ブログ運営やアフィリエイト

【初心者向け】アフィリエイト収入を得る準備&作り方『超』基礎の基礎

投稿日:2016年2月8日 更新日:

Webライターでは案件そのものが、アフィリエイトサイトで使用されることがかなり多くあります。

記事執筆に対しての報酬を得ているわけですが、それなら自分でサイトを作って収入を得るのもいいのではないかと考え始めるようになりました。

そして、今少しづつアフィリエイトに向けて動き出している段階です。

ブログで稼いでみよう!

Webライターとして実績を積んでいるのであれば、ライティング能力もそれなりに備わっていると思います。
なら、自分でサイトを作ってアフィリエイトに挑戦してみるのも面白いですよね。

サイトを作ればそれが自分の資産になるので、うまくいけば継続的な収入も見込めます。

もしアフィリエイトがうまくいかなくて万が一挫折しても、Webライターを続けていれば収入減は途絶えることはありません。

文章が書けるスキルっていうのはとても素晴らしいですね!
https://syufuwriter.com/2016/01/29/webwriter-work-page5/

1.まずはWebライターを続けながらブログやサイトを開設しよう

いきなりWebライターをやめて、アフィリエイターになるのは非常に危険です。

なぜならアフィリエイトをはじめてすぐ収益が発生するとは限らないから。

すぐに発生するのはとてもセンスのある人か、たまたま運が良かったか。8割以上の人は収益発生までに数カ月かかるのは当たり前のなので、気長に頑張らなければなりません。

しかも数カ月続けてみて、それが本当に成功するかもわからないですし、自分の得意分野がアフィリエイトで当たるかどうかもわかりません。

そうなると、収入が途絶えていってしまいます。それはちょっと困りますよね。

アフィリエイトを始める場合、副業から始めるのが安心です。

2.Webライターを続けながら学んでいく

ぜひおすすめなのがWebライターと並行しながらアフィリエイトをやることです。

SEO対策ですとか、文章の作り方、メディアで直接文章を寄稿することなど、どれもアフィリエイトサイトを作る参考になります。

私は今このブログはWordpressで書いているのですが、案件で「WordPressの操作」がなかったら、絶対触れていませんでした。

そうした経験があるからこそ、スムーズにブログの立ち上げも出来ましたし、なんとか操作も出来ています。

自身のスキルを落とさないためにも、Webライターは続けておいて損はないかと思います!

https://syufuwriter.com/2016/02/03/writer-experience-make-afi-site/

3.ランサーからクライアントへ

アフィリエイトでよくあるのが「外注」です。
記事そのものを、全く別の人に頼んで書いてもらう方法です。

外注を使うのに、多くの人が使っているのが実はクラウドソーシングだったりするのです。

つまり、アフィリエイトサイトを作る際に外注を使いたい場合は、自分がクライアントになる必要があります。

載せたい記事はもちろん、バナーやアイコンを作ってもらったりすることも、クラウドソーシングで発注することができます。
サイトを丸ごと作ってもらう案件もランサーズでちらほら見かけますよ。

でもわたしは当分、外注はやらないかなあ・・・。

はじめにやっておいたほうがいい事

アフィリエイトサイトを作成するにあたってやるべきことを、わたしが調べた範囲ですがサクッとまとめてみますね!

1.運営サイトの計画・見通し等

Webライターも並行しながらやっていくのであれば、最初に入念な計画が必要になってきます。

私は、頭では考えられていても、いざ実行するときになにがなんだか順序もめちゃくちゃになってしまっていたので、初期立ち上げの計画は非常に大事だなと痛感しました。

ブログならどのような記事を書くか、タイトルや記事内容など(できれば見出しまで)口コミは何件集めるかとか、使用するので素材を集めたりとか。

ビジョンを明確にしておくことが大事です。

身近に頼める人がいない場合には、ランサーズの利用も便利です。


クラウドソーシング「ランサーズ」

2.独自ドメインの取得

SEO対策には古くからあるドメインがいいと言われています。

なので、アフィリエイトサイトを作ると決めたら、独自ドメインを先に取得したほうがいいでしょう。

「中古ドメイン」なんてものもありますが、新しくドメインを買った方が良いです。

どこのサーバーを使うか検討しよう

独自ドメインの取得先とサーバーが別になってしまうとちょっと面倒くさいです。

独自ドメインをとってサーバーを借りてサイトやブログを作るというのがまったくのはじめての人であれば、使用するレンタルサーバーで独自ドメインをとったほうが簡単かもしれません。

【追記3/31】
レンタルサーバーとは別のところで取得した独自ドメインを使うことは、もちろんできます。

わたしも実際、お名前.comで取得したドメインをさくらサーバーで使っています(^ω^)

お名前.com
さくらのレンタルサーバ スタンダード

3.アフィリエイト(ASP)の登録

アフィリエイトサイトを作りたいと言っても、どんなアフィリエイトがあるか、サイトを覗いてみないとわかりません。

サイトを持っていなくてもアフィリエイトに登録することは出来るので、先に登録しておくとより計画もしやすいと思います。

楽天アフィリエイトやA8.net はサイトを持っていなくても、登録できますよ。※もちろん無料!

セルフバックといって、自信が購入したものに対して報酬を得られるプログラムもあります。

物販アフィリエイトをしたい人は、実際に商品をお得な値段で試しながら、商品紹介が出来るようになります。

*セルフバックで稼げた金額はこちら↓
https://syufuwriter.com/2016/03/22/a8net-selfback/


さいごに

アフィリエイトサイトの準備段階のお話をしました。

とにかくサイトを作る前に入念な準備をしていくことが大事です。

すぐに結果が出るものでもないので、早め早めの準備が非常に大切です。

私もこのブログで作り方や準備などどのようにしたらいいのかいろいろ試して実験段階ということで、自分の備忘録も兼ねて記事を書いてみました。

今後もアフィリエイトサイトの作成進捗状況なども更新していきたいと思います。



会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ブログ運営やアフィリエイト
-, , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.