Webライター

まずは目標1万円!Webライターで稼ぐために重要な3つのスキル

投稿日:2016年2月2日 更新日:

Webライターを始めてすぐの頃はなかなかいい条件の案件が見つからず、苦戦します。

長い時間をかけて、ようやく見つけた案件もすごい時間がかかってしまって、

「割に合わないな〜」

なんて思ったりして、在宅ライターを続けるのを諦めていませんか?

それ、もったいないことですよ!

ライターは書けば書くほど、慣れてきて、作業効率が驚くほど上がります!

是非、下記のことを実践してみてくださいね。

Webライターで稼ぐために必要なのは、この3つ!

  • 知識
  • 理解力
  • 集中力

まず、必要なものはこの3つ!

1.知識

知識は、執筆する案件のジャンルです。知識があるのとないのとでは、作業効率も格段に違ってきます。

そのジャンルを調べる手間も省けるので、知識はもともと兼ね備えているほうが、確実に作業しやすいですよ。

もしも知識がないのであれば、その道のプロになる勢いで勉強してみましょう。

その時にネットで調べるだけじゃダメです。

ネットで調べたことだって、本当に正しいことが書いてあるかどうかはわかりません。

できれば参考書籍を用意しましょう。

金銭的に厳しかったら、図書館などで借りましょう。私は毎週図書館でたくさん本を借りています。

執筆ジャンルの本だったり、文章の書き方の本だったり・・・もうそれはそれはさまざま。

わたし
本を読むことで文章力も格段にUPしますよ~!

2.理解力

知らないジャンルの案件を執筆するとき、さっきも言いましたがネット検索や書籍などで調査をしなければなりません。

しかしきちんとしたところから調査をしようとすると、単語が難しかったり、内容が理解できずちんぷんかんぷんだったりします。

わたし
私も過去に健康系の執筆をしたときは難しい用語がなかなか理解できませんでした(´・ω・`)

理解力がなければ、難しい単語を簡単に言い換えることもできず、わかりやすい文章が書けないんです。

調査したものが頭で完全に理解できないと、それについて執筆するのは難しくなります。

文章の理解力というのは、読み手ではなく書き手側のわたしたちライターにも求められているスキルだとおもっていいでしょう。

3.集中力

Webライターの報酬は基本的に1記事単位の価格です

アルバイトやパートような雇用のお仕事とは違い、1時間執筆したら900円という時給換算ではありません。

1記事に1時間かかれば、時給900円なら900円、2時間かかれば1800円です。

しかし、1記事単位の報酬だと、1時間かかっても、2時間かかっても、1日かかっても、一律1本分の値段なんです。

つまり、限られた時間でたくさん書けるようにしていかないと、割に合わない( ; ; )と感じてしまうのです。

そのためには、短時間でたくさん書けるように、集中力を養う必要があります。

小さい子がいたら、思うように仕事が進まないのは当たり前!

小さい子供がいる場合、まとまった時間がとれず、途切れ途切れ作業をすることもあると思います。

そういう場合は、「集中力はつづかない!」と最初から割り切っていたほうが、気持ちも楽です。

子供は、大好きなお母さんのしていることが気になるもの。

邪魔されるのは当たり前と割り切っておきましょう。

わたし
…といっている自分が、いまいち割り切れていなかったりするんですけどね(笑)

こちらもどうぞ参考に♪

子育て中の在宅仕事のイライラを抑えるために作業の仕方でちょっとだけ工夫をしていること

「在宅ワークの仕事中、子供ってどうしているの?」という質問に赤裸々に答えちゃおう!

子育て中の在宅ワークは全く作業できない日も!そんな時の3秒で出来るイライラ解消法

タイピング速度を上げることも忘れずに!

文章を書いていく上で必須となるのがタイピングです。

もちろん早ければ早いほうが、たくさん文字も打てます。

タイピング習得はこちら↓

参考タイピングは2週間で習得可能!効率のいいタイピング練習のhow to

そのためにはタイピングスキルを上げることも必要ですが、キーボードをタイピングのしやすいものに変えるというのも一つの手です。

キーボードは使っているデバイスなどの相性にもよるので、どれがいいというのは個人差もありなかなか難しいのですがね。

わたしは現在iPadProを使っていて、ロジクール K380BK(ブラック) マルチデバイス Bluetooth キーボードを使っているのですが、軽くてタイピングしやすいのですが、長時間となると若干疲れてきます。

せいぜい2000文字くらいが限度ですね。

でも続けて作業出来ることのほうが少ないので(子供によって作業が中断されてしまうので)、これはこれでOKです。

iPad Proを買って1ヶ月!主婦ライター的な使い方やアプリの使用感などまとめ

iPad Proが優秀!Webライターもこれ1台で執筆&画像編集も!

さいごに


わたしの中では、キーボード選びは結構重要だったりするのですが、なかなか自分の手にしっくりくるものって、探すのが大変!

半分「慣れ」もあると思うんですけどね。

単価が低めの世界なので、出来るだけ案件数をこなすことが得策です。

また、同じクライアントで仕事を続けいくと、たまに単価を見直してくれたりして、収入UPにもつながっていく可能性だってあるんです!

  • 知識
  • 理解力
  • 集中力

この3つを養って、毎月1万円をサクサクッと稼いでいきましょう!('ω')ノ


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-Webライター
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.