我が家が賃貸派である3つの理由

貯金・マネー ミニマリスト

【持ち家?賃貸?】4人家族の我が家が住宅購入をしない理由

投稿日:2016年2月3日 更新日:

結婚したら出産や住宅購入などが待ち構えています。

そこで今回は住宅問題。

たびたびネットで目にするのが、タイトルにもある【持ち家VS賃貸】なのですが、これは一体どうなのでしょうか?

我が家のケースをまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

我が家は子育てが終わるまで「賃貸派」!

まず我が家の家族構成は

  • 旦那
  • 長女
  • 次女
  • 3人目女の子予定(現在妊娠9カ月)

5人家族になるところです。

我が家は私も旦那も今の所「賃貸派」です。

 

理由1:トラブルが起きた時にすぐ移動できるほうがいい

思うのが、こんな物騒な世の中なので、いつ近所に変質者が引っ越してくるかわかりません。

何か起きる前に身の危険を案じ、逃げたもの勝ちだと思っているので、そう思った時に賃貸のが移動しやすいです。

心配性なのですが、我が家は2人女の子なので、やはり心配。しかももう一人増える( ;∀;)

安定よりも、移動の自由をとっています。
関連子育て世帯なら多少無理してでも、家賃は下げない方がいいと思う理由4つ

この↑記事でも書いたのですが、環境を変える影響というのはすごいです。

状況に合わせていつでも環境を変えられるように、常に身軽でありたいものです。

理由2:多額のローンが怖い

何千万円とローンを組む度胸というのが私たちにはありません。

もしこの先、旦那が職を失ったらというのを考えると、安易にローンを組むのは非常に危険だと思っています。

ちなみに旦那の職業は毎月の収入が不安定。

今後20年、30年と多額のローンを払える保証はないのです。(固定資産税も含め)

私も正社員で長期的に安定して働くことができれば、ローンも怖くないのでしょうけど…

それでも多額のローンは、いざ何かが起きたときに足かせになりやすいもの。

ローンを組んで支払いに追われヒーヒーするよりも、質素に生活して、毎日旦那と子供の帰りを待っていたいですし、旦那もそれを望んでいます。

理由3:実家両親の他界後の住宅

旦那が長男なので、もしかすると将来マンションを相続することにかもしれません(確率は低いですが)。

私の実家も、もしかすると、一軒家を私たちが継ぐことになるかもしれません。

そういう状況になった時に、家そのものが無駄にならないようにという思いもあります。

子供の有無や、家族の人数、実家の状況などで総合判断を


ただ「欲しい」という気持ちだけで購入してしまうのは、やはり焦りなのではないかなと思います。

焦って買ったものは、大抵失敗します。

一昔前は、結婚して家族を持ったら“我が家”という名の城を持って初めて「一人前」という考えでしたが、もうそういう時代ではなくなってきています。

税金は上がり、昔のバブル時代とは一転、超不況時代を辿っていってるのに、いつまでも昔と同じような状況にで考えていたらそれこそ破産をしてしまいます。

  • 終身雇用
  • 定年制度
  • 年金

昔は当たり前だったこんなことがもう崩壊しつつある日本です。

背伸びしてローンを組もうという考えや頭金0で多額のローンは非常に危険なので、一度立ち止まってよく考えてみる必要があります。

目先の住宅の金額が3000万円でも、繰上げ返済などを頑張らない限り、総支払額はそれよりも多くなります。

さらに、家は買ったらおしまいではなく、定期的にメンテナンスをしたり、リフォームをしていかなければなりません。

リフォームの目安は10年に1度。

ローンを払いつつ、固定資産税を払いつつ、リフォーム代も用意できるかどうかも、視野に入れる必要があります。

住宅購入はとっても大きな買い物です。

これから先何十年もの家族のイベントなどを予測して、いろいろ計画を練ってからの購入がいいのではないかな〜と思います。

我が家の結論→定年後に住宅購入

我が家は、60歳くらいになったら住宅を購入しようと計画中です。

定年まであと30年あるので、そこでどうするか決めても遅くはないです。

60歳だと、子供ももう成人して結婚して家を出ているかもしれません。

お嫁に行けば部屋数少なくして、こじんまりとした2LDKの部屋でも買えばいいかなって考えです。

老人用マンション?みたいなところでもいいなと思ったのですが、子どもが全員女の子なので、何かあった時に一応帰ってこれる場所は用意してあげたいです。

まとめ


今の時代はもう、「絶対家を持つべき」という考えではなくなってきていると思います。

いろんなことを鑑みて、自分たちが一番いいと思う後悔のないような住宅選びをしていきたいですね。

1つだけ言えるのは、「住宅購入は早まらない!」ということです。

子育て中は環境のいい場所に住みましょう。

子育てするなら貧困地域よりも高級住宅地?賃貸よりも一軒家?

住宅よりも教育にコストを費やしたいです

幼児通信教育ポピーの資料請求レビュー♪ミニマリスト家庭のお子様にぴったりかも・・・

子供の教育を真剣に考えたらミニマリストなんてやるべきじゃないと思った話

我が家は年収500万円家庭です。

ダブルインカム必須?!3人目出産に向け年収500万円家計を見直し!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-貯金・マネー, ミニマリスト
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.