育児・しつけ

在宅ワークと育児の両立はイライラだらけ!3歳と1歳のママが仕事時間を確保するコツを伝授!

投稿日:2016年2月9日 更新日:

昨日は一本ライター納期があったのですが、こういう時に限って子ども達の邪魔が入ります・・・

うちの子どもたちは今3歳6か月と、1歳5カ月

未就園児2人の育児をしながら、家で仕事をするのは想像絶する大変さです(笑)

母であるわたしだって人間ですから、イライラしない日なんてほとんどありません。

  • 納期内に仕上げなければならないストレス
  • 思考回路を働かせているのに、容赦なく横から話しかけられるストレス
  • まとまった時間がとれないストレス

いろんなストレスがあります。

前は「家で仕事ができるなんてスキルのある限られた人にしかできないことで、私みたいなぱっぱらぱーでコネなしの人間には在宅ワークや内職なんて絶対できっこない」とあきらめていたのですが、そんな私でも自宅でWebライターとして収入を得られるようになりました。

家計のピンチを救ってくれているのが、他でもないWebライターです。

子どもがいても(家にいても)収入を得られるのがWebライターのいいところでもありますが、子どもが家にいるとなかなかはかどらないのがデメリット。

わたし
やらなければ収入はないので、どうしても頑張ってやりたいけど、なかなか作業がはかどらないよ~!!

さて、冒頭が長くなってしまいましたが、この記事では現役在宅ワーカーのクロコが、

育児をしながら在宅ワークをするときにイライラしない工夫

をまとめました。

わたし
どこにも預けられない、誰にも頼れなくてママ1人で子ども(1歳~4歳くらいまで)を見ながら家で仕事をしているあなたはぜひ読んでくださいね!

私が日頃行っていることをまとめています。100%効くわけではありませんが、お邪魔虫ちゃんたちをうまく交わす知恵の引き出しとして、まとめました('ω')ノ

スポンサーリンク

ちょっとだけ集中させて!というときの小ワザ4選

それでは、実際わたしが普段行っている小ワザをご紹介します

1.イヤホンで音楽を聴く

一番よくやるのがコレです。

大好きな音楽を聴くのは効果があります。

かといって完全に子どもを無視するわけではなくて、要求には応えてあげられるくらいの音量で、好きな音楽を聴きます。

私はよくEDMやゴリゴリのクラブミュージック系を聴きます(`・ω・´)ゞ

Amazonプライム会員なら無料で体験できる「Amazon music Unlimited」がおすすめです。

プライム会員ではない方も、4ヵ月99円で利用できるキャンペーンをやっているので、試したことのない方はぜひどうぞ。

Amazon music Unlimited会員登録はこちら

また、自分が聴くだけではなく、子どもたちに音楽を聴いていてもらいたいときにも使い勝手がよくて便利です。

2.DVDやブルーレイを流す(30分くらい)

テレビは目に良くないとか、脳に影響が~とかありますけど、30分くらいなら私なら見せちゃいます。

いや、30分じゃ済まないときもありますが・・。

身体を動かせるDVD、ブルーレイなどがおすすめ。

我が家では「NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!」が大活躍しています。

他にも、エビカニクスや、パパンがパンダも子供に人気です。

Youtubeで見るのもいいのですが、流しっぱなしにしていると違う動画になっているのであんまりオススメしません・・。

3.おやつタイムを作る

時間を決めておやつタイムを作るのもいいですよ!

我が家では10時と15時はおやつタイムです。15分ずつくらいで。

ただ長女は食べるのが早いのであんまり持たないです。

3~4歳くらいなら、ねるねるねるねみたいな知育菓子もいいですよ('ω')

4.午前中は朝から思いっきり遊ぶ(お昼寝を狙う)

体力を使って疲れさせて、たっぷりお昼寝をしてもらうと、ゆっくり仕事ができますよね。

そのためには午前中から近くの公園でアクティブに遊んじゃいましょう!

これはママも体力を使いますが、ここはひと頑張りです。

帰りにアイスでも買って、とにかく子どもをたくさん遊ばせましょう!ぐっすり寝てくれたら、買っておいたアイスを食べながらさささっと仕事をしちゃいましょう♪

私はノンアルを飲むこともあります♪(アルコール入っていると仕事にならないため)

重要なのは、一日の中で「子どもとの時間」を作ること‼メリハリが大事。

音楽を聴いたり、DVDやブルーレイを見せて子どもの気をそらしたりなど、まじめに育児をしたい人は「そんなことできない・・」と思ってしまうかもしれません。

でも私的には、「一日のうち10分でも子どもとの時間があれば、少しくらい放置してても大丈夫でしょ!」と思っています。

放置というと聞こえは悪いですし、それによって他人に迷惑はかけてはもちろんダメです。

泣いているのに泣かせっぱなしとか、子どもたちだけで外で遊ばせて自分は家で仕事しているとか・・それは絶対ダメ。

前提として、同じ部屋に一緒にいてママは仕事子どもは1人遊びという状況が望ましいですよね。

その上で仕事をやるときはやる、子どもと遊ぶときは遊ぶと、メリハリをつけるのが大事です。

育児ってどうしてもまとまった時間がとれず、細切れ時間ばかり。

わたしは執筆活動をしていますが、文章を書くって細切れ時間だと難しく、中断したところから執筆再開すると「あれ?どういう流れで書いたっけ・・?」と5まで進んだのに3まで戻ってやり直しということがたくさんあってとっても効率が悪いのです。

だから仕事をする上ではまとまった時間を取った方が一番なんです。

そのためにも、仕事は仕事と割り切る、子どもと遊ぶときは時間をとってしっかり遊ぶというのが大事!

絶対にしてはいけないこと!

baby

以前、私が納期が迫っていたときによくやっていたことが、睡眠時間を削ることです。

睡眠時間は絶対削っちゃダメです。

ちょっと前に、たくさん稼ぎたい!という思いがヒートアップしちゃって、たっくさんライター案件を受注した時期があったんです。

やればやるだけ稼げますし、というか当時は赤字家計だったんで「やらなければ来月はご飯が食べられない!」という危機感があり、睡眠時間を削ってがむしゃらに文章を書いていました。

でも、睡眠時間を削ると、仕事の効率も悪くなるし、風邪ひきやすくなるし、なにより体力がすぐに尽きてしまって子どもの相手が出来なくなってしまうんです・・。

だから睡眠時間は絶対削らないほうがいい!

納期が迫っていてどうしようもない時だけ、深夜までやる。それ以外は基本きちんと8時間くらい睡眠は確保しましょう。

同じ理由で、ご飯を食べないのもダメです。

生活習慣はしっかり整えた上で、仕事にコミットしましょう。

ライターさんやブロガーさんは音声入力が超絶おすすめ

文章を書くお仕事は細切れ時間でやるのがとっても難しいです。

PCはどうしても両手を使いますし、片手でやるのはすっっっごく面倒ですよね(´・ω・`)

わたし
何回もやったんですが、結構これがイライラするんですよー

同じような経験のある人に超絶おすすめなのが、「音声入力」です。

わたしはiPhoneを使っているのですが、音声入力はキーボードのマイクマークで簡単にできるのでおすすめ!

  • メモ帳
  • Evernote
  • Googleドキュメント

などなど、さまざまなアプリで使えます!

私はGoogleドキュメントを使って執筆しているのですが、たまに音声入力でカバーしています。

音声入力は、子どもを抱っこしながらや、公園でちょっと遊ばせているときにボソボソっとしゃべるなどで、PCを開いてタイピングするなんてありえない!という場所でも文章をかけるのが魅力です。

いろんな工夫をして、毎日を乗り切りましょう♪

さいごに1つだけ。

DVDを見せるにしても、おやつを上げるにしても、ポイントはきちんと親子で時間の管理をすること。そして、子どもと楽しむ時間も確保することです。

ちっちゃい子のそばで仕事していると横槍を入れられ消耗しちゃいがちですが、いろんな工夫をして上手に時間を使って両立しましょう!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-育児・しつけ
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.