【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

未分類

【妊娠10週】お腹が張る・つわりがちょっと落ち着く・やる気が出ない

投稿日:

こんにちは!
つわりで炭水化物がまったく食べれず、サラダやバナナで過ごしていたら体重が3kgも減ってしまったクロコです(^○^)

3kg減ったというけど、もともと2人目出産以降+4kgのままだったから、まあ元の体重に戻ったっちゃ戻ったとも言えるのだけど…。
にしても1ヶ月で3kgも減ったので、なんとなく体力が減ってしまったという実感があります。

そしてかれこれ妊娠10週目ですが、この1週間は

  • お腹が張る
  • つわりがちょっと落ち着く
  • やる気が出ない

こんな悩みがありました。

お腹が絶不調


もうとにかく常にお腹が変です。
一番実感したのは、お腹の張り。
食べれるときにちょっと食べるとすぐお腹がパンパン。

それでおならが出たり、なんというか腸の動きが鈍ったり。

さらに、お腹が冷えたわけでもないのにしょっちゅうお腹を壊してトイレに籠る時間が多くなったり。

お腹というよりもたぶん腸がヘンなんでしょうね。
今もまだ不快感があります(*_*)

つわりがちょっと落ち着く

妊娠10週となると、つわり真っ最中というかもはやピークの人も多いと思います。
長女の時は安定期までひたすらゲロゲロ吐いて、吐きすぎて胃液も出たり、喉が切れて血が出たり、吐くことで体力消耗し過ぎて駅のトイレで1時間以上動けない時もあったりして。

次女の時は10週でつわりが大分楽になってきたって母子手帳に書いてありました。
今回も、10週で吐くことはほぼなくなりました。

でも相変わらずつわり独特の胃もたれ感はあります。
なんなら食の好みがかなり偏ってしまったりもあります。

ただ吐くことがなくなってきただけで気持ちがすごくラクになりました!

つわりのときに野菜ジュースを飲むとラクになりました。
葉酸もそこそこ取れますし、栄養が偏る心配も少しは解消♡

やる気がでない


普段は人一倍行動力のある私も、まったくもってやる気が出ません。
これも次女の母子手帳の妊娠3か月の欄に記録として同じことが書いてありました。
まったくやる気が出ないと(笑)

行動がもう低血圧です。
朝起きれないし、騒がしいところが無理だし、安静に静かにしていたい。
動きもかなりおっとろくなっています(+_+)

ホルモンバランスのせいなんでしょうね~。

在宅ワークの状況は…

精神的にもちょっとムラがあったりするので、作業ペースは限りなく落としています。
やれるときにやれることをコツコツをやっている感じです。

つわりの時ってどうしても長時間モニターを見続けていると、頭痛になったり、気持ち悪くてオエッてなったりするので、思うように仕事ができなくて(+_+)
たま~に派遣に行くときの方が気分転換になって体調が良かったりします。

逆に家にいるときの方が具合が悪くなることが多いかも。

休めるときはたくさん休む!

妊娠3ヶ月でまだお腹が目立っていないとはいえ、身体は少しずつ本格的な妊娠モードになってきます。
ゆったりめの服装を心掛けたり、癒される音楽を聴くなど(クラシック系がいい)、自分を甘やかしながら少しずつ赤ちゃんをお腹の中で育てていけたらいいな!

もう少ししたら寒くなるし、お腹までカバーできるマタニティ用の下着でも買いに行くか(^^)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-未分類
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.