペースを作ってから早3日。

やっぱりデスク&チェアでの作業はいいですねー!!

わたし、ライターを始めるまではパソコンに本当疎かったのですが、こうして作業スペースを作ると、「使いこなしてやるうぅ!」っていう気が起きてきます。

そこで、こんな本まで購入しました(笑)

超速!パソコン仕事術
仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

ショートカットキーを駆使して、仕事の効率化を図る作戦です!
ブログの執筆に役に立つショートカットキーがたくさん載っているので、文章を書く人ならぜひ手元に置いておきたい一冊です!

そして、もうすでに付箋も貼ってヤル気いっぱい!笑
環境を整えるだけで、俄然やる気が出るなら、安いものですよね~(^○^)

実は購入予定はなかったデスクとチェアですが、思い切ってリビングに作業用スペースを設けてよかったです!
なんだか旦那も勉強する気が出てきたみたいだ!♡
でもわたしの作業スペース、誰にも邪魔はさせないぞ…(笑)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-購入品
-, , , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.