【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

質素なご飯

コラム

ご飯作るのって面倒くさい!→質素なご飯にしたら全てのことが調子良くなった!

更新日:

毎日のご飯づくりって疲れますよね!

家に居れば一日3回、かといって外食や出前はお金もかかるし、なんとか自炊で頑張って節約したいですよね。

私も以前は毎回張り切って手作りハンバーグや、自家製から揚げ、副菜にジャーマンポテトに、シーザーサラダに、オニオングラタンスープ・・・ってな感じで、毎回ファミレスに出てくるかのようなメニューを作っていました。

コテコテの人気メニューを作って、家族がモリモリ食べてくれるのがうれしかったです!

しかし、今は頑張るのやめちゃいました!

忙しいっていうのもあるんですけど、質素なご飯でも十分ということに気付いたからです。

スポンサーリンク

質素なご飯にして楽になったこと

①準備がとにかく楽になった!

一汁三菜が理想とされていますが、我が家では一汁二菜にしています。

そうすると準備がグンと楽になります!

朝ごはんはお味噌汁とおにぎりとお新香
昼はカレーと福神漬け、コンソメスープ
夜はご飯とお肉の炒め物(塩コショウ)、サラダ

といった感じで。

味付けもシンプルで、基本は塩コショウのみにします。
タレのものは子供が汚しそうだし、洗い物もめんどくさい(笑)

昼のカレーで十分ですよね。

たまに、月に2回くらいで照り焼きチキンにしようかなって感じです。

②後片付けも楽になった!

準備が簡単なので、もちろん後片付けも楽ちんです。

ごしごし洗わなくて済むような内容のモノばかりですし、お皿を洗う枚数も減ればその分負担も減ります。

朝はラップに包んだおにぎり
昼はワンプレート
夜も一人当たりお皿3枚まで

という風に決めてしまえば、毎回の洗い物も苦になりません。

それにこの流れだと、朝~昼は洗い物もしなくて済むのでかなり楽です!

汁椀くらいなら溜めちゃいますよ♪

499410

毎回大量の洗いもの嫌ですよね!
我が家は小食揃いなので、一汁二菜で事足りちゃいます。

③子どもの“お残し”が減った!

うちの子は本当に食べない!

でも種類も量も少なくしたら食べてくれるようになりました!

というか自分が小さいときのことを思い出してみると、私も小食ちゃんだったんです。

で、食卓にたくさん出ていた食べ物を見てはいつもゲンナリしていました。

そして親はいつも決まって「食べなさい」って言うんです(笑)

残さず食べなさい
食べないと大きくならないよ

こんな言葉を毎日毎食、聞かされるのが嫌でした。

本当におなかいっぱいなのに、「食べろ」って言われるのって結構苦痛ですよね?
無理して食べる必要はないですし、おなかがいっぱいになったら残せばいいです。

というか、食べきれる量をきちんと考えて与えるべきなんですよね。

我が子たちもおそらく私と同じように、あまり食べない、食べなくても大丈夫な子なんだって思ったら「別に無理に食べさせなくてもいいや~」って考えになって、気張らない食事作りが出来るようになりました。

そしてそう思うようになってから、不思議と子供が残さず食べています。

少なめ作戦、今のところ成功しています♪

④食費が減った!

食材もシンプルにしているので、食費はかなり減っています。

3月におうちコープ(生協)一週間分の食費を公開していますが、あれよりもっと昔、長女を産む前は、いろんな調味料だの毎食お肉だの~で、夫婦二人で毎週15000円はかかっていました。

けど、今は夫婦+3歳+1歳半で10000円なので、だいぶ抑えられていると思います。

お財布

食材は、割高でも少なめを買うと、結果的に食費が抑えられます♪

おうちコープは私にとって食費節約に成功するなど、メリットだらけでした!

⑤体が軽くなった!

私に関していってしまえば、身体がすっきりしました。

旦那はジャンク人間で、スナック菓子を食べるので、一向に体重は減りませんが(笑)
私は結構変わりました。

質素なご飯を腹6分目くらいにしているので、食事後にすぐ動けますしダラダラゴロゴロする必要がなくなったんですよー。

体が軽いと何をするにも快適ですね!

スポンサーリンク

現代人は食べ過ぎの傾向あり!質素な食事で家族がhappyに!

濃い味って中毒性があるんですよねー。

常に、こってりのものを食べていないとダメなイメージ。

だから日々のご飯時だけじゃ満足いかなくて、お菓子も欲してしまう。

量も増えるし、味付けもごちゃごちゃしてしまう。

でも薄味になれると、ちょっとの量で満足できるようになるので体重が増える心配もないのです。

薄味・量少な目・シンプル調理で、家計も体型もスリムになりましょう♪

*ご飯の準備をラクにするコツをまとめました♡
ご飯作るの面倒臭いアナタに5つの解決方法!主婦の手抜き家事に♡

たまには家事代行サービスを使うのもアリ!

ご飯作るの疲れちゃった…毎日何回も洗い物するのかなり面倒!でも他の家族に家事を頼むのは気がひける…

という頑張り屋さんは、たまのご褒美に家事代行サービスの利用はいかがでしょうか?

CaSy(カジー)は関東の一部(東京・神奈川・千葉・埼玉)と大阪・兵庫(一部)のサービスになってしまいますが、1時間2,190円〜家事代行が利用可能です!

たまにはお金を使って手抜き家事をして、とことん自分を甘やかしちゃいましょうね♡

【CaSy】忙しいあなたも、Webからいつでも簡単予約


*スタッフも募集中だそう!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-コラム
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.