ミニマリスト

物が捨てられない非ミニマリスト家族と暮らすには譲り合いも大事!我が家はこんなものが減らせません

投稿日:2016年2月1日 更新日:

現在は物を極力もたないことが正義だと思っている、元大量の物持ちだった私。

しかし家族と一緒に住んでいる以上、物はある一定のラインを越えて減らすことはできないと思うのです。

家に住んでいるのは私だけではなく、家族もいます。

そこに住んでいる家族がお互い納得できる点で物の持ち方について妥協し合う必要があるんですよね。

スポンサーリンク

我が家が減らせないもの

私自身の私物は極力減らして満足なのですが、一緒に住んでいる旦那や子供のものはなかなか減らすことはできません。

では何が減らせなくて、どのように割り切っているのか。もしくは対処しているのか。

1.旦那(&私)の趣味のペット用品

もともと旦那が好きで飼い始めたとある超小型のペットなのですが、以来私もハマってしまっています。

クローゼットはその飼育用品でいっぱい。

ペットを手放すこともできないし、これは家族みんなが慈しんでいるので、結果オーライ!

2.子供のおもちゃ(とくに貰い物)

やはり増えますよね〜!(汗)

といっても私たち夫婦はクリスマスのみおもちゃで、誕生日はテーマパークなどに遊びに行ってお祝いするだけなのでそこまで増えないはずが、やはりじじばば様からいただくもので増えてしまいます。

https://syufuwriter.com/2016/02/20/minimalist-toy-battle/
https://syufuwriter.com/2016/02/22/minimalisi-child-baby-cloth/

それに、こういったものの手放し方って難しい!

「おもちゃいりませんよ」というのも変ですよね。

きっとじじばば様たちは「自分が買ってあげたおもちゃで遊んでいる孫」が見たくて(半分自分の満足のために)買ってあげているのですから。

それを断れない嫁です(´・ω・)

年長者は大切にしなさいと教えているので、じじばば様からいただいたものは末長く使わせていただきます。

※本当に不要な時がきたら実家に置かせてもらいます…。

3.暖かみを感じさせるもの

やはりまだ子供も小さいので、無機質な空間にするよりは、「ただいま〜」っと帰ってきたときに、なんとなく安心するような、ほっとするような、それこそ料理のいいにおいがしてきそうな、そんな家を目指していきたいのです。

私ひとりなら、布団と折りたたみテーブルとパソコンだけの無機質な空間でもいいんです。

子供たちのことを考えたときに、早く帰ってきたくなるような、暖かみのある家にしていきたいのです。

お花を飾るのはおすすめです♡
関連予算週500円で家にお花を飾るようになったら幸福度が増した!

この時期一番困る!こたつ

これはもう少し子供が大きくなれば、こたつでご飯が食べられるようになるからいいのでしょうけど、今はこたつでご飯は食べこぼしのこともあって、別におりたたみテーブルを出しています。

本当のところはこたつは手放して、折りたたみテーブルのみにしたいのですが、こたつは去年買ったばかり&旦那が寒がりなので、妥協しています。

ぶっちゃけダイニングセットにはすごく憧れます(笑)
関連ミニマリストを目指しているけどダイニングセットが強烈に欲しい!座卓で食事のメリット・デメリットもまとめました

これから買い足していくなら質のいいものを

うちはまだ子供が3歳と1歳なので、これから幼稚園に通うようになると、さらにものが増えてきます。

今後何かを買い足していくのであれば、極力質のいいものを買うようにしていきたいですね。

とはいえ小さい子供はキャラものが好きなのでなかなかそれも難しそうですが…。

洋服や靴、カバン、など、質にこだわって長く愛用できるものを選べば、多少高くても、節約効果も期待できそうですね。

家族とミニマリストまとめ

家族というのは一番身近な他人。

お互いの意見を尊重しあい、認めるのことができるのが家族

うまく意見を取り入れて、ときには妥協もして、みんなが過ごしやすい空間を最優先に、もたない暮らしを楽しむのがいいと思います。

自分にとっては極められなくても、“家族”をベースにしたときにみんながどう思うかが、ミニマリスト家族が成功する秘訣ではないでしょうか。

妥協をしつつ、家族みんなが居心地のいい空間にしていくのが、ママの役目かもしれませんね('ω')

 


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ミニマリスト
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.