Webライター

画像選定に超使えるフリー素材サイトを5つ紹介!役立つ便利なアップロード方法も

投稿日:2016年1月27日 更新日:

Webライターをやっていてクラウドソーシングで見かけるのが【画像選定が必須】の案件。

とくにキュレーションメディア(まとめサイト)のライター募集に多いですが、その他にもブログ執筆やWebコンテンツ作成の案件など幅広く画像を必要とする案件が多く見られます。

画像を使用することによって、ユーザーに対する訴求力UPや、長文を読んでいる最中に目を休ませるという効果があるんですよ(`・ω・´)

そこで、今回はこの【画像選定必須の案件】に関することについて触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

とにかく画像選定の案件は疲れる…。


いろいろな案件で執筆してるのですが、

画像選定の案件はとにかく時間がかかる!

できれば避けたい!(´・ω・)
著作権の問題もあるから、フリー画像を用意しなければいけないのだけど、なかなかいい画像が見つからない…。

結構困ったあるあるだと思います。

ここでは、「フリー素材を使用しなければならない案件」というのを前提で、使える小ワザやフリー素材サイトなどをまとめていきたいと思います!

画像のアップロードは一気にまとめちゃおう!

選んだ画像をアップロードする際は、効率よくやってしまいましょう!

ここでは一気複数枚をまとめてアップロードする小ワザをご紹介します。

かなり簡単ですよ!

まずは、画像が入っているファイルを開きます。

画像アップロードの小技

先頭の画像を選んでクリックしたら、【Shift】キーと矢印キーでアップロードしたい画像を選択します。

選択したら、左クリックをしながらドラッグして放り込むだけ!

画像アップロードの小技

簡単にアップロードが出来てしまいます('ω')

ちなみに上の画像で放り込んだ先はWordPressですが、大抵どんなブログサービスでも使えるワザです。

スクリーンショットのやり方

スマホのスクショはやり方わかるけど、パソコンのスクショの方法がわからなかった私です…。

スクショのやり方はOSによって違うので、ざっとまとめておきますね。

OS別スクショのキー

  • Windows7&10
    →Print Screenキー(+fnキーの場合も)
  • Windows8
    →Windowsキー+Print Screenキー
  • Mac
    →shift+command+3

おすすめフリー素材サイト5選

実際にわたしがライティングをするときに使用しているフリー素材サイトをご紹介します!

どれも商用利用可能となっています◎

1.写真AC

写真AC

幅広いジャンルの画像が大量にあるので、まずは登録しておきたいサイトです。

人物・風景画像はもちろん、姉妹サイトの「イラストAC」や、【無料】年賀状素材「シルエットAC」もあります。

有料登録をすると、画像10枚までzip形式でダウンロード出来たりと、便利です。

写真AC

2.Pixabay

PIxabay

海外系の画像が多く、記事をおしゃれな雰囲気にまとめるのにも役立ちます♪
日本語対応なのもうれしい!

Pixabay

3.UNSPRASH

UNSPRASH
こちらも海外系の画像サイト。

日本語対応していないので、検索の際に英単語で入力する必要があるのでちょっと手間がかかるかもしれませんが、洗練された画像もたくさん多く見てても楽しいです。

このブログでもUNSPRASHの画像が大活躍しています。

※そのままダウンロードすると4000px以上なので、利用の際は圧縮やリサイズが必要になるかもしれません。

UNSPRASH

4.GIRLY DROP

GIRLYDROP

その名の通り、女の子のための画像サイトです。
とってもかわいらしいサイトなので、キュートなイメージが好きな人にぜひ!

GIRLY DROP

5.O-DAN

 

O-DAN

こちらは画像一括検索サイトです。

上記で紹介したPixabayやUNSPRASHの一括検索も可能です。

ただし、サイトによって利用規約が違ってくるので利用の際は注意しましょう。

O-DAN

画像選定の案件はとにかく面倒です…。

とにかく画像選ぶのって意外と時間がかかっちゃうんですよねー。

だからなるべくなら画像選定のない案件を選ぶのが一番です。

案件によっては有料素材をあらかじめ用意してくれてその中から使わせてくれることもあります。

スクショなんかも面倒くさいですね~。

プロジェクト案件の募集要項にもし画像選定のことについて書いていなかったら、あらかじめクライアントに質問を投げかけてみるのもいいですよ。

わたし
画像選定が必須であれば、報酬見積もりを高めに出すなど、こちらの都合に合わせられますからね。

私の基準としては…

画像選定案件の報酬基準

  • フリー素材をそのままアップロード
    ~5枚まで追加料金なし、以降1枚追加ごとに100円
  • こちらで撮った画像をアップロード
    1枚150円~
  • +軽い編集(圧縮・リサイズ・文字入れ)
    上記料金に+100円

みたいな感じで伝えてあります。

あらかじめプロフィールに書いておくのもいいかもしれませんね!

Webライターはとくにランサーズやクラウドソーシングを見ていると、仕事を受注する側も発注する側も、何もわかってないパターンが多いです。

クライアントが悪気もなく「画像もお願いします!」って言ってくることもあります。

でもとにかく画像は時間がかかるので、プロジェクトの見積もりの際はよく検討してみてくださいね!

あ、ちなみにわたしは自分のブログで画像をいじるのはとっても大好きです♡

別記事で、iPadやiPhoneで画像編集する便利アプリの紹介もしていますので、ぜひご覧くださいね!

iPadで画像合成したい超初心者さん向けアプリ2つを紹介!!

 


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-Webライター
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.