Webライター 育児・しつけ

子育て中の在宅仕事のイライラを抑えるために心掛けておきたいこと

投稿日:2016年4月16日 更新日:

子供が小さいときは在宅ワークが一番!とわたしは思っています。

でもそれは在宅ワークで抱える仕事量にも左右されるもの。

これがかなり仕事を抱えてくるようになると、在宅で育児どころではなくなってきます。

副業でライターをやっている今ですら、たまに発狂しそうな時もあります。

こんな時ありますよね・・・

いろいろ煮詰まってくると、イライラが止まらなくなって、つい子供相手に怒鳴ったリしてしまうダメ母ちゃんです・・・。

イライラしちゃダメだって思うし、イライラしたその日の夜は子供たちに対しても申し訳なく思ってしまいますよね。

0歳~3歳だとこちらの言うことを100%聞いてくれることはないので、こちらが何か策を打たないといけなくなってきます。

育児をしながら家で仕事をしている時、イライラしないための小手先テクニックを、なんとなくまとめてみました。

子供に対してイライラしないために心掛けておきたいこと

キャパ以上の仕事を抱え込まない

子育てと仕事の両立は、外で働くにしろ在宅にしろ、かなり大変です。

しかし、外で働くのと違って、家で仕事をするときは常に子供が近くにいるので、なかなかまとまった作業時間が取れないことの方が多いです。

ただでさえ、小さい子の育児だけでも大変!

育児だけでも大変なのに、仕事も・・・ってなると、結構すぐキャパオーバーになってしまいがち。

やはり調節できる環境であれば仕事量を減らしたり、負担の軽い業務だけにしたりと、ママの負担は減らすべきだと思います。

せっかくの在宅ワーク。子供と一緒にいられるのに、子供に大してイライラしていたら元も子もないんですよね・・・。

私の悪いところは、頼まれた仕事は全力でやりたいタイプなので、気づかないうちにキャパを超えていたりするんですが(笑)

やっぱりどこかで調節するべきだよなーとは思います。

心にゆとりがある方が、仕事もスムーズにできますし、子供に対しても心にゆとりを持って接することができますからね。

できる限り子供とちゃんと向き合う

わかっててもなかなかコレができないんですよね…。

仕事中でも呼ばれたら、なるべく答えてあげるのが一番早いです。

うちの子たちは女の子だからか、もうひたすら話しかけてくるんですよ。

姉妹でお話ししてって思うんですけど、3歳と1歳じゃまだまだ一緒にお話したり遊んだりって感じではなく、お互い「ママ~、ママ~、」熱いラブコールを双方から受けることが多いです。

わたし
それでも、5歳、3歳くらいになると、ようやく楽になります。

しかも何かを伝えたいわけではなく、ただ呼ぶだけだったりするんですよねー。

長女はもうすぐ4歳というだけあって口が達者!

でも何言っているかわからないから、わかってあげられない自分にもイライラしちゃうんですよね(泣)

何言っているかわからないよ・・・

こういう時、ついついイラッとしちゃって、無視したくなっちゃうのですが、それって実は逆効果なんですよね・・・。

後追いちゃんには・・・

次女がそうなのですが、もう1歳半過ぎて後追いも落ち着いてきたのに、最近また謎の後追いが再発しています。

後追いと同時に、私が何か別の事しているのが気に入らないらしく、料理や洗濯物と言った家事も手を出すように。

執筆中も同じく。どうやら私がパソコンを触っているのが気に入らないようなんですw

ということで、パソコンから手書き作業に切り替えています。

手書きで作業

手書きなら本人もお絵かきができるので、隣でご満悦♪

参考【初心者向け】文章が思いつかなかったら「紙と鉛筆」で手書きしてみよう!

一時保育の利用など1人の時間を作る

定期的に1人の時間を作るようにしています。

一時保育に預けたり、土日の朝イチに旦那に見てもらって駅前で1人カフェしたり。(子供が寝ている間に出かけないと、見つかったらギャン泣きなので、そ~っと出ていくw)

旦那に預けて外に行くのは、リフレッシュできるのですが、ちょっと遅いとイライラするようで短時間で帰らるようにしているのですが、これがまたちょっとプレッシャー(笑)

 

一時保育は子供たちもたくさん遊べて、ストレス発散にもなるようです。2人で一時保育に行ってきた日は、目をキラキラ輝かせて帰ってくるんですよ(笑)

自治体によってはファミサポといって、短時間だけファミサポ会員さんのおうちに預かってくれる制度や、デパートの託児所とか、どれもお金はかかりますけど、いろいろあるので利用するのも一つの手です。

まとめ

次女の迫りくるイヤイヤ期が最近は本当に怖いです・・・(笑)

それを超えればすごく楽になりそうですけどね。その頃には「楽して月に30万円稼げた―♡」とか言ってみたいな・・・。

在宅仕事と育児のセットはどうも他人から見ると楽そうに思われますが、必ずしも楽ではないですよね!(´・ω・`)

うまく息抜きしつつ、作業頑張りましょうね!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-Webライター, 育児・しつけ
-, , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.