育児・しつけ

やっぱり大変!2歳差育児(姉妹)の記録~出産から1歳になるまで~

投稿日:2016年1月27日 更新日:

うちには3歳と1歳の2歳差の姉妹が居ます。

「2歳差育児は大変」とか「いいや!楽!」とかいろんな意見を聞きます。果たしてどうなのでしょうか?

実際に2歳差育児をしている私が、2歳差育児のあれこれを包み隠さずお伝えしようと思います!

スポンサーリンク

里帰り出産をしないで次女を産んだときは、退院翌日から昼間は3人の生活がスタート!


多くの人が実家に帰る里帰り出産を経験されているようですが、私は実母がすでに他界してるため、里帰り出産の選択はありませんでした。

実家は両家比較的近いのですが、旦那の両親も働いていて、私の父親もまだ働いています。

必然と、親には頼らずに自分と旦那で頑張ろう!という考えていました。

産前産後は保育園に預けることも出来ます。

でも旦那は朝早くに家を出るので送迎はできないし、なにより月極で3万円弱かかる・・!

なので、退院直後から、旦那の仕事が休みの時以外はわたし+上の子+新生児の3人で過ごしていました。

陣痛が来た時は夜中だったので、旦那に病院まで送ってもらい、入院中はそのまま仕事を休んでもらい、上の子と2人で過ごしてもらいました。(途中、近所の実家に旦那が里帰りしていたようですがw)

陣痛がはじまったときに旦那がいたのはすごく心強かったです。

もし旦那のいない平日昼間に陣痛が来たら、あらかじめ登録しておいた陣痛タクシーで病院に行って、旦那には仕事を早く切り上げて病院で合流して上の子を見てもらおうという計画でした。

里帰りをしないで第2子を出産!長女2歳と臨月〜生後1ヶ月までの過ごし方

3人目も、もちろん里帰りなしでした。

3人目出産も里帰りナシ!産後上の子の保育園の送迎や、産じょく期の家事は私ならこうする

赤ちゃんと2歳長女と3人でほぼひきこもりの毎日・・。


実はこの時まだ上の子がそこまでイヤイヤがひどくなく、ずーっと家で過ごしていても文句を言わなかったので、退院から1ヶ月は3人とも完全なひきこもり生活でした。

出産時期が真夏だったということもあり、なるべく外出は避けたかったのもあります。

リビングにベビーベッドを置いて、旦那にパンなどを買い置きしてもらって、上の子には自由に食べてもらい、ハッキリ言って食生活はめちゃくちゃw

でも料理するほどの元気はないし、この時期だけいっか!と割り切っていました。

上の子はDVD見てアンパンマン体操をしたりレゴで遊んだり…。

赤ちゃんをじーっと見て、「かわいい♪」とか言ったりして、なんだか早速お姉ちゃんでした(笑)

嫉妬とかはそこまで見られなかったと思います。我慢させてたのかな??

「赤ちゃん、〇〇(上の子)が大好きって言ってるよ〜」とか言って、なるべく会話に混ぜ込んだり。

お互いが仲良くなれるようにすごく気を配っていた記憶があります。

絶対大変だよな~といろいろ想像していたのですが、そんな心配は必要なかったくらい意外と平気でした。

徐々にやってくる“上の子かわいくない症候群”にヘトヘト・・。


下の子を産んで2〜3ヶ月だったあたりから、長女が甘えてくると拒絶してしまうようになって、自分でもすごく悩んだ時期がありました。
もう生理的に受け付けないレベルまで来てしまった時もありましたね。
なんかもう触られるのも無理だし、長女のニオイすら無理!という感じで。
寝ている時にくっついてくるのも耐えられませんでした。

でもネットで調べると、兄弟が生まれると経験する人も多い“上の子可愛くない症候群”という言葉を知りました。
みんな経験していることだと思うと、すごく安心した記憶があります。

ぶっちゃけ、下の子が生まれる前は、上の子がかわいくてかわいくて仕方なくて

「こんなんで、次生まれてくる子はきちんと愛せるのだろうか?」

と思っていたくらいなので、あまりのギャップに自分でも気持ちが追いつかなくなっていました。

この上の子かわいくない症候群はつい最近まで続いていました。
次女が大体1歳過ぎたあたりから徐々に収まりましたけど、それでもたまに心のどこかで【次女と比べて可愛くない】って思ってしまうことがあります。

でももうこれは仕方ないのかなとも思います。1歳児のかわいさに3歳児は勝てませんもの。

まだまだ一緒に遊べない1歳と3歳。ママの取り合いがすごい!笑

今でこそ在宅ワークで家事育児のスキマで月3〜5万円を稼いでいる私ですが、在宅ワークを始める前(子供が2歳と生後6ヶ月くらいの時)は一緒に遊べなくて、大変でした。

というのも一緒に遊べなくて当たり前なのか(´・ω・)

下の子が10ヶ月で歩き始めたのですが、公園に連れて行っても、上の子は滑り台、下の子は砂場という感じでお互い逆の方向行って、目を配るのも非常に大変!

下の子が抱っこ紐でおとなしくしてくれればいいのですが、歩くの楽しさを覚えてしまったのだからもう歩きたくて仕方がないようでw

そうそう、上の子は良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがないので、公園に行くのは一苦労。

本当は児童館などの室内遊びが下の子にも安心なのですが、そうすると上の子は退屈。

日中の過ごし方には本当にいろいろ葛藤しましたね~。

結局児童館にはいかなくなりました(笑)みんなお子様1人なので、2人を連れて行くと、どうも肩身がせまくて(´・ω・)

なかなか他のママさんと話す機会もなかったですね・・。

そして今やっと、下の子が少しづつ単語を喋るようになってからは、おままごと?的な遊びが出来るようになりましたね。
一緒に遊べるのは、同性同志の特権でしょうか。

服も、上の子が着ているものを着たいようで、今のところはお下がりフル活用できて、かなり経済的です(`・ω・´)

イヤイヤ期と赤ちゃん連れで外出恐怖症に

2歳差育児で大変といえば、おでかけです。
もうとにかく外出先でグズられないか常にヒヤヒヤしていました。

ちょっとでも機嫌を損ねると上の子はどこでもふんぞり返ってしまうし、その隙に下の子は「おっぱいいいいいいいいーーーーーーー!!!!」といわんばかりに泣き叫びながらエルゴから脱出しようとするし…

こんなに大変ならいっその事外出しなければいい!と言って、友達とものランチは次第に断るようになっちゃいました(´・ω・)

もしくは、もっぱら我が家に来てもらって遊ぶようになりましたね。

今でこそやっと外出も楽になりました。(長女3歳6カ月、次女1歳5カ月)

上の子は歩いてくれるし、下の子はベビーカーに乗ってくれるし。

姉妹で手をつないで歩いているとキュンとしますよー♪

2歳差だと、幼稚園に通うときは学費が2倍!

2歳差だと、年長&年少で2人で幼稚園に通うときがあります。

単純に月謝が2倍・・!しかも横浜市は私立幼稚園しかないので、月謝3万円×2で毎月6万円も飛びます・・!

横浜市には一応、「私立幼稚園就園奨励補助金」といって毎年12月に世帯の市民税額ときょうだいの数に合わせて補助金が給付されます。

とはいえ我が家では働かなければ家計が破たんします・・(泣)

現在(2018年)は2人で保育園が決定しました!月謝だけで言えば保育園に2人預けて幼稚園の1ヵ月分の月謝とほとんど変わらないので、仕事時間も確保できて満足です。

2歳差きょうだいは、上の子の性格次第でうまくいく

小さい時の2歳差育児は、上の子が主導権を握っているようにも思います。

上の子が楽しんで下の子の面倒を見てくれるようなら親としてもすごく助かりますし、一緒に遊んでくれると、わたし的にはリモートワークもはかどります!

そうでない場合はお母さんが大変かも(´・ω・)

でもこればっかりは、下の子が生まれて見ないとわかりませんよね…。

それでもやはり子供の笑顔に癒される日々♡

まだまだ毎日イライラすることの方が多いのも事実ですが、やはり子供はかけがえのない宝物です。

今はかなり大変ですけど、いつかこの子達が大きくなった時に、少しづつ恩返ししてくれるかなというのを期待して(笑)

また、これからの成長も楽しみに子育てをしていきたいと思います。

この子達の産んだ子供を見るまで死ねないな〜♪(`・ω・´)

続きはこちら↓

【2歳差育児】壮絶!本格的な2歳イヤイヤ期×生後6ヶ月の最強コンビと過ごす毎日


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-育児・しつけ
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.