専業主婦&共働き主婦

コラム

【専業主婦vs共働き主婦】どっちも経験した私が思う大変さや家計のことなど。

投稿日:2016年2月19日 更新日:

専業主婦か、共働き主婦か。

どっちのほうがいいっていうのは、「家事をしていた方がいいか」「仕事していた方がいいのか」っていう個人の適性によるところもあるので、一概にどちらがいいとは言えません。

私は、専業主婦も兼業主婦も経験しました。

実は私は長女の出産の時は、産休・育休を取ってたんですよ。

1年育休が取れましたが、保育園の審査等もあり4月入所を狙い生後6ヶ月から預けて、その後次女の妊娠がわかって8ヶ月くらいで退職しました。

それ以降は今まで専業主婦をやっています。

およそ1年ちょっと働き、その期間はガッツリ共働き主婦を経験したので、共働きの大変さは結構熟知していると思います。

今回は、専業主婦と共働き主婦どちらも経験した私の見解を書きたいと思います。

スポンサーリンク

【専業主婦vs共働き主婦】大変のレベルがどちらも違う

専業主婦と共働き主婦、どちらも大変です。 ただ、ストレスの抱え方が違うんですよね。

とくに小さい子供がいると、また違った大変さがあります。

専業主婦は精神的なストレス

家事は大変
家のことやるのは意外と大変です…。

専業主婦は子供と四六時中一緒にいるストレスから精神的なストレスがあります。

とくに小さい子供はつきっきりなので、休まる時間もないし、すべての時間を子供に捧げてしまう感じ。

もちろん、誰かに預けてリフレッシュしたりはするのですが、基本的には毎日毎日ゴールの見えないダンジョンをぐるぐるぐるぐる回っているイメージ。

「時間を捧げる」というのはちょっと美化した言い方ですが、あまりにも自分のことをおろそかにして子供中心の生活ばっかりの毎日だと、自分がないがしろになっちゃうんですよ。

精神的なストレス。

そういえば虐待の事件で聞くお母さんって「会社員」って聞きませんよね?(公表されてないだけか・・・?)

もしこれが事実なら、家庭にこもりがちなお母さんほど虐待につながるのではないかなと思います。

育児をしていると自分の時間ってほとんどないですよね。

そうしたストレスも積もり積もってイライラが頻発しやすくもなるのだと思います。

密室という人の目に晒されない狭い空間だからこそ、大人のストレスというものは弱いものに向くんですよね。

あ、私が虐待しているってわけじゃないですよ?

ただ専業主婦になってから家に長くいるようになって、子供と毎日単調な生活を送ってしまっていると、子供がなんかやらかしたときに手を挙げてしまいそうになったり、声を荒げてしまいそうになったり。

というか実際に声を荒げてしまうことはよくあります。(自己嫌悪)

こうしてどんどん精神的なストレスを抱えるようになってしまいます。

ただ、精神的なストレスって、ほとんどの場合お金で解決できてしまうんですよね。

お金のない専業主婦は要注意

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_m
年収の低い世帯の専業主婦が増えているそうですね。
参考全国4千世帯調査で判明「貧困なのに専業主婦な家庭が急増」|女性自身

なぜ貧困なのに専業主婦をしているのかというと、働きたいけど働けないんですよね。

保育園に預けて仕事を見つけたいけど、「求職中」だと保育園の入所ランクが一番下になってしまうので、待機児童が多いところでは、預けることもままならない。

だから仕事を探すことができない。

上の女性自身の記事では年収300万円以下の世帯を貧困層と言っています。

客観的に見たら、貧困層ならなおさら働きにいかなければって思うところなのですが、社会がそれを許してくれていなんですよね。すでに。

実は我が家も、年収400万円なのでギリギリ貧困層を抜けていますが、生活費のかかる都会よりの地域なので、全国平均で見ると貧困層寄りだと思います。

さて、お金がないのに働きに行けない。そんな状態で小さい子供が家にいたらどうなるでしょうか?

2人を育児しながらお金のない日々・・・。生活はカツカツなので一時保育の料金も出し渋ってしまいます。

気軽に出掛けることも難しいです。そうすると、どんどん密室育児が増えてしまう。

子供もイライラ、そんな子供に対して親もイライラ。

 

お金がなくてもある程度、育児はできますが、やはりお金があるに越したことがありません。

お金で解決できること、育児にはたくさんあります。

気晴らしにランチに出かけたり、好きな洋服や新しい化粧品を買ったり、極端な話ディズニーランドに行ったり。子供2人連れて電車がキツければタクシーを使っちゃうことだってできますもんね。

こんな感じでお金で解決できること、たくさんあるんです。

でも、家計がカツカツの状態じゃ、我慢を強いられるんですよね。。。

だからどうしても精神的なストレスがたまりやすいんです。

共働き主婦は体力的なストレス

89e0f0d1e5fc8641c5c4917d4695445b_m
一方、共働き主婦だとどうでしょう?

専業主婦よりも多少、家計は潤うこともあると思います。

実際私も正社員で働きながら月収20万円と安定していて、さらに夏と冬にはボーナスが出たり、ごほうびに自分の服や子供のおもちゃを買ったりして潤っていました。

ただ共働き時代の私は、とにかく体力がズタボロでした(笑)

さらに時間がないので、毎日毎日時間に追われて心にゆとりがなくなっていったんです。

我が家の場合は旦那がまったく家事ができない人だったので、ほとんどの家事の負担が私に降りかかっていたことも原因にあったかもしれません。

旦那の仕事は朝早く夜遅いので、送り迎えもすべて私でした。

仕事+家事+育児は、相当要領がよくないと完璧にはこなせません。

家事が思うように進まないストレス、子供が言うことを聞かないストレスも多々ありました。

朝なんて時間がないのに、なかなか起きてくれない娘。

ご飯を出しても食べてもらえず、挙句の果てにはご飯を散らかされ、それを片付ける時間が増えてしまって。

やっと家を出れると思ったら、玄関先でクツが上手に履けない!!と大号泣。

時間と子供との戦いは、かなり消耗してしまっていました。精神的にもやられてましたけど、何より体力もキツかったです。

保育園と会社との往復、時間がなければダッシュですし、無事に家に帰ってきてからも、たまりにたまった洗濯やシンクの中の皿を洗わなければならない。

ただね、そんな時間との戦いの日々のでも子供と離れて自分の時間があったのは非常に良かったです。

肩の荷が下りたというか、もう仕事先で同僚と話しているのが楽しくて楽しくて。

これはね、専業主婦では味わえない感覚ですよね。

子育て中は在宅ワークがピッタリだと実感

こんな感じで専業主婦も共働きもどっちも経験した私ですが、どっちがいいかというと、ぶっちゃけ私は共働きはもういいです。

共働きでしたけど、意外とお金ってたまらないんですよね〜・・・。

忙しいから外食も多くなるし、保育園の着替えで子供の服代もかさむ、自分の服や化粧品代もかさむ、結局お金はあまりたまらなかったんですよ。

これ、なぜかというと、外に働きに行くことによって、余計な経費がかかっていたからなんですよね。

現在は在宅ワーカーですけど、むしろ現在の在宅ワーカーの方がお金が貯まっています。
【共働きと在宅ワーカー】どっちがいいの?家事育児の負担は?家計・貯金は?それぞれのメリット・デメリット総まとめ

余計な経費もかからないですし(しいて言えばネット代とこのサーバー代)、共働き時代に比べ収入は少なめです。

でも外で働くことによってかかる経費などもほぼゼロですし、本当今共働きをしている方には大分失礼な言い回しになってしまいますが、外に働きに行くことがバカバカしいとさえ思います。

大変!
仕事の目的が「お金」なら尚更。

そして子供が居て仕事をするのはどうしても無理が生じてしまうことも・・・。

共働き時代の時に、少し規模の大きな地震があって電車が止まって帰れなくなったことがありました。

保育園のお迎えも遅くなって子供にかなり心配させてしまったし、保育園の先生にもご迷惑をかけたしで、もうこんな思いをするのは絶対嫌!絶対働きたくない!って思いました。

こういった災害時、子供が小さいのに離れていると不安で不安でたまりませんよね。

お金のためだけに働いているのであれば、専業主婦でいたほうがマシ

まだ子供が小さいうちは家計をとことん見直して、不要なものを削ぎ落として、専業主婦で金銭的にもゆとりをもって育児するのが一番いいかなとも思います。

ただここがポイントで、金銭的にゆとりがないとダメなんですよね。専業主婦って。

私の場合ですが、実家の母は他界していますし、他人になかなか頼ることも出来ない状況。

現在は一時保育などを利用していますが、保育料だってそこそこいい値段しますよね。

だからもし家計がカツカツなら在宅ワークで収入を増やすことが必要なんです。

会社で重要なポストに就いているとか、どうしても辞められないというならまだしも、「ただただ家計のために働いている」という人は、在宅ワークを考えてみてもいいかもしれませんね。

時間にもゆとりができますし、会社に行くことで発生する経費もほぼかかりませんし、子供がいるなら一番都合よく仕事することができます。

ちなみにわたしは副業から始めたWebライターをやっていますよ。

在宅ワークのおすすめは?スキルのない主婦ならWebライターが始めやすい!

2016年9月には開業してフリーランスでやっています。

主婦こそ起業が向いている?個人事業主として開業した私が感じたメリット4つ!

ブログ3周年!ただの専業主婦がゼロから月収7万円を稼げるようになるまで

クラウドソーシングなら無料ではじめられます↓↓

【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!

主婦である以上みんな大変!

専業でも共働きでもどちらも大変な部分はあります。

「専業主婦が大変〜」とか、「共働きのほうが大変〜」とか、そもそもそんなことで論争するほうが間違っているはずです。

一番は、共働きじゃなくても生活できるだけの環境があれば十分ですよね!

もしくは、社会が夫婦共働きのダブルインカムでも、お母さんだけが負担にならない世の中になること。

女って、本当になぜこんないろいろ抱えて生きていかなければならないんだろうか・・・。

悩みはいろいろ尽きませんよね。

在宅ワークが気になるという人は、ぜひ下記のページも見てみてくださいね。

まずは目標1万円!Webライターで稼ぐために重要な3つのスキル

初心者だからこそwebライターで活躍できる。まずは報酬の低さを気にしないでチャレンジ!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-コラム
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.