【妊娠8週】つわりの時に食べると落ち着いたもの

絶賛つわり中のクロコです。こんにちは!

こんにちは!とかの挨拶もリアルでは結構辛かったりして、つわりでグロッキーになっています(泣)

つわりは8週~10週くらいがピークと言いますよね。

3回目の妊娠(ほんとうは4回目だけどつわりが本格化する前に流産)なので、つわりも慣れたような気がするのですが、毎回微妙にニュアンスも違うんですよね~。

それで、今までの経験を踏まえて、つわりの時に食べたら落ち着くものを、まとめてみました!

つわりはツライ時間帯がある!

長女、次女、今回の妊娠でどれも共通しているのが、つわりにはツライ時間帯があるということ。

それは、起きたとき~午前中くらいまで。

たぶんこれは空腹の気持ち悪さも相まってだと思うのですが、とにかく胃が荒れまくり!

だから仕事に持っていくお弁当も作るのしんどいし、朝ごはんも食べる気力がない…だからさらにつわりが悪化するという悪循環(泣)

この時間帯は何食べても、本当に無理でひたすら耐えるしかなかったですね~。今もなんですけど。。。

ちなみにつわりって、英語で「morining sickness」って言うそうですよ!

朝起きた時にとくに一番ひどい傾向が強いから、このように呼ばれているようです。なんだか納得ですね〜。

つわりの時にこれを食べたら落ち着いたよ!

正午位にランチを食べてようやくつわりが落ち着きます。

ただ食べ物も相当選ぶのですが、私が食べられたものがコレ。

  • きゅうり(+レタス、トマト、チーズにさっぱりめのドレッシング)
  • サンドイッチ
  • 冷めたご飯に梅のふりかけ
  • りんご
  • バナナ
  • パスタ(トマト系、あと意外とクリーム系もいける)
  • 焼肉(塩コショウのみ、特に豚系がよかった)
  • コープのミックスキャロット
  • 飴玉

こんな感じです。

サラダにごはんに肉が食べられるので、栄養的にも問題なさげです。

ただ、“冷めた”ご飯じゃないと無理ですし、お肉もタレ系の味付けは無理!

マックのポテトは多くの人に受けていますが、私はダメで、もう油を想像しただけで気持ち悪くなっちゃうんです。(あと水分持ってかれるのも無理…)

でも焼肉は食べられるという不思議(笑)

飴ちゃんは、つわりの気を紛らわすのにかなり重宝してる!!

そうそう、妊娠中の食の好みって、そのまま赤ちゃんの食の好みになると義母が言っていたんですが、長女の時と次女の時の食の嗜好がそのまま今に反映されているので、あながち間違いではないっぽいです。

つわりで食べられなくなってしまったもの

食の好みが変わると言いますが、私の場合は大好きなコーヒーが一切飲めなくなってしまいました…!

飲めるのですが、コーヒー特有のあのホッとする感じ?イライラを鎮めてくれる感じ?なんだろ、そういうのが無理になりました(;ω;)

妊娠3回目でもつわりはツライっす…

つわりが全くなかった!という人の話を聞くと本当にうらやましいです…。

常に胃が不快感だし、ひどい時は飲み物も飲めなくて頭痛がひどくなることもあったし、妊娠って本当に大変…。

でもつわりがあるということは赤ちゃんが元気に生きてくれている証拠!

それを励みにして、今日もひたすらつわりに耐えまくります(°▽°)

スポンサーリンク