【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業

脱!スマホお小遣い稼ぎ!主婦が稼ぐための最低限のパソコンスキルはこれ!

投稿日:

恥ずかしながら私はネットで稼ぐ前って、パソコンのこと、ちっともわからなかったんですよー。

独身時代は、パソコンはかろうじて持っていたものの、ネット検索デジカメの画像を取り込むことしかできなくて、ただの宝の持ち腐れでしたw

ダウンロードしたファイルがどこにあるかもわからなかったんですよ(笑)

パソコンのファイル構造を理解していなかったから、無理もないんですけどね…。

わたし
ぶっちゃけ今もよくわかってないですけどねww

それに、今はスマホが普及しているからパソコンを持たなくても大丈夫みたいな風潮になっていますが、まずわたしが絶対これだけは言いたいというのが、パソコンスキルは全員持つべきだと思うんです!

ネットを見るだけなら、スマホやタブレットでも十分事足りてしまいますが、パソコンを使って“稼ぐ”のであれば絶対最低限のパソコンスキルはあったほうがいいんです。

では稼ぐための最低限のパソコンスキルってなんでしょう???

昔のわたしのように、

  • ネット検索
  • デジカメの画像を保存する

これしかできない。

けど、ネットで稼いでみたい!という人はぜひ、読み進めていってくださいね。

1.大前提としてネット検索ができること!

まずネットで稼ぐためには、ネット検索が必須です。

さらに、ネット検索をするためには「文字入力」ができることも必要になります。

パソコンのキーボードを使いこなせないという人は、まずそこからはじめないといけません。

文字入力の方法は、Windowsかmacか、Windowsでも10か8か7かでも、微妙に違ってきます。

手持ちのパソコンはどれか、見てみましょう。(本体にシールが貼ってあったりします。)

わたし
わからないことがあったときに、ネットで調べる際にもOSバージョンは必要になってきます!

パソコンのキーボードで文字入力ができて、ネット検索ができるようであれば、次はタイピングの練習をしていきます。

2.タッチタイピングができるようになること

タッチタイピングとは、手元を見ずにキーボードで文字入力をすることです。

「ブラインドタッチ」と言う人もいます。

手元を見ないで文字入力ができることのメリットが3つあります。

  1. 作業が素早くなる
  2. 疲れにくくなる
  3. パソコンが楽しくなる

手元を見る→画面を見る

という動作は実際かなり疲れるものです。

最初はお小遣い稼ぎにWebライターをやっていたのですが、タイピングが全然出来なかったときは100文字書くのも精一杯でした(笑)

ただでさえ、文章を書くのに慣れていないのに、キーボードのどこにどの文字があるか見つけるのに時間がかかってしまい、とっても非効率!!

拙い文章が、よけいにおかしくなってしまう、悪循環パターンですね(笑)

わたし
今考えても、あの時は苦労したなぁ…。笑

ブログをやるにしろ、Webライターをやるにしろ、アフィリエイトをやるにしろ、とにかくパソコンを使ってサクッとお小遣い稼ぎを目指すのであれば、タイピングスキルはしっかり

身に着けておきましょう!

参考タイピングは2週間で習得可能!効率のいいタイピング練習のhow to

まったくタイピングできない!という人は、上記のリンクもぜひ参考にしてみてください。

3.ZIPファイルの解凍を覚える

画像をダウンロードした時に、ZIP形式でダウンロードされることがよくあります。

例えば「写真AC」ではまとめてダウンロードするとZIP形式になっています。

ZIP形式とはファイルが圧縮されているという意味です。

このZIPファイルは解凍を行わなければなりません。

わたしはいまだにWindows7を使っているので古い情報となってしまうのですが、Windows7であれば、

ダウンロードしたファイルのすぐ上らへんにある「ファイルをすべて展開」をクリック

すれば無事に解凍ができます。

ショートカットキーも覚えて、さらに効率化!

パソコンに慣れてきたら次にぜひ覚えて欲しいのは、ショートカットキーです。

キーボードで文字を打つ時に、画面→キーボードと交互に目を動かすと、疲れるし、文字入力の効率が悪くなります。

そのためにタッチタイピングを覚えます。

同じように、キーボード→マウス間を右手が行ったり来たりしているのも、ちょっぴり効率が悪くなってしまいます。

そんなお悩みを解決するのがショートカットキーです。

これも使っているOSによるので、それぞれ調べてみるといいですよ!

ちなみにわたしが良く使っているのは…

  • F7→全角カタカナ
  • Ctrl+Tab→ひとつ後ろのタブへ
  • Ctrl+Tab+Shift→ひとつ前のタブへ

タブのやつは、調べ物をしながらフォームに投稿する時の、タブ間の行ったり来たりを効率化してくれるやつです。

少しずつ覚えておくと、絶対役に立ちますよ~!

わたし
スマホだけでのお小遣い稼ぎもいいけど、ぜひパソコンスキルを身に着けて、たくさん稼げるようにしていきたいですね!

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.