自己管理

コラム

ゴミをためてしまう『捨てられない』とはまた違った理由とは?

投稿日:2016年2月27日 更新日:

そういえば過去の私を振り返ってみると、ゴミを捨てられなかったのは、分別の方法がわからなかったというのが一番の理由かもしれません。

 

今は専業主婦なので、ゴミの捨て方がわからなかったらその都度調べられます。
しかし、これが働いていたりするとなかなか調べる暇もなく、結局長い間そのままということになりがちです。

昔はただゴミ箱に放り込んで、ゴミの日にまとめてポイすればよかったものの、今は「ゴミの分別」がそうはさせてくれません。

集積場に置いていかれるゴミ

少しゴミの捨て方を間違えようものなら、容赦なくゴミ集積所に置いていかれます。
置いてけぼりにされた自分のゴミを見つけた時のあの気持ち・・・・・
もうゴミ出しめんどくさい!ってなりませんか?
それにめちゃめちゃ恥ずかしい・・・・(泣)

放置はダメだし、家に持って帰るしかないのですが
せっかく詰めたのに、漁りだして違ってたものを取り除かなければならない。
最悪、なにが違うのかわからないときありませんか?
ゴミはなにが違うのか教えてくれません・・・。

燃やせるゴミで、生ゴミも一緒に入ってた中から取り出すのは最悪でした。

分別の間違えた自分がいけないんですけどね・・・。

家電は燃やせるゴミ??

実家にいた時は知らなかったのですが、小型の家電って燃やせるゴミで捨てられるんですね。
あと、よくある100均のプラケース?みたいなものはプラスチックなのに、プラスチック製容器包装のゴミに出したら持って行ってくれませんでした。プラスチックなのに、燃やせるゴミなんですね。わかりにくい・・・・・。

このような具合に、分別方法がわからないがために、家や部屋がゴミ溜めのようになっている人は要注意です!

一番はゴミを捨てる手間を減らすために、ゴミを出さないこと

究極なのは、家庭から出るゴミを極力減らすこと。
とくに大型の家具や家電を買う時は処分の方法も考えてから買うようにすること。
じゃないと、いざ手放した時に費用がかかるとかアホくさいですもんね?

家電なんかは極力買わない方向がいいです。
電気代もかかるし、場所も取るし、メンテナンスも大変です。

そして、心当たりのある方は一度じっくり自治体のゴミ分別の方法を調べてみてくださいね。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-コラム
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.