質のいいものをそろえよう

ミニマリスト

身の丈に合った「質のいいもの」の選び方。30代子持ちのシンプルライフに必要なもの

投稿日:2016年2月26日 更新日:

わたしの目指すミニマリストは、「物は持たないけど、シンプルでおしゃれ、1つ1つのものにこだわりを持つ」。

簡単に言えば「究極のシンプルスタイル+女性らしさ」。

例えば服はシンプル定番のシャツ+デニムだけど、どこか女性らしさを残したスタイルが好きです。

足元をヒールのあるパンプスにするとか・・。(実際は子どもがいるのでスニーカーなどペタンコ靴えばっかりですがw)

そんな「究極のシンプルなスタイル+女性らしさ」に欠かせないのが、質のいいもの。

でも、質のいいものを生活に取り入れたいけど、何をどう選んだらいいかわからない。

というのも私たちが使えるお金には限度がありまして、質の良いものを突き詰めてしまうとあっという間に破産してしまいます(笑)

そこで今回は、「身の丈にあった質のいいものの選び方」です。

わたしは18~25歳までアパレル店員だったこともあり、流行りの服は毎シーズンとりあえず買っていました。

結婚して子供が生まれ、30歳を過ぎた今、その服たちはどうなったでしょうか。

なんと、残念ながら一着も残っていません・・。これは非常にもったいないこと。

なぜなら質のいい服を持てば5年、10年、下手したら子供に譲り渡すことだって出来ちゃいます。値段が張りますが、長い目で見れば非常にコスパのいい買い物なんです。

質のいいものを選ぶということは、生活に潤いがでるもの。

今回はまずはじめに生活の中で上質さを取り入れやすいものをピックアップして、その選び方などをまとめました。

  • アクセサリー
  • 食器
  • 家具

この4つを見ていきます。

スポンサーリンク

質のいい服

質のいい服は、縫製がしっかりしていて、洗濯をしても型崩れが起きない物。

安いものは服の型を作る段階からねじれが起きていて、それをアイロンでまっすぐに伸ばして店頭に置かれるので、洗濯するうちにどんどんヨレてしまうなんて経験ありませんか?

ファストファッションでありがちです。ファストファッションのみならず、低価格帯のTシャツなんかはありがちですね。

ただ縫製がしっかりしたものを選ぶと、Tシャツでも1万円以上するので、なかなか主婦には手が出せません・・。

しかし、安いTシャツを買って毎日のように洗濯をしてヨレさせてすぐポイするよりも、丈夫な生地感のTシャツを買ったほうが長い目で見れば安上がりです。

おすすめは、スポーツ系のTシャツです。系統が似合えばナイキやアディダスのTシャツはヨレにくいのでおすすめです。

わたしはカジュアルを着ると子どもっぽくなるのですが、スポーツ系ならマシに見えるので子どもを産んでからはスポーツ系が好きです。

質のいいアクセサリー

一粒ダイヤが胸元にキラリと輝いていたらそれだけでその人が輝きますね。ダイヤの威力はすごいです。

だからアクセサリーを付けるのであればぜひダイヤ付きで。

とくに女性は30歳過ぎると若いときの輝きがなくなるので、(子どもを産むと本当にツヤ・輝きが消えるw←経験談。)

それを補うためにも光り輝くダイヤが良いです。

でも一粒ダイヤだってなかなか買うのはためらいますよね・・。そんなときはあえて買う必要はありません。

イミテーションダイヤは安っぽくなります。アラサーになったら身に着けないほうがマシです。わたしはかわいいデザインのものがあっても買わないようにしています。

女を上げるという意味でもぜひアクセサリーは本物を!

わたしは現在は小さいダイヤのピアスだけをつけています。指輪やネックレスはつけていません。

あ、夏はビーズのアクセサリーもいいですね。しっかりしたものはとてもかわいらしいですよ(^^♪

質のいい食器

食器は毎日、しかも1日3回も使うものなので、モチベーションを高めるためにもいい食器をぜひ使いたいところ。

どういう食器がいいかというと、おすすめは断然「ボーンチャイナ」!最高級の磁器です。

軽く、光に当たった時にきれいに輝き、微妙に透けて美しい。

ボーンチャイナは国内ブランドなら洋食器の老舗であるナルミ、ノリタケ、ニッコーが出しています。最近ではニトリも見かけるようになりましたね。

わたしはナルミのシルキーホワイトを集めているのですが、使っているだけでテンションがあがります!

ナルミ シルキーホワイト ペアブランチセット

ナルミ シルキーホワイト ティーポット シュガー クリーマー

シルキーホワイトは30年以上続くロングセラー商品。サイズや種類が豊富なので、1枚割ってしまっても、1枚ずつ買い足しやすいのもお気に入りです。

ちなみに1枚3000円前後。一気にそろえると数万円しちゃうので、余裕のあるときに少しずつ買い足していくのも楽しみの1つです。

わたしの母が食器好きで実家にあったノリタケの皿を持ってきて、今でも愛用中です。20年以上使っていますね。

わたしはシルキーホワイトを集めています。娘が大きくなったら持って行ってもらってもいいし、30年以上続く定番シリーズなのに、古臭さを感じないのもいいんですよ。

プラスチックの食器は小さい子どもがいる家庭にはとっても便利ですよね。割れるリスクも減るし、軽いし、子どもにも扱いやすい。

でもできれば質のいいものを使って、丁寧に扱う動作を覚えさせたいですね。

ちなみにわが家のシルキーホワイトはまだ1枚も欠けていません。落とすときもありましたが、意外と頑丈です(`・ω・´)

質のいい家具

毎日そこで過ごす場所、嫌でも目に入る場所にも、質のいいものを置きたいですね。

かといって、賃貸の小さめのアパートに一枚板のダイニングテーブルがででん!と置いてあっても、違和感の方が大きいと思います。

基準は住居サイズに合ったメーカーを選ぶこと。わが家は小さい賃貸なので、ニトリ、無印、IKEAあたりがちょうどいい身の丈家具。

ニトリでも最近は無垢材があるので、少しランクアップできます。

普通の家具でもニトリはお手頃価格なので、小さい子どもがいるうちは使いやすいですね。あまりに高価なものを買ってしまうと、汚されたり傷つけられた時にショックです・・(笑)

また、カラーボックスは便利ですが、基本的に板の薄い家具はどうしてもしょぼく見えてしまうので、使わないほうが無難。

もし現在使っていて変えたいな、と思ったらクローゼットや押し入れの収納に使いましょう。

服を「見せる収納」する3つの効果がすごい!きれいになる、服の数が減る、厳選される!

子どものおもちゃを入れるのもちょうどいいですよ。

4歳と2歳の姉妹が仲良く遊べたおもちゃ4選!おもちゃ収納の話も

【注意】こんな買い方はしちゃダメ

一度質のいいものを手に入れてしまうと、全部それにしたくなるのですが、ここで注意があります。

それは、

  • 通販で買わないこと
  • 借金してまで買わないこと

ネット通販というのは、買い物した後の満足度が店で買った時よりも低くなりがち。せっかく質のいいものを買ったのだから、MAX満足度高くいたいですよね。

しっかり自分の目で見て、納得のいくものを買うためにも、ぜひ店頭で買うのをおすすめします。審美眼も磨かれます。

とくに服は、店員さんにおだてられて気分よく買えばさらに満足度も上がります(笑)

ネット通販をすべきではない3つの理由&気をつけるべきこと

そして、質のいいものを選ぶ基準は「身の丈にあったもの」なので、背伸びのしすぎは禁物です。一気にそろえたくなるかもしれませんが、借金してまで買うのはダメです。

少しずつ買い足していくのも、楽しみの一つにとっておきましょう。

まとめ

ブランドものとかあまりにも高価なものを選ぶ必要はありません。

“質の良さ”にこだわらず、最初は“質の悪いものを掴まないようにする”ところから始めると、無理なく身の丈に合った質のいいものをそろえられると思います。

是非、日々の買い物でも質のいいもの探しをしてみてくださいね!

普段使いの食器はいいものを使うと生活そのものがレベルアップします

シンプルは最強!食器を買い替えるなら定番の白にしよう!

物を減らす効果がスゴイ。物欲の強い私がミニマリストになるために行った手段


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ミニマリスト
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.