子どもたちはゲームが大好き

ブログ運営やアフィリエイト 育児・しつけ

在宅で仕事中、子どもたちは同じ部屋でゲームを楽しんでいます

投稿日:2016年4月5日 更新日:

在宅ワークママさんで、未就園児がいる場合ってみなさん日中どうしていますか?

ネットで何回も検索しているのだけど、大体みなさん、保育園に行かせていたりするんですね〜。

私は、待機児童戦争にリタイアしてしまった弱気な母なので(笑)

本当は保育園に預けたいけど、子供を見ながら家でライター執筆したり、アフィリエイト作成しています。

一時保育という選択肢もあるのですが、まだそこまで出来る収入ではないし、2人預けると、1日で5,000円+交通費バス代しかも2往復で1,000円近くかかるということで、かーなーり、非現実的なのです。

たまに預けています↓↓
関連一時保育に子供を預けて仕事したら捗りすぎてしまった…!定期的に預けるのもいいかも!

ちなみに我が家は経済的な事情で、2年保育を選びました。

幼稚園に入れたところで、私の負担ってさらに重いものになるのではないかなって。

次女を継続して自宅で見るなら、幼稚園の送り迎えの負担が増えるし、かといって次女の保育園は絶望的(待機児童は1歳児が特に深刻)。

なので、もう在宅で子供とわちゃわちゃしながら頑張ろう!って決意したのです。

そこで、「子供はどうしているの?」という疑問が出てくると思うのですが、我が家の場合、テレビゲームをしています。

スポンサーリンク

3歳児とテレビゲーム

本来ならばゲームって極力やらせたくありません。

目に悪いし、倒す系は暴力的になりそうだし、あとは熱中しすぎてだらしない顔になってるのを見るのもすごくイライラしていたんです…

その時にやっていたゲームは、マリオ。

実は元々私たち親もゲームが大好きなので、横目で見ていた我が子も「私も!私も!」なんていうから、いざやらせてみたら、ゲームにいちいち反応する娘が可愛くって…

そこから頻繁にやるようになり、(やらせるようになり?)すっごい大好きになってしまったんです。

というか、すごい矛盾していますよね私(笑)

自分はやるし、子供にもやらせておいて、実はやらせたくないって。。。

でもね、やっぱりゲームってコミュニケーション不足になるとか、目に悪いとかいろいろ言われているので、親としてはすごく気にしているのです。

かといって、もう与えてしまった以上、強制的に取り上げるようなことはしたくない。

てことで、うまくゲームを利用することにしたのです!

ルールを決めて、楽しくゲームをやってもらう

我が家でゲームのルールを決めています。
(これについて書くと長くなりそうなので、今度別記事にまとめたいと思います♪)

ルールを決めることによって、ダラダラとゲームをやらないようにもなりますし、その延長でおかたづけも身についてきています。

あとは、なるべくWiiスポーツリズム天国といった体を動かす系のゲームを選ぶようにしています。

ちなみに、久しぶりにWiiスポーツに付き合ってあげたら、右腕が筋肉痛になりました(笑)

とまぁ、こんな感じでゲームに頼っています。

ちなみにテレビは一切見ません。わたしも旦那もテレビ嫌い。テレビを見るとしたらYoutubeやブルーレイしか出番がありません
関連我が家は揃いも揃って、テレビ嫌いの集まりでしたw

逆にゲームを与えて良かったことも

どうぶつの森みたいな、ゆるい感じのゲームもやるんですけど、どうぶつの森をはじめてから平仮名をどんどん覚えるようになりましたね。

ブックオフで買ってきた攻略本も読んでいるおかげか、文章スラスラ読めているんです。

勝手に覚えたってよりは、何回も何回も「ママ~これなんて読むの~?」攻撃を受けたからだと思うんですけど、このときちゃんと1つ1つ答えてあげて良かった( ;∀;)

積極的に子供との時間も作ることが、効率よく作業が出来る近道!

うまく作業が進まないときは思い切って子供と全力で遊ぶのがすごくいいですよ!

体も動かせてストレス発散もできます!

そしてママが全力になって遊ぶことで、子供もすごく満足してくれるのです。

一緒にゲームを楽しんじゃうのもアリですよね!

親としては邪険にしたくなるゲームですが、私たちも積極的にゲームと関わろうとすると、子どもたちは案外喜んでくれますよ(^^♪

ゲームのヤラセっぱなしには気をつけて、うまくゲームを味方につけるのは在宅ワークママさんにおすすめです!

保育園に通うようになりました!

保育園の一次審査に姉妹で無事通過!在宅ワークの保活事情

子供を保育園に入れてからのフリーランス生活はこうなりました!

在宅ワーカー主婦は子供が保育園に行っている間このように過ごす!(案)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ブログ運営やアフィリエイト, 育児・しつけ
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.