おうちコープで食費が節約できた理由

時短家事

おうちコープは私にとって食費節約に成功するなど、メリットだらけでした!

投稿日:2016年1月25日 更新日:

在宅ワークをしていると、買い物に行く時間すらも惜しくなる!

そうでなくても日々の買い物って疲れる!

休みの日、子供達や旦那を買い物に連れて行くと余計なものをねだられて、全然節約できなーーーーい!

そんなあなたにおすすめなのが、私も利用している食材宅配サービス「おうちコープ

食材宅配なんて、どれも一緒じゃない?めんどくさそうじゃん!
なーんて思っていますか?
とんでもない!

私はおうちコープを利用し始めてから、

  • 食費が20%減↓
  • 仕事もはかどる!

こんな効果があったんですよー!

今回は、愛用歴2年の私だからこそ語れるおうちコープの魅力をご紹介します!

スポンサーリンク

利用者数No1!おうちコープは3県限定の食材宅配

実はおうちコープというのは神奈川県・静岡県・山梨県の3県のエリアで提供する、生協の食材宅配サービスです。

それ以外のエリアでは別の生協になりますので、今回紹介するおうちコープは利用できないんです…!すみません!><

生協系の食材宅配はいろんなところがサービスを提供していますが、その中でも利用者が一番多いのがこのおうちコープなんです!

おうちCO-OP(おうちコープ)公式サイト

その他の関東圏(東京・千葉・埼玉・茨城・群馬・新潟・長野)の方は、コープデリという生協のサービスになります。

なぜおうちコープで節約になったの?

おうちコープ カタログ
生協って値段が高いイメージ、ありませんか?

わたしも始めは「なんだか高そう…!」って思っていました。

それがですね、おうちコープを利用する前と比べると、現在の方が食費が減っているんですよー!

その理由がコレ!

  • 週1で計画的に買い物ができるから
  • 外出先で余計なものを買わなくなるから
  • 交通費がかからなくなったから

1つずつ見ていきましょう!

1.週1で計画的に買い物ができるから


食費がかさんでしまう理由の1つに、スーパーに行く頻度が高いというのが挙げられます。

それでいろんな節約方法を見て回っていると、「週1の買い物で食費が節約できる!」と唱えている人がとても多いことに気づきます。

おうちコープの宅配は週1回決まった曜日に届くので、出来る限りまとめて注文しちゃえば、食費がいくらかも見通しがつきやすくなります。

さらに、リアルタイムショッピングではないので、家でゆっくり金額を調節しながら買い物ができるメリットがあります。

これが週2〜3になってくると、予算内の買い物がうまくできなくなってしまうんですよねー( ; ; )

2.外出先で余計なものを買わなくなるから


頻繁にスーパーに買い物に行ってしまうと、計画的な買い物ができなくなる理由がコレです。

ついつい、余計なものを買っちゃうんですよねー。

私はスーパーに行くと、アイスが安くなっていればについつい手を伸ばしちゃいますし、この前は安くなっていた大好きなスパークリングを衝動買いしてしまいました( ̄∀ ̄)

スーパーでの買い物って、冷静になれないし、判断力がつい鈍ってしまうんですよねー。

あと家族を連れて行けば、知らない間にカゴに大量のお菓子がwww

これは食費節約の敵です!

おうちコープなら、カタログが届いてから注文するまでに1週間猶予があるので、その時に

「欲しい!」

って思っても、数日経って冷静になって

「あ、これやっぱりいらないじゃん」

って結論になることも多いので、落ち着いて買い物ができるというのがメリットとして挙げられます。

家族でスーパーに行かなくて済むので「あれ買って〜」攻撃を受けなくて済みます。

そして、家族でスーパーに行くのが休日のイベントになってしまっているのであれば、おうちコープを利用すればその時間は別の娯楽の時間に当てられます♡

有意義に過ごすことができますよー!

3.交通費がかからなくなったから


我が家の場合なのですが、スーパーに行くまでに公共交通機関を使わなければなりません。。。

バス代は往復で440円。

これを週に何回もやっていたらひと月で結構な額に…!

かといって車を出してもガソリン代だって、かかるわけです。

あとは、旦那へのお駄賃も…(笑)

わたし
お駄賃、ねだるなよ、って話ですが。笑
本当、男ってセコイデスネ‼

嬉しいことに、おうちコープは3歳未満の子供がいる家庭は、配達サービス料が0円なんです!

だから今までかかっていた交通費が0円になったんです。

確か交通費だけで毎月5000円くらいは使っていたかな?

そして、スーパーに出向く時間がカットされたことによって、私は家で仕事する時間も増えたので、結果仕事の効率も良くなったのです♪

ちなみにおうちコープの宅配サービス料は、こんな感じです。

おうちコープの宅配料

  • 通常宅配→100円+税
  • ママ割→
    妊娠中~3歳未満:0円
    3歳以上~小学校入学前の3月末まで:50円+税(5000円以上の利用で0円
  • ほほえみ割→
    65歳以上のいる世帯:50円+税
  • ふたりで宅配→50円
  • グループ宅配→0円(3人以上)

と、こんな感じになっています。

私たちの母親世代ではふたり宅配グループ宅配がメジャーですね。配達場所と注文書が1つなんだそう。

近所の奥様同士で生協の宅配をやっていたって聞くと、

「え~めんどくさ~」

って感じですが、今は個人宅配のほうが多いそうですよ。核家族ですしね。

おうちコープは時間の節約にもなる!

食材宅配なので、毎日の食事に必要なものを買うのはもちろんなのですが、おうちコープで売っているのは食材だけではないんです!

ティッシュ、洗剤、おむつなどの日用品はもちろん、

業務サイズの食料品、ペット用品、衣料品、園芸品、コスメなども売っているんです!
おうちコープ カタログ

週によって入っているカタログは違ってくるのですが、それもまたおもしろいですよー!

あの商品も売っている…!食材以外もおもしろい♡おうちコープの品揃え&3月4週の食材も大公開!

ということで毎回カタログがどっさり届くのですが、ジャンル別に分かれているので見たいものだけチェックすればOK!

実際わたしが見るカタログも、メインのカタログ、業務サイズのカタログ、雑貨のカタログの3つだけです。

なんでもまとめて届けてくれるので、あっちこっち行く手間も省けるのはl、忙しい主婦にとってもかなりありがたいー!

家で仕事しているママにも、おうちコープ♪


買い物に行く時間を節約することによって、食費も節約できるし、在宅ワークもはかどるので、私のおうちコープの利用はいいことだらけでした(`・ω・´)

外に買い物に行かないと運動不足になるかな…と思ったんですけど、買い物がてらの運動よりも、ちゃんと運動の時間をとった方のがダイエットにもなります(`・ω・´)

ながら運動よりも、家での筋トレやった方がダイエットになるんですよね~。

食材宅配サービスで毎日の買い物はおうちコープにお任せしちゃえば、時間がかなり節約できちゃいます♪おうちコープ 24本入りペットボトル

旦那が夏の時期に持っていくペットボトルも箱買いできちゃいます!

おむつやお米なども売っているから、車を持っていない身としては送料無料で持ってきてくれるのはかなり助かります(`・ω・´)

あ、味ももちろんそこらへんのスーパーよりも野菜の鮮度も持ちもいいですし、もうコープ以外のものが食べたくないという感覚に陥っています…笑。

おうちコープのおためしセットが復活しました!!
神奈川・静岡・山梨3県の方限定でご利用できます('ω')

>>>おうちコープを500円で試してみる

 

おうちコープが好きすぎて、ブログも作っちゃいました!!

神奈川県4人家族のおうちコープのある生活

サブで生活クラブもはじめました('ω')

生活クラブ(神奈川)の資料請求~加入レポ!食の安全性は食材宅配サービスNo.1!

食費節約術はこちらもどうぞ

家計調査によると4人家族の食費平均は7万円!3万円代まで節約している家計にはカラクリがある・・

ミニマリスト流、食費節約7つのコツで今よりも予算を1万円抑えよう!

食材宅配は共働きにメリットたくさん!時間と食費節約ができるので今すぐはじめよう!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-時短家事
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.