質のいいものをそろえよう

ミニマリスト

シンプルライフを楽しむために必要なのは、質のいいものを選ぶ生活。

投稿日:2016年2月26日 更新日:

常日頃、何か買う時には「長く愛用できるように、質のいいものを選ぶ」をモットーにしている私。

ですが、実は言うほど「質のいいもの」を使っているわけではありません。

「質のいいもの」というか、「質が悪くないもの」が正解かもしれません。

物を持たないミニマリストが極力物を買わないように、1つのものを長く愛用するためには、自然と質の良いものを選ぶのが条件です。

スポンサーリンク

質のいいものを買うために、ネットショップは使わない

以前、座椅子が欲しくていろいろお店を歩き回ったのですが、結局気にいるものはなく、たまたま見つけた通販で買いました。

でももうダメ、半年くらいで破けてしまったんです。

合皮を選んだ私も悪かったのですが、同じ合皮でもニトリのソファーは長く使っていたのに・・・(そもそもの合皮の質が違うのだろうけど・・・)

最初は安く買えてラッキーって思っていたものも、すぐ壊れてまた買い直すのであれば、最初からいいものを吟味して買ったほうがいいという話です。

必要なくなっても破けてしまったら売ったり譲ったりもできず、ゴミになってしまうのも悲しいですよね。

 

質の良いものとは、実際目で見て触ってみないとわかりません。

ネットショップはそれが出来ないので、なるべく使用しないほうがいいです。

関連ネット通販をすべきではない3つの理由&気をつけるべきこと

自分の生活ランクよりも少しだけいいものを基準にする

質がいいものというのは一般的に高価です。

我が家は一般家庭ですので、あまり高価なものは持てません。

分相応ですし、背伸びして物をもつのはカッコ悪いことです。

ですから自分の生活ランクよりも、少しだけ上のものを持つようにしています。

例えば普段使いの食器はナルミのシルキーホワイトを使っています。

ナルミ シルキーホワイト ペアブランチセット

ナルミ シルキーホワイト ティーポット シュガー クリーマー

食器のレビューはこちら↓

【ナルミ】シルキーホワイトペアブランチセットを購入♡エレガントかわいい!

【ナルミ】シルキーホワイトティーセットを購入♡紅茶を飲むのが楽しい〜!

小さめのプレートで2000円くらいするので、金銭的にすこし痛いです。

しかしシンプルな白で使い勝手がいいですし、40年続く定番商品なので、大切に使えば長く長く使うことができます。

我が家にとってはちょっと高価なお皿ですが、その分大切に扱っています。

 

逆に100円ショップなどでは絶対お皿は買いません。

服もファストブランドはあまり使わないようにしています。

数回の洗濯で結構激しく消耗してしまうので。

とは言え、ファストブランドでも商品展開によっては質のいいものがあるので、それを探すのもまた楽しいです。

関連元アパレル店員がアウトレットでの買い物のコツをこっそりご紹介!

これだけは質の良いものを選ぼう!

  • 家具
  • 食べ物

基本的にこの3つは絶対質のいいものを選ぼうと思っています。
家具は賃貸なので、ニトリレベルで十分だと思っています。

逆に高価な家具をそろえてしまうと、浮いてしまうので・・・。

同じような感じでIKEAもありますが。IKEAは最近Twitterで話題に上がっていた『IKEAは耐久性が良くない』というのを聞いて、改めて組み立て家具は良くないかなとも思いました。

デザイン的には好きなんですけどね。消耗品感覚なのでしょうか。

転勤などで引っ越しが多い人も、IKEAはおすすめできないですね。引っ越し屋さんが嫌がります。

 

靴も、絶対いいものを選びましょう。

「いい靴は、いいところへ連れて行ってくれる」

これ、あながち間違いではありません!それに服がイケてなくても、靴がいいものなら不思議と全身決まってしまうものなのです!

  • スニーカー×2
  • レインブーツ
  • パンプス(冠婚葬祭)
  • ブーツ(冬)
  • サンダル×2(夏)

くらいの在庫数は抱えておきたいですね。

スニーカーは2〜3足持っていたほうがいいです。毎日履き替えないと、ニオイのもとやヨレの原因になります。

私はまだ子供が小さいので毎日外出することもなく、スニーカーは2足しか持っていないです。

子供が小さいうちに靴の量も思いっきり減らしてみました。

靴を70足から5足に減らして改めて本当に自分に合った適正足数を考えてみる

食べ物も極力国産を選ぶようにしています。

質のいいものを言っても、高価なものを買うとかではなく、加工品を使わないレベルにしています。

調味料はいいもの使うと味も引き締まります。

我が家はおうちコープを使っています

おうちコープは私にとって食費節約に成功するなど、メリットだらけでした!

おうちコープ『ママ割』が子育てママにも評判♡妊娠中〜3歳未満は宅配サービス料0円!

出汁を丁寧にとると、料理が楽しくなります

【妊娠22週】骨盤の悩みと丁寧にだしを取ることへのこだわり

まとめ

ブランドものとかを選ぶ必要はありません。

“質の良さ”にこだわらず、最初は“質の悪いものを掴まないようにする”ところから始めると、審美眼も養われると思います。

是非、日々の買い物でも質のいいもの探しをしてみてくださいね!

普段使いの食器はいいものを使うと生活そのものがレベルアップします

シンプルは最強!食器を買い替えるなら定番の白にしよう!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ミニマリスト
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.