【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

育児・しつけ

【2歳差育児】壮絶!本格的な2歳イヤイヤ期×生後6ヶ月の最強コンビと過ごす毎日

更新日:

2歳差育児シリーズ(勝手にシリーズ化しています笑)、ここからが本当に大変な、下の子生後6ヶ月以降の話です。
下の子出産の時は上の子のイヤイヤ期が始まっておらず、「なんだ!2歳差育児余裕じゃん!」って思っていたのですが、そんなこと思っていたのですが半年前の私をブッ飛ばしたい(笑)と思った、2歳差育児、半年〜1年後の記録です♪

外出がトラウマでひきこもり…


2歳と0歳の外出は、もうとにかく神経使います。
神経使いすぎてすりきれちゃいます( ; ; )

下の子は母乳だったので、外出先でいつ「おっぱい泣き」するかヒヤヒヤでしたし、上の子がイヤイヤ病を発症しないかもヒヤヒヤ。
電車内で「おっぱい泣き」と、突然の「電車イヤイヤ泣き」が始まった時は私も泣きたくなりました(笑)

2歳のイヤイヤ期って、なにがきっかけで泣き出すかわからないし、一度イヤイヤが起きたら何をしてもダメなんですよね。

むしろ話しかけるのすら逆効果だったから、放置が一番よかったのですが、外出先で泣いている我が子を放置って、端からみたらかなり迷惑ですよね。
なので、すごく悪循環でした。

友達と遊ぶのすら苦痛


高校の同級生や前の職場の人たちとの集まりで、ママになった人達同士でランチ行くときも大変。
みんな子供1人とか、上の子が幼稚園とかで、2人連れてくるのは2歳差の子を持つ私だけだったんですけど、他のみんなは子供と1対1だから適度に相手しながらみんなと会話も楽しめているのに、私はまったく会話に参加できない。

あっちはイヤイヤ、こっちはウロウロ。
同じ空間で、2人の怪獣を相手しているだけ。
お話?!とんでもなーい!!!!みんなが何についてしゃべっているのか、把握すら出来ず…( ̄^ ̄)

一回ほとんど会話しないで帰ってきたことがあって、せっかく楽しいはずのランチが「私は何しに行ったんだろう?」と心にぽっかり穴が空いてしまい、それ以来ランチ会にはお断りするようになりました。
本当に、行くまでも苦痛、ご飯すら食べれない、さらには会話も楽しめないとか、お金が非常にもったいない( ; ; )

当時は自分で稼ぐことをしていなかったわたしは、旦那にお金をもらって、ランチにいくわけです。
せっかく貴重なお小遣いを使ってランチ行っているのに、こんな思いをしてお金を使ってたら「旦那に失礼だな」って思って、それなら「行かないほうがマシ。」と思ったのです( ; ; )

極端ですけど、やっぱ小さい子連れてランチは基本やめておいたほうがいいと思うのです。
お店にも迷惑かかりますし…
それに自分が楽しいと思えない時間にわざわざお金を払うのってかなりもったいない。
自宅が一番!!

離乳食×イヤイヤ期で食卓が壮絶


この時期の食事の時間は病みました。
離乳食が始まった下の子、そしてまだ上手に食べれない上の子と、同時に食卓を囲むというのが全然できませんでした。

離乳食はまだ親の私がスプーンを口に運んであげないといけないので、完全につきっきりになるのですが、その隙に上の子が何をやらかすかわからない。気付いたら席から離れウロウロ〜。
この時期にしっかり食事のマナーなど教えていきたかったのですが、それがなかなか難しい。
かといって、下の子と食事の時間ズラそうとすると、上の子が「〇〇も食べる〜」とか言ってくるんですよね(泣)

あ、うち座卓で食事だったので、この時ダイニングセットが切実に欲しかったです。
そうすれば席離れることもないでしょうからね。
3歳と1歳になった今はきちんと座るようになりましたが(まだ下の子は怪しい)、やはりダイニングセットのほうがいい…
ご飯をいちいちしゃがんで並べるのも苦痛(笑)

https://syufuwriter.com/2016/03/04/minimalist-dining-table/

でも座卓だと、うちは折りたたみテーブルを使っていたので、食べ終わった後テーブルをしまって部屋が広々使えるのはいいんですがね〜。

そうそう、どちらもほとんどご飯を食べてくれず、いつもいつも捨てていて虚しかったな〜。
デコ系のご飯とかも一応やってみたのですが、食べないしただ作るのに時間かかるだけだったので、早々諦めましたw

この時期のごはんは気合い入れて作らないほうがいいかもしれないですね。ママの精神衛生的にも(笑)

一緒に遊ぶようになるこの頃。幸せを感じる瞬間。

辛いことが度重なる毎日ですが、下の子に自我が芽生えてくると、少しだけ一緒に遊べるようになります。
でも本当に少しだけ。お互いの機嫌がいい時だけw
貴重なので、たくさん写メ撮っておいてくださいね(笑)

2歳差育児:生後6ヶ月〜1歳まとめ

なんだか、これから2歳差育児をするママさんにとって半分脅しのようなブログになってしまいましたが…。

でも本当にこの時期が一番大変で、精神的に結構強い私でも、何回も何回も心が折れているので気を抜きながら育児しないと身がもたないですw

とくに、上の子のしつけを気にしちゃうと何でも完璧にやろうとして、爆発します。
上の子のしつけはひとまず置いておいて、お母さんが笑顔でいるだけで十分なので、肩の力を抜いて育児しましょうね!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-育児・しつけ
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.