【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

育児・しつけ

2歳差育児ってどうなの?3歳と1歳を育児中のわたしが本音を語ってみます

更新日:

うちには3歳と1歳の2歳差の姉妹が居ます。
「2歳差育児は大変」とか「いいや!楽!」とかいろんな意見を聞きます。果たしてどうなのでしょうか?
実際に2歳差育児をしている私が、2歳差育児のあれこれを包み隠さずお伝えしようと思います!

出産時:里帰りをせず第2子を出産


多くの人が実家に帰る里帰り出産を経験されているようですが、私は実母がすでに他界してるため、里帰り出産の選択はありませんでした。
実家は両家比較的近いのですが、双方の親はまだ働いていますので、頼らずに頑張ろうという考えでした。
産前産後のみ保育園に預けることも出来たのですが、旦那は朝早くに家を出るので送り迎えする人もいないし、月極で3万円かかるのがネックで利用しないことに。

なので、退院直後から、旦那の仕事が休みの時以外はわたし+上の子+新生児の3人で過ごしていました。

陣痛が来た時は夜中だったので、旦那に病院まで送ってもらい、入院中はそのまま仕事も休んでもらい、上の子と2人で過ごしてもらいました。(途中、近所の実家に旦那が里帰りしていたようですがw)

新生児期の過ごし方


実はこの時まだ上の子がそこまでイヤイヤがひどくなく、ずーっと家で過ごしていても文句を言わなかったので、退院から1ヶ月は3人とも完全なひきこもり生活でした。
出産時期が真夏ということもあり、なるべく外出は避けたかったのもあります。

リビングにベビーベッドを置いて、旦那にパンなどを買い置きしてもらって、上の子には自由に食べてもらい、ハッキリ言って食生活はめちゃくちゃw
でも料理するほどの元気はないし、この時期だけいっか!と割り切っていました。

上の子はDVD見てアンパンマン体操をしたりレゴで遊んだり…。
赤ちゃんをじーっと見て、「かわいい♪」とか言ったりして、なんだか早速お姉ちゃんでした(笑)
嫉妬とかはそこまで見られなかったと思います。我慢させてたのかな??

「赤ちゃん、〇〇(上の子)が大好きって言ってるよ〜」とか言って、なるべく会話に混ぜ込んだり。
お互いが仲良くなれるようにすごく気を配っていた記憶があります。

徐々にやってくる“上の子かわいくない症候群”


下の子を産んで2〜3ヶ月だったあたりから、長女が甘えてくると拒絶してしまうようになって、自分でもすごく悩んだ時期がありました。
もう生理的に受け付けないレベルまで来てしまった時もありましたね。
なんかもう触られるのも無理だし、長女のニオイすら無理!という感じで。
寝ている時にくっついてくるのも耐えられませんでした。

でもネットで調べると、兄弟が生まれると経験する人も多い“上の子可愛くない症候群”という言葉を知りました。
みんな経験していることだと思うと、すごく安心した記憶があります。

ぶっちゃけ、下の子が生まれる前は、上の子がかわいくてかわいくて仕方なくて

「こんなんで、次生まれてくる子はきちんと愛せるのだろうか?」

と思っていたくらいなので、あまりのギャップに自分でも気持ちが追いつかなくなっていました。

この上の子かわいくない症候群はつい最近まで続いていました。
次女が大体1歳過ぎたあたりから徐々に収まりましたけど、それでもたまに心のどこかで【次女と比べて可愛くない】って思ってしまうことがあります。

でももうこれは仕方ないのかなとも思います。1歳児のかわいさに3歳児は勝てませんもの。

まだまだ一緒に遊べない1歳と3歳

今でこそ在宅ワークで家事育児のスキマで月3〜5万円を稼いでいる私ですが、在宅ワークを始める前(子供が2歳と生後6ヶ月くらいの時)は一緒に遊べなくて、大変でした。
というのも一緒に遊べなくて当たり前なんですけどね(´・ω・)

下の子が10ヶ月で歩き始めたのですが、公園に連れて行っても、上の子は滑り台、下の子は砂場という感じでお互い逆の方向行って、目を配るのも非常に大変!
下の子が抱っこ紐でおとなしくしてくれればいいのですが、歩くの楽しさを覚えてしまったのだからもう歩きたくて仕方がないようでw

そうそう、上の子は良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがないので、公園に行くのは一苦労。
本当は児童館などの室内遊びが下の子にも安心なのですが、そうすると上の子は退屈。
日中の過ごし方には本当にいろいろ葛藤しましたね~。
結局児童館にはいかなくなりました(笑)みんなお子様1人なので、2人を連れて行くと、どうも肩身がせまくて(´・ω・)

そして今やっと、下の子が少しづつ単語を喋るようになってからは、おままごと?的な遊びが出来るようになりましたね。
一緒に遊べるのは、同性同志の特権でしょうか。

服も、上の子が着ているものを着たいようで、今のところはお下がりフル活用できて、かなり経済的です(`・ω・´)

2歳差育児のトラウマ:外出恐怖症

2歳差育児で大変といえば、おでかけです。
もうとにかく外出先でグズられないか常にヒヤヒヤしていました。

ちょっとでも機嫌を損ねると上の子はどこでもふんぞり返ってしまうし、その隙に下の子は「おっぱいいいいいいいいーーーーーーー!!!!」といわんばかりに泣き叫びながらエルゴから脱出しようとするし…

こんなに大変ならいっその事外出しなければいい!と言って、友達とものランチは次第に断るように(´・ω・)
もしくは、もっぱら我が家に来てもらって遊ぶようになりましたね。

今でこそやっと外出も楽になりました。
上の子は歩いてくれるし、下の子はベビーカーに乗ってくれるし。
姉妹で手をつないで歩いているとキュンとしますよー♪

働きたいけど待機児童。幼稚園は私立のみという現状。

在宅ワークをしているくらいなので、本音は私も外に働きに行きたいです。
しかし、うちの地域は待機児童もなかなか解消されず、保育園を2人同時に入れる状況がなかなか厳しい現状。

家計は厳しいけど、幼稚園でしょうか。
しかし、幼稚園もクセモノで、この地域は私立幼稚園しかないのです(泣)
なので、2人を同時に通わせるとなると月3万円×2人で月6万円も飛んでしまう…!

今の在宅の収入分では足りません。
上の子は2年保育のつもりですが、下の子は3年で入れられたらいいな…。

*2017年に姉妹で保育園に入園が決定しました!
https://syufuwriter.com/2017/01/30/post-2928/

2歳差きょうだいは、上の子の性格次第でうまくいく

小さい時の2歳差育児は、上の子が主導権を握っているようにも思います。
上の子が楽しんで下の子の面倒を見てくれるようなら親としてもすごく助かりますし、一緒に遊んでくれると、わたし的には在宅ワークもはかどります!
そうでない場合はお母さんが大変かも(´・ω・)
でもこればっかりは、下の子が生まれて見ないとわかりませんよね…。

それでもやはり子供の笑顔に癒される日々

まだまだ毎日イライラすることの方が多いのも事実ですが、やはり子供はかけがえのない宝物です。
今はかなり大変ですけど、いつかこの子達が大きくなった時に、少しづつ恩返ししてくれるかなというのを期待して(笑)
また、これからの成長も楽しみに子育てをしていきたいと思います。

この子達の産んだ子供を見るまで死ねないな〜♪(`・ω・´)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-育児・しつけ
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.