【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

コラム

ヤクルトレディのお仕事のお誘いを受けて託児所&職場見学に行ってきました!

更新日:

託児所付きの仕事と言ったら、ヤクルトレディを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。
私も名前は知っていましたし、ヤクルトは好きですので(とくにヨーグルトのソフール!笑)宅配があるのももちろん知っていました。

次女の出産後に仕事を探していた私ですが、そんな時ヤクルトレディのお姉ちゃんに声をかけられました。
(しかもこれから公園に行くぞって時←タイミング悪い!)

「一緒にヤクルトで働きませんか?」

頑張る
明るい声で「すいませ〜ん」って声かけられて振り返ると、ヤクルトのお姉ちゃん2名。
いや、はっきり言ってお姉ちゃんとおばちゃんの境目だったな(笑)

どうやら近くのヤクルトの営業所の人らしく、人員が足りないから周辺で働いてくれる人を探していたらしい。

ヤクルトレディの人たちは2人とも子持ちで、一緒にいた娘たちの扱いにもうまく、ヤクルトも数本いただいてご機嫌だった。

「子供も預けて働くこともできるから、ぜひ見学に来てください!」

と言われたので、私も半ばノリノリで説明会とやらに行くことに。
連絡先を交換して、後日近くの営業所と託児所の見学の予約をしました。

ヤクルト見学当日

営業所まで距離があったので、当日は時間になっったら車で迎えにきてくれることになっていました。
運転が男の社員さんで、車に乗るのちょっと怖い・・・wと思いましたが、前に話しかけてくれたヤクルトレディの人もいたので安心。

近くの営業所は、託児所と場所が離れているらしく、我が家を挟んでどちらも反対方向。

この時点で「めんどくさいな〜〜」と思っていた私は、ほぼヤクルトで働くことはまずないな。っと思っていました。(←決断早いw)

それに、託児所は勤務開始の30分前スタート。つまり、託児所に預けてから30分で営業所に行かないといけないわけです。
託児所と営業所の距離は2km以上離れています。車があればいいけど、実は私は免許を持っていない・・・(笑)

託児所1人5,000円

1人5,000円ということは我が家の姉妹を預けたら10,000円ですね。
1歳から預けられるとのことですが、疑問に思ったことが1つあって。
ヤクルトの託児所ってお弁当持参らしいんですよね〜。

1歳っていうとまだ離乳食も終わっていない!

なのに離乳食をお弁当に持っていくの・・・・????
あんな水分の多い離乳食をお弁当で持って行って大丈夫なのだろうかと心配。
夏場は危ないよな〜。と。

それにね、託児所が6畳くらいしかなくて・・・。
見学当時は3人の子供たち+先生2人。狭い・・・・・。
そして狭い中ブラウン管のテレビでアンパンマンのビデオを流しているという。

狭いからなのか?「雨の日以外は毎日外遊びをしています〜」と言っていた。是非そうしてあげて下さい!と心の中で訴えてしまったわ(笑)

幼稚園が早く終わる日も預かってくれる

近くに幼稚園があるのですが、幼稚園って週1でお弁当のない日がありますよね??

幼稚園に子供を預けているママさんたちは、午前で終わる日は、こちらのヤクルトの託児所のほうに来るらしいです。

・・・てことはあの6畳ほどの部屋にさらに子供が増える(笑)
狭いから暴れまわって、子供同士でごっつんことかありそうでだよな〜・・・と思うと、あまり預けたくない気持ちに。

それに仕事中にお迎えに行って→預けて・・・ってまた面倒だな~。

通勤方法をヤクルトレディに相談

託児所の様子を見た後は車に戻って、営業所の見学に。
託児所から車で15〜20分くらい?

営業所に行く途中、通勤方法についてヤクルトレディの人に一応相談してみました。
「託児所から営業所まで遠いんですね〜、みなさんここに預けてから来ているんですか?」

と聞くと、どうやらさっきの場所に預けていたのが、託児所に併設している営業所で働くママさんたちの子供らしい。

私がこれから行く営業所(私に働いてもらいたい営業所)には託児所はナシ。
みんなお子さんは大きいそう。

うわっ参考にならないな〜と思いつつも、「託児所に預けてから勤務時間に営業所に行くの間に合わないな〜」とぼやいていたら、
「あっ、じゃあ原付の免許とるのはどう?うちで働く場合、宅配範囲が広いからどのみち原付の免許は取っておいたほうがいいと思う」と言ってきた。

原付か〜〜・・・・・・まあ宅配は原付必須か〜〜・・・・・・・

雨の日大変だな〜ヤクルトレディ頑張るな〜〜〜〜すごいな〜ーーーー

でも原付の免許取っても結局託児所から自宅までは徒歩なんだよな〜。

 

 

私的には、

 

【託児所】



【自宅♪】






【営業所】

 

 

というのがすごく嫌だったんです(笑)
原付に子供は乗せられないから、自宅を中継地として行ったり来たりというのがどうも時間の無駄すぎて。
原付の免許取るのは全然構わないんだけどね、でも免許だけじゃなくそれって、原付も買えってことですよね???
たかがパート(しかもヤクルトレディってそんな稼げないって言うし・・・)で働くのにわざわざ原付買うとか嫌だな〜と思ったのが本音。

↑このことを言っても。ぼんやりはぐらかされ、「原付の免許とったほうがいいよ!」「買い物も楽だよ!」ってのばっかりだったw

しまいには「あの辺(我が家の住んでいるところ)じゃ買い物も不便でしょ〜?」って。
生協頼んでいるから困ってはいないんだけどね。

 

そんなこんなで営業所に到着。

営業所は活気あふれるいい職場

職場について挨拶をしたら、みなさんすごくいい笑顔で挨拶を返してくれてとても好印象。さすが接客業なだけある!

子供も一緒だったので、ヤクルトおばちゃんたちは、私が説明を聞いている間さささっと近寄ってきてあやしてくれたりしてすごく助かった(笑)

長女にはヤクルト専用の絵本やジョアなども頂いたりして、またまたご満悦♪

若い人も、おばちゃん層も、とにかく若々しくて本当に印象のいい職場。
これは営業所によって雰囲気がかなり左右されそうだな〜と思った。
今回私に話しかけてくれたヤクルトレディがとにかく明るい方で、話を聞いたら営業所のマネージャーなんだそう。
上が明るいと、下も必然的に明るくなるのは間違いないから、みなさん、職場を選ぶときには上の人が明るいところを選ぶのが良いですよ〜(※とくに接客業などのパートはね♪)

給料形態・福利厚生など

これは私がネットで見た情報と違うことがあり、もしかしたら地域によって違うかもしれないので詳しい内容は伏せますね。
基本的には最初の1〜2ヶ月ほどは給料の保証があるそう。
宅配のヤクルトレディは新規開拓(要は営業行為)をすることはないそうで、基本的にはマネージャーが新規開拓して、契約を結んできたところに宅配をしていくのが流れということ。

 

基本は商品を買取して、それを捌いていくみたいですが、残ってしまった商品は、営業所内で分け合ったりっていうのを聞きました(けど分け合ったりっていうのがよくわからない。もしかしたら営業所内で分け合って買い取りするのかも・・・)

 

あと、さっき「宅配には原付の免許が〜」と言われたと書いたのですが、ガソリン代は実費なのだそう。
そしてガソリン代とは別に、宅配に使う原付の使用料(?)が確か1,000円かかるという説明でした。(定かではないので違っていたらすみません!;)

 

あとは制服代やヤクルトの会費??とかもかかっていた気がする。

 

でも給料には最低保証もあって、月40,000円はいただけるとのことでした。

 

月40,000円・・・保育所が2人で10,000円、原付の使用量、ガソリン代、制服代、ヤクルトの会費、もし原付買うなら任意保険必要??
ってことで、20,000円は持っていかれるだろうという算段。・・・・うーん割に合わないっ。

 

説明だけ聞いて、帰りは自宅まで送ってもらい退散

見学にではとくに勧誘見たいなことはなく割とすぐに返してくれました。
「是非検討してみてくださいね!」と満面の笑みだけ残して(笑)

 

後日、何回か「あれから勤務の件どうですか〜?」と手土産持参でいらっしゃったこともありましたが、とくに強く勧誘というわけではなかったです。
(私もはっきり断われよって感じなんですけど、手土産持ってくるし・・・←オイっ笑)

 

もう最近は全然来なくなりました。きっと人が見つかったのかな。

ヤクルトレディ見学まとめ

託児所付きの仕事ということで、検討する方も多いと思う、ヤクルトレディの見学体験談でした(実体験じゃなくてすみません!)
ちょっと記憶が古い部分もあるので、また何か思い出したら追記していきたいと思います。
良かったら参考にしてくださいね♪

 

 

ちなみにヤクルトには化粧品やラーメンもあるらしい・・・気になる(笑)

やっぱり私には在宅ワークやっている方が合うかな~。
ちなみに2016年10月にはヤクルトの給料以上に稼げました!
https://syufuwriter.com/2016/11/03/post-2504/

もし本当に外に働きに行くのであれば、またアパレル店員やりたいです♪
https://syufuwriter.com/2016/05/03/apparel-mama/


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-コラム
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.