Webライター

タイピングを2週間で習得した私がゼロからできる練習方法を解説!無料で使えるサイトも紹介

投稿日:2016年1月30日 更新日:

私が自宅でのお小遣い稼ぎとしてやっているWebライター。

1000文字、5000文字とパソコンで執筆するのが当たり前の日常です('ω')

そんなWebライターを初めてまだ半年くらいですが・・・。

実は私、1年前までタイピングが全くできなかったんですよ~!

ブラインドタッチ(タッチタイピング)なんてもっての外。

目線はキーボードとパソコンの画面を行ったり来たりで大忙しの毎日でした。w

でもね、やっぱりWebライターならタイピングは絶対早い方がいいに決まっています。

だって作業効率が全然違うんですよ。

なので

「これからWebライターをしてみたいけど、タイピング出来ない!」

っていう人は、これからお教えする方法で練習すれば、大体2週間くらいで形になってきますよ~!

スポンサーリンク

無料タイピングサイトで完全習得!

半年前までタイピングができなかったわたしですが、以下の3つのサイトを使って、タイピングを猛特訓しました!

1.e-typing

e-typing
超絶シロウト向けに、キー配置の説明やキーボードを見なくても打てるように、画面に指の配置が表示されるので、ついキーボードを見ちゃうクセを直すことができます。

オリジナルの検定試験(無料)もあるので、自分の成長具合も簡単にわかります。

2.皿打

Sara-DA
Flashタイピング「皿打」

慣れてきたらこちらでスピードアップの練習!タイムアタックでどれだけ打てるかを判定します。

3.寿司打

Flashタイピング 寿司打
こちらも上の皿打同様、流れてくる寿司をタイピングで食す、タイムアタック形式です。

少し上級者向け。これが出来るようになったら、Webライターとして活躍できます!

私もいまだにやっています♪

スマホ向けもあります!

上の3サイトはどれもFlashなので、iOS/Android向けはこちら。

らくらく脳トレ!シリーズ タイピング練習〜日本の名所〜
iPhone版 iPad版 Android版

スマホやタブレットでタイピングを行う場合には、キーボードを用意してくださいね♪

私はロジクール K380BK(ブラック) マルチデバイス Bluetooth キーボードを、iPhoneとiPadにつなげてタイピングしています。

ゼロからタイピングが上手になる練習法

タイピング

タイピングができないどころか、「ゅ」などの小さい文字の打ち方すらもわからなかった私ですが、そんな低レベルからどのようにして2週間でタイピングが習得できたか、私が実際に行った練習法がこれ!

1.1日の練習時間は30分!

タイピングの習得には1日最低でも30分を2週間、コツコツ続ける必要があります。

ポイントは、1日に何時間もやるのではなく、少しでもいいから必ず毎日続けることです。

わたしは朝早く起きて、家事を始める前に30分間タイピングの時間をとって、練習していました。

指を動かすことで頭が冴えるので、朝やるのはおすすめです。

2.まずはどの指がどのキーか正確に覚えよう!

タイピングで重要なのは、どの指がどのキーを押すかというポジションです。

キーボードを見ると、「F」「J」に小さな突起がついていると思いますが、これはホームポジションと言います。

  • 左手の人差し指に「F」
  • 右手の人差し指に「J」

と、決まっていて、キーを押すたびにこのホームポジションに指を戻すようにします。

また、各キーを押すのにそれぞれ担当の指があります。

なのでまずは、どのキーがどの場所にあるか、そしてどの指でどのキーを押すのかを把握できるようにするのがタイピング習得の初めの一歩です

この練習には、先程紹介したe-typingで出来るので、まずはe-typingの「基礎練習」や「基本練習」をみっちりやっていきましょう!。

3.キーの位置を覚えたら「単語」のタイピングに挑戦!

キーの配置がだんだんわかるようになってきたら、いよいよ単語の練習です。

ここでは焦らず、ゆっくり時間がかかってもいいので、正確に打っていくようにしましょう。

最初は2~3文字程度の単語や擬音語の練習。

ついついカタカタカタ!!っと打ってしまいたくなりますが、ここは我慢!

最初は早さよりも正確さが重要です。時間はかかってもいいので、とにかく正確に、そしてキーボードを見ないで練習しましょう!

慣れたら少しづつ文字数を増やしていきましょう。

もちろん、最終目標は長文です!皿打寿司打はタイムアタックなので、少し自信がついてきてからやるのがオススメです。

誰にでもあるスランプ…。

タイピングを練習していると、どういうわけだかスランプがやってきます。
それまでは上手く出来ていたのに、なぜかある日突然、急に下手クソに戻ってしまうのです。

こんな時は思い切って、タイピングのことは2〜3日忘れてみましょう!

忘れた時にもう一回再開してみると、不思議なことに以前より上達していることがあります。

煮詰まったら、思いっきりパソコンのことは忘れてゆっくりしましょうね!

タイピング練習まとめ

この方法で、実際わたしはタイピングを2週間で習得しました。

今はe-typing検定で3級合格レベル、2級はその時々によりけりという感じです。

というか、このタイピング検定って、長文はそこそこいい点取れるんですけど、単語がダメ!笑

パッと出てくる文字を理解するのに時間がかかるのです・・・おばあちゃんか!笑

あなたも是非、毎日最低10分でもいいので、コツコツ続けてみてくださいね('ω')


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-Webライター
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.