アドセンス記事内広告

Webライター

Webライター初心者なら最初は手書きでやってみよう!

投稿日:2016年3月20日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

最近思うのが、やはり
手書きは最強だ!

だということ!

ライティングで構想を練るときなどにノートにガシガシ執筆していくだけで自分頭の中で文章が組み立てやすい!

“Webライター”だからといって、全てを電子機器で完結しなければならないかというと、必ずしもそうでなければいけないわけではありませんよね!

納品はもちろんパソコンなどが必要になってきますが、文章の完成過程には紙とペンがあったっていいんです。

スポンサーリンク

手書きとタイピング。そこには記憶の違いに差があった!

タイピングは非常に楽です。

タイピングができなかった時にはスマホもフリックで打っていました。

ガラケーの時は何回もボタンを押さなくちゃいけませんでしたが、それが軽くサッて指を動かすだけで文字が打てることに感動して「これ超打ちやすい!」と興奮した記憶があります。

当時全くタイピングが出来なかった私は「絶対タイピングよりフリックの方が早いよー・・・」とまで思っていました。

無知ってコワイ(笑)

 

でも、タイピングを習得してしまった今では、もうスマホにもキーボードに繋がないと文字を打ち込みたくありません。

LINEくらいならフリックでもいいですけどね〜。

 

さて、文字の打ち込みには最強に楽チンなタイピングですが、文章を考えるなど何か作業をする場合には手書きが効率いいです。

手書きとタイピングこの2つには脳への伝達に違いがあります。

 

超、極端な話ですけど、新しく英単語を学ぼうとした時に、タイピングで10回打つのと手書きで10回書くのだとどっちの方が早く覚えやすいかと想像してみると分かりやすいと思います。

 

これは手書きですよね。

 

文字そのものを書くか、文字が書かれているボタンを押すか。

要は直接的か間接的かで、手書きとタイピングの差が出てくるのです。

 

なのでライティングをする場合にも、タイピングで文章を完成させるよりも、まずは手書きで書いた方が文章も作りやすいし、推敲もしやすいです。

書き加えたりすることもノートとペンの方が自由度もかなり高いです。

参考1読まれるブログの書き方&webライティングのコツを抑えて作業効率をUPさせよう

参考2タイピングは2週間で習得可能!効率のいいタイピング練習のhow to

手書きに消しゴムは必要ありません!

もちろん、鉛筆じゃなくてシャープペンでも構いません。人によってはボールペンの方が書きやすいと思いますが、好みでいいでしょう。

ただ重要なのは、間違ったら消しゴムや、修正ペンで完全に消してしまわないことです。

 

じゃあどうするのかと言えば、間違ったら二重線で消してしまえばいいです。

 

消しゴムや修正ペンで文字を消してしまわないメリットは・・・

1.どこをどのようにして間違えたのかがわかる。
→なにをどのようにして間違えたかとがわかります。
消してしまったあとで「あ、やっぱりあっちのほうが良かった!」って時にも、二重線なら一目瞭然。消しゴムや修正ペンだと消えてしまうので取り返しがつきません。

2.“消す”という行為に対して非常に効率がいい
→いちいち消しゴムに持ち替えて〜修正ペンに持ち替えて〜よりも、ずっとペンを握っていた方が楽です。

些細なことかもしれませんが、これも効率化の第一歩です。

3.ノートがよれてしまわない
消しゴムってノートがよれて汚くなりますし、修正ペンの場合も後ろに写って文字が汚くなったり、その部分だけ白くてモヤモヤします(←私だけ?笑)
二重線ならちょっとごちゃつくだけで意外と見やすかったりするのです。

まとめ

これ、実は私が中学の時に当時の教師に教えてもらったことなのです。
今更10代の時にもならった、しかもノートの取り方かよっ?って思った方もいるかもしれません。

しかし、私たちは大人になるにつれてどんどん若い時に習ったことを忘れてしまいます。

「ノートに書く」

こんな些細なことが私たちの学習の基礎を作っていたってなんだか不思議じゃないですか?

当時はノートに書くのは嫌でしたけど、今になったようやくその意味がわかりました(遅い?!)

これはいずれ子供たちがお勉強をするようになった時に、また伝えていきたいと思っています。

まとめが脱線してしまいましたが、文章作りに手間取っていたら、是非手書きをやってみてください!

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-Webライター
-, , ,

Copyright© らすログ , 2019 All Rights Reserved.