【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ミニマリスト

元アパレル店員が考える!【3+2の法則】定番コーデで少ない服を超着回し!

更新日:

もうそろそろ冬も終わりということで今回は冬服の総まとめです!
来年の参考に、そして春服で買い足す際のヒントになるようにワードロープをまとめていきたいと思います!

あとは、春物の選び方も♪
去年の春はあまりミニマリストを意識していなかったので、ミニマリスト的なおしゃれな春服選びを考えていきたいと思います!

ちなみに3+2は、トップス3着+ボトム2着ということで
これらで着まわししてきますー。

夏服着回しはこちら↓
https://syufuwriter.com/2016/07/15/minimalist-summer-code/

スポンサーリンク

基本の2コーデ+1で単純な着まわし!

スティーブジョブズはいつも黒タートルとデニムのスタイルだったそうですね。
たくさんの著名人が、自らの定番のコーディネートを制服化しているのです。
なんでも服を選ぶ時間がもったいないからだそう。

私は彼らのように偉大でもなんでもないです(笑)。しかしコーディネートをあらかじめ決めてしまうことで、かなりの時間が節約できていると実感します。
決しておしゃれに手を抜いているわけではないんですけど、やはり服のことだけを考える時間が多くなってしまうのは時間がもったいないのです・・・。

ぜひ何かと忙しいあなたにも、ぜひ実践してもらいたいです♡

コーデ決めの重要ポイントは?

トップスよりも足元を気にしてコーディネートを組むのがポイント!
とにかくまずは、下半身からコーディネートを作っていきます。

どんなものを選んだらいいかわからない方は、参考程度に言うと、背が低い人であれば、短めのボトムは嫌味になりません。

逆に背が高い人であれば、スキニーパンツもかっこいいですね。

一例ですけど、こんな感じで自分の体型の特徴にあわせた服をベースに選んでいくとそれなりにおしゃれになっていきます。

トップス3着+ボトム2本+アウター2着で冬を過ごした服がコチラ!

image

アウター
Le soukのダウン
moussyのラムレザーライダース(中綿入り)

トップス
AZUL by moussyの黒シャツ(レーヨンでテロテロ)
7年前に買ったデニムシャツ
ANAPの裾ヒラヒラ5分丈トップス

ボトム
デニムパンツ(楽天)
写っていませんが黒スキニー+インナーのキャミ2枚&ヒートテック2枚

今年は幸いにも暖冬だったので、比較的薄着で過ごしていました!
え!?冬に5分丈?!・・・って感じですが、基本室内で過ごすことが多かったので、暑がりということも相まって薄着が加速(笑)

それに、外出はまだまだ次女を抱っこ紐に入れていたので、本当に暑くて!!!
そんな抱っこ紐時のアウターには、中綿入りのライダースが便利でした。

このライダースなら抱っこ紐を上からつけても窮屈感がないし、中綿入りだから全然寒くない!
ラムレザーなので、長く愛用できているのもお気に入りです!!(ちなみにもう6年目くらい)

この中で定番のコーディネートを決めておく

服はあらかじめ、なにをどれに合わせるか決めておきましょう!
そうすることで余計な時間を使わなくなります!

上記の服でコーディネート決め!

さて、上記の服からアウターをベースにして・・・

ダウン+
→デニムシャツ+黒スキニー
→黒シャツ+デニム
→ANAPヒラヒラ+デニム+ライダース
→デニムシャツ+黒スキニー
→黒シャツ+デニム

※ライダースは丈が短いので、同じく丈の短いANAPは一緒に着ないようにしました。
なぜならお尻大きいのがバレてしまうから(笑)

こうして服のコーデを定番化するのは本当に便利!!!
服選びって何気に時間かかるんですよね〜。
それに半端な数の服を持っている場合には服選びがどうしても苦痛なものになりがち

来年の冬に向けて変更したい服もわかるようになる!

こうして定番化してすっきりさせることで、来季にどんな服を購入したらいいかがわかるようになってきます。

私の場合は、上記の服だとおそらく買い換えるとしたらボトム類です。
楽天のデニムは1,000円と安かったんですが、生地がかゆい(泣)
そして実は形がまったく気に入っていない。

あとはANAPも毛玉が目立ってきたから冬まで持つかな〜〜ーーって感じです。
5分丈なので、春も着ますが冬はもうアウトだろうという見通し。

ね?こうして計画的に服を購入することが出来ちゃうんです♡

ANAPは【SHOPLIST】で購入ができます♪配られる1000円クーポンもありがたい!

スポンサーリンク

春服の計画

去年来ていたものをベースに考えます。
実は冬のうちにもう着たくないものは手放してしまっているので、ほぼ購入という形になってきます。

一応断捨離祭りの中で勝ち残ったのはこの服たち↓
image

どっちもZARAでGジャンと薄ニット。
↑ここに冬でも使っていたAZULの黒シャツANAPの黒ヒラヒラを交えたいと思っています。

これに今年は白いボトムと、スウェット地のスカートがあれば大体着まわしできそうですね。
ちなみに購入先はもう決まっています♡

春からランニングを始めたいので、ランニングウェアと兼用できそうなユニクロ WOMEN ドライスウェットスカートが気になっているのと、この前チラッと寄ったAZULの【AZUL by moussy】A Perfect Skinny IIIが気になったのです!サイズがXSからあるのがとてもありがたい!

合わせて7,000円・・・
3年着れれば安い出費かなー。

まとめ

コーデを定番化するまでに冬の間いろいろ試行錯誤していたのですが、ここに来てようやく形になってきました!
トップス3着+ボトム2着の法則を崩さず、着回しを楽しんでいきたいなっと思います。

あなたも今ある服の総点検をして、本当に必要なものだけを残してコーディネートを楽しみませんか?
定番化をするには、気に入っているものも手放してしまうのが、コツですよ!!

手放した服は全部まとめて【リサイクルネット】に買い取ってもらっちゃしましょう!!♡

https://syufuwriter.com/2016/03/11/recycle-net-purchace/
https://syufuwriter.com/2016/01/29/no-more-dress-shose-disuse/


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ミニマリスト
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.