書籍の紹介(書評)

Webライターで役に立つ本はこれ!初心者さんにもおすすめ厳選3冊をご紹介

投稿日:2016年2月4日 更新日:

Webライターは基本的に孤独です。
孤独がゆえに、ちょっと悩んだことや疑問点があっても、なかなか他人に相談しにくいという欠点があります( ; ; )

そんな時、やっぱり役に立つのが本です!

作業をするときにぜひ手元に置いておきたい本を厳選して3冊ご紹介したいと思います!

伝わるwebライティング

伝わるWebライティング -スタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法

外人さんの監修ですが、Webライター歴も長く非常に参考になるテクニックも多いです。
ライティングで行き詰っていた時に、これを読んでハッとさせられた時もありました。

堅苦しい文章や、型にハマった文章をWebで読むのはおもしろくないなって思ったのも、これを読んでから。

楽天はこちら⇒伝わるWebライティング [ ニコル・フェントン ]

Webライター入門ーー副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

こちらは現役Webライターの方たちが監修しています。
サクサク読みやすいように、ページごとにまとまりよく作られています。
この本の書き方自体がWebライティングに直結している気がします。

電子書籍版も読みやすそうですね。
軽快にサクサク読めるので、時間がないときでもすぐ読めます。
一番親近感のある書籍です。

楽天はこちら⇒Webライター入門 [ かみむらゆい ]

楽天kobo電子書籍版⇒Webライター入門 ーー副業・プロで稼ぐための50の基礎知識【電子書籍】[ かみむらゆい ]

これは「効く!」Web文章作成術&編集術逆引きハンドブック

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック

小ワザ・テクニックなど具体的な細かいノウハウはこちら。
一冊手元に置いておきたいのですが、電子書籍待ちです(笑)
でも買おうかどうか悩み中。

楽天はこちら⇒これは「効く!」Web文章作成&編集術 [ 松下健次郎 ]

さいごに

私はこれらの本を図書館で借りたので、お住いの近くの図書館にあればそちらで借りたほうが安く済みます。
一度借りてみて、手元に置いておきたかったら「買う」という選択肢もいいのではないでしょうか。
私は極力、物を持ちたくないので、借りるか、もしくは気に入ったら電子書籍で購入します。

なかなか子供の世話+執筆作業で、読みたい本がたくさんあって、まだこれだけしか読めていないのですが、これから随時更新していきたいと思います!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-書籍の紹介(書評)
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.