少ない服着回しコーデ

ミニマリスト

【実例】トップス3着+ボトムス2着の少ない服で着回しコーデ術~冬Ver.

投稿日:2016年3月16日 更新日:

今年の冬はなんとトップス3着+ボトムス2着で冬を過ごしました!

ミニマリストを目指してから、独身時代に買った服を中心にほとんど服を手放してしまったのですが、まさかこんなに少ない枚数で過ごせるとは思いませんでした(笑)

そこで今回は、実際に冬に着ていた服たちと、コーデ実例をまとめてみたいと思います!

どこまで服って減らせるのだろう??と疑問に思っている方はぜひご覧ください。

スポンサーリンク

冬に活躍した服はこれ!

こちらが、冬に使った服たちです!

アウター2着、トップス3着、ボトムス2本(画像にはないけど黒スキニーがある)

冬少ない服で着回し

 

アウター カーキのダウン 黒のライダース
トップス 黒シャツ デニムシャツ 黒トップス
ボトムス デニムスキニー 黒スキニー

本当に少ない(笑)

というのも現在わたしは3歳1歳の子どもたちがいて、あまり外出もすることもないので、すごいワンパターンなんですよね・・。

これが仕事に行っていたり、子どもを幼稚園に送り迎えするというミッションがあればもう少し服は持っていた方がいいのですが・・。

少ない服で着回し冬

トップスは3着。シャツ2着に普通のトップス1着。

黒の裾ひらひらしているものはANAPで購入したものです。去年まで次女が授乳だったので、めくりやすいように少しゆとりのあるサイズのトップスが欲しくて買ったものです。

今年も全然着られる!

5分丈ですが、わたしは暑がりなので、全然よゆう!それに、年々冬があったかくなっていませんかね?

シャツも授乳に便利だったから、持っていました。ちょっと寒いときに羽織ったり、やっぱりシャツは便利です。

少ない服で着回し冬

パンツは2本。

画像のとおり、スキニーを履いています。

わたし、骨盤張っているし、お尻がデカいから、筒が太めのボトムを履いてしまうと、下半身だけ悪目立ちしちゃうのがコンプレックスなんですよ(笑)

だからスキニーで目の錯覚を狙っています。スタイルアップ狙い!

シャツも少し長め丈で、おしりを隠しています(笑)

着回しコーデの例(3パターン)

少ない服着回しコーデ

イラストにすると、本当にワンパターン!笑

でもこんな感じで色味や形を統一しておけば、毎日の服選びに悩むことないですし、本当に楽チンですよ♪

なんかつまんないな・・って思った時は、ストールがあると便利です。柄ものだと、遊び心があっていいかも!冬なので、アニマル柄もいいですし、オリエンタルな柄もおもしろいかも。

って感じで3パターンあれば余裕です。

ちなみに洗濯は各アイテム2~3回着てから回します。

インナーはもちろん毎日洗っていますが(笑)

毎日外出するわけではないので、そこまで汚れないのと、あんまり洗濯回数を上げてしまうと生地がダメになってしまうので(泣)

ただ1日着たら次の日は風通しのいい場所で吊るして乾燥させるのと、ホコリをブラッシングすればOK。

簡単にお手入れしておけば、服も長持ちします('ω')

プチプラ服も長持ちさせるお手入れ術を、元アパレル店員がこっそり解説しちゃいます!

洗濯に必要な道具&お手入れ用品一覧|服は丁寧に扱ってお気に入りを長持ちさせよう

少ない服で着まわすのに重要なのは・・

ズバリ、似合うものを知ることです!

わたしの場合は、コンプレックスがあって

  • 背が低い
  • 骨盤が張っている
  • お尻がデカい
  • ふくらはぎが太め

2つ目と3つ目はイコールなのですが、つまりまとめると、下半身が太めなんですね。

だからどんなに流行っていても、膝丈のスカートは履きませんし、さっきも言ったように筒回り太めのデニムも絶対履きません・・。

トップスもお尻が隠れる丈か、逆にあえて短めの丈を選びます。中途半端に骨盤の位置の丈のトップスを選ぶとお尻が目立つのでムリ・・。

まとめ

コーデを定番化するまでに冬の間いろいろ試行錯誤していたのですが、ここに来てようやく形になってきました!

トップス3着+ボトム2着の法則を崩さず、着回しを楽しんでいきたいと思います。

あなたも今ある服の総点検をして、本当に必要なものだけを残してコーディネートを楽しみませんか?

定番化するには、気に入っているものも手放してしまうのが、コツですよ!

その他の少ない服コーデはこちらもどうぞ↓

ミニマリストの夏コーデはきれいめ×カジュアル♪計6着を着回し

ミニマリストの夏コーデはきれいめ×カジュアル♪計6着の服を着回し

久しぶりのミニマリストなコーディネートの記事です! 私はあまり服を買わないので、この手の記事はこのブログではわりと好評なのですが、なにせ服が少ないから1シーズンに一回しか書けないのです。 今回は夏服と ...

続きを見る

計5着でミニマリスト的春服コーディネート♪飽きない着回しのコツは絶対小物!

ミニマリストの春服は5着でOK!きれいめワードローブをご紹介!

服をバッサリ処分した元アパレル店員のクロコ(@Syufuwriter)です! 少ない服のワードローブの中から、春は5着で過ごしています。 服はいつも、地味になりすぎず、少し小綺麗さもある大人っぽいコー ...

続きを見る

2017夏は素材にこだわったオフショル&定番シンプルTシャツでミニマリスト♡

2017夏は素材にこだわったオフショル&定番シンプルTシャツでミニマリスト♡

久しぶりの服の話でも♡ 服を極力持たない生活を実践している私ですが、この夏はさらに素材にこだわって、服選びを楽しもうかと思っています。 なぜ素材にこだわるのかというと… 着心地がいいから! それだけで ...

続きを見る

少ない服で2016秋冬のミニマリストな着回しアイテム&コーディネート!

少ない服で2016秋冬のミニマリストな着回しアイテム&コーディネート!

久しぶりのコーディネート特集です! 今回はアウトレットで服を調達してきました! 主にCiaopanicというところで買いました。個人的にはnano universeとか大好きです。   もう ...

続きを見る

子供服は少しだけ在庫を抱えています

夏の子供服は女の子ならワンピースが簡単で便利でミニマル!

きょうだいがいる家庭の子供の服の持ち方。我が家の姉妹は基本は10着ずつ+予備で着回し


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ミニマリスト
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.