Webライターの経験がアフィリエイトに役立つ理由

ブログ運営やアフィリエイト

【副業】アフィリエイトを始めるならまずWebライターを経験した方がいい理由とは?

投稿日:2016年2月3日 更新日:

Webライターの案件として、クラウドソーシングに掲載されているものは、アフィリエイト関連が多くあります。

個人ブログを初め、SEO対策の記事や物販アフィリエイト用のものまで様々。

私が今進行中の案件でもアフィリエイト関連のものがあります。

こうした経験により、Webライターをしていると、おのずとアフィリエイトに強い文章作成が可能になるのです。

スポンサーリンク

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトとは、自身のブログやホームページに広告を貼り、その広告経由で閲覧者が商品を購入したり、会員登録をすると、自分に成果報酬として支払われるもののことを言います。

私のこのブログでも、一部アフィリエイトのリンクが貼ってあり、商品やサービスの紹介をしています。

ですので、私のこのリンクを踏んでから商品を購入したり、サービスを利用したりすると、私に報酬が振り込まれる仕組みとなっています。

アフィリエイトは2種類あります。

アフィリエイトの種類は様々ですが、超超超大雑把に分ければ、

  • クリック報酬型
  • 成果報酬型

の2つに分けることができます。

クリック報酬型その名の通り、クリックすれば報酬が入るのですが、単価がめちゃめちゃ安い。(1クリック1円~)

なのでPV数がある程度ないと稼ぐことは難しくなります。

最初の頃はなかなかブログやサイトに訪問がないので、ブログ更新のモチベーションも失せがち。

反応がないからつまらない!ってことでササっと退場してしまう人が多いようです。

成果報酬型もいろいろ分けられていて、何がゴールなのかによって違ってきます。

わかりやすいものだと、「物販アフィリエイト」といって、商品リンクやバナーから閲覧者が購入すれば掲載主に報酬が入るものです。

商品を売るだけがアフィリエイトではなくて、無料の会員登録資料請求だけで報酬がもらえたり、メルマガ登録でも報酬がもらえるものもあります。

なぜWebライターの経験がアフィリエイトでの強みになるの?


Webライターをしていると、Webでの文章の書き方・読まれ方が自然と身についてきます。

こうしたスキルをアフィリエイトサイトに活用できるのです。

特に物販アフィリエイトでは、商品の口コミや解説が必要となってくるので、詳細がリアルに書けるスキルがおのずと身についてくるんですね。

Webライターは初期費用がゼロだから

アフィリエイトは簡単に稼げるとは言いますが、正直、全員が簡単に稼げるわけではありません。

ある程度、初期費用が必要だとわたしは思っています。(それでも安くて数千円くらい!)

また、サイトを作るのにWebの知識が必要になります。

サイト開設にあたっては初期費用が必要です。

わたしは有料ブログをおすすめしています。

関連無料ブログよりも有料ブログをおすすめする4つの理由は?

Webライターであればはじめるのは無料です。

まず文章の書き方について学びたいのであれば、初期費用がかからず報酬がもらえるWebライターをやってみると、おのずとスキルアップにつながります。

Webライターが役に立つものは文章スキルだけではない

Webライターのお仕事の中には直接投稿フォームに書き込む案件もあります。

とくに多いのがWordPress(ワードプレス)というブログです。

WordPressはアフィリエイトで使う人が多いのですが、何も知識がないところからWordPressでブログやサイトを立ち上げようとするのは、すごく難しいんです。

知識ゼロよりも、少しだけでも使っていたほうがWordPressにもとっかかりやすいんです(^^♪

実際わたしもWebライターの複数案件でWordPress直接入稿をしていました。

その甲斐あって、Webライターをやるまでパソコン知識ゼロだったわたしですが、自分一人でWordPressでブログを立ち上げられるようになりました。

WordPressを立ち上げるには、無料でできるWordPress.comというものがありますが、おすすめは断然独自ドメインです。

詳しくはこちら↓

関連無料ブログよりも有料ブログをおすすめする4つの理由は?

きちんとフィードバックをしてくれるクライアントを選ぶ

Webライターとしてスキルを伸ばしていきたいのであれば、プロジェクトの継続案件を狙いましょう。

フィードバックで添削してくれるクライアントなら、文章作成能力も格段に上がってきます。

アフィリエイトサイトの作成だと、より一層役に立ちますね。

関連【初心者向け】ランサーズなどの提案でプロジェクト案件の受注確率をUPするコツ

さいごに

最初は文章作成やサイト作りに慣れるためにWebライターを初めて、知識やスキルをつけてきたらアフィリエイトで収入を上げていきましょう。

同時進行でサイトやブログを立ち上げるのも、もちろんOK!

最初のうちはアフィリエイトにもセルフバックと言って、自身が利用したサービスに対して報酬が受けられるサービスもあるので、そういったものを活用していくのもいいでしょう。



A8.netは自分のサイトやブログを持っていなくても、すぐに始めれるのが魅力です♪

Webライターのお仕事探しはこちら↓

【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ブログ運営やアフィリエイト
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.