【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

webライター 育児・しつけ

子育て中の在宅仕事のイライラを抑えるために作業の仕方でちょっとだけ工夫をしていること

更新日:

子供が小さいときは在宅ワークが一番!なんて良く言われていますね。

確かに私もそう思うんですけど、それは在宅ワークの程度によるものであって、かなり仕事を抱えてくるようになると、在宅で育児どころではなくなってきます。

私のように副業でライターをやっている今ですら、たまに発狂しそうな時もあります。
いろいろ煮詰まってくると、イライラが止まらなくなって、つい子供相手に怒鳴ったリしてしまうことも。

子供(とくに小さい子は)こちらの言うことを100%聞いてくれることはないので、こちらが何か策を打たないといけなくなってきます。

以前にもイライラ解消方法について書いています→「子育て中の在宅ワークは全く作業できない日も!そんな時の3秒で出来るイライラ解消法

子供に対するイライラにどう対処していくか?

実際2人の育児をしている私が常日頃どうやって在宅をしながら育児をしているか、またどうやってイライラしないような工夫をしているか、書いていきたいと思います。

作業量を減らしておく&負担のないものにしておく

子育てと仕事の両立は、外で働くにしろ在宅にしろ、かなり大変です。

在宅であれば副業程度にしておいた方が無難。お金を稼ぎたいからといってかなりの仕事量を請け負うのであればそれなりの覚悟だって必要です。

育児や家事にしわ寄せが来るのは否めません。せっかく子供のそばにいるのに、これでは本末転倒じゃないでしょうか?

もし、「これから副業をしたい!」という方が居れば、そういった理由でも、最初はwebライターでタスク案件をやっていくのをおすすめしています。

ランサーズやクラウドワークスのプロジェクト案件は納期を決めないといけません。
育児は何が起きるかわからないので、納期を決めてしまうとプレッシャーを感じてゆとりがなくなってきます。
時間のゆとりは、イライラしない育児の秘訣です。

ひたすら話しかけてくる子には・・・

これ、うちの子たちなんですけど、もうひたすら話しかけてきます。
姉妹でお話しすればいいのにお互い「ママ~、ママ~、」ですからね。
しかも大抵は中身がないんですよね。
とくに長女はもうすぐ4歳というだけあって口が達者!

長女「ねぇママ~ママ~
私「何?
長女「きのう公園で◆%(’%#)”P$LP*TO・・・・

ここで煮詰まっている私→
「・・・・・うっせ(怒)」

余裕のある私→
「え~そうなんだ~◆%(’%#)”P$LP*TO・・・なんだ~♪♪」(お花畑)
といい母の対応ができます。

これに関しては放置や無視以外の対処法はないので、なるべく付き合ってあげます。その方が早いし、効率的・・・かな。

まとわりついてくる子には・・・

次女がそうなのですが、もう1歳半過ぎたのに、謎の後追いが再発しています。

後追いと同時に、私が何か別の事しているのが気に入らないらしく、料理や洗濯物と言った家事も邪魔してきます。
執筆中も同じく。ということで、パソコンから手書き作業に切り替えています。

手書きなら本人もお絵かきができるので、隣でご満悦♪
まぁ、たまに私のほうにも落書きしてきますが・・・そこは仕方ない。
スマホやタブレットは、子供が興味を持つので禁止です。

とくにスマホとタブレットにはゲームが入っていることを知っているので、見つけたら絶対奪われてしまうからです。
(ゲーム消したいんですけど、ゲーム攻略のライターもしているのでなかなか消せない・・・泣)

一時保育の利用など1人の時間を作る

1人の時間と言えば、一時保育に預けた時や、朝イチ、旦那が休みの日に1人カフェに絞られます。
(本当は夜に寝た後に作業したいけど、旦那との時間を作ることに。)

朝イチの作業はいつ子供たちが起きてくるかヒヤヒヤしながらの作業なので、ぶっちゃけあまり集中できません。

旦那に預けて外に行くのは、リフレッシュできるのですが、ちょっと遅いとイライラするようで短時間で帰らるようにしているのですが、これがプレッシャー(笑)

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_m

一時保育は子供たちもたくさん遊べてストレス発散にもなるようで、できればたくさん利用したいのですが、2人で1日5,000円かかるのがイタイです。
なのでそんなに預けられないんですよね~。
それに、着替えやおむつやタオル用意したりがめんどくさい(でたズボラw)。

最近は1歳の次女が私と一緒に起きてくるので1人の時間が全くありません。
小さい子が2人いる方って育児どうしていますか?

うちはもう長女がお昼寝しないし、次女もお昼寝一回(下手したら寝ない時もある)で、ほんっっとーに時間がないです。

1日フルで仕事×子供の相手は精神的にやられます・・・。
でも、子供の事を邪魔とか、うっとおしい、とか思い始めるとイライラも止まらなくなるので、なるべくそう思わないようにしています。
そのためには割り切って子供が絡んでくるときはそれにこたえてあげるのがお互いのためですかね・・・。

webライターの場合、1人の時に調べ物は済ませておく

せっかくの1人の時間は、調べ物を中心に!
調べ物をしておくと、育児しながらの執筆は苦ではない!

※実は執筆よりも、調べものが苦痛。
とくに理解できないものを理解しようとするときには集中できる静かな環境が必須。

画像選定に悩んでいる人は参考にこちらもどうぞ↓
Webライターなのに画像選定が必須の案件が多い!ってことで効率的に作業する方法をご紹介!

まとめ

次女の迫りくるイヤイヤ期が最近は本当に怖いです・・・(笑)
それを超えればすごく楽になりそうですけどね。その頃には「楽して月に30万円稼げた―♡」とか言ってみたいな・・・。

在宅仕事と育児のセットはどうも他人から見ると楽そうに思われますが、必ずしも楽ではないですよね!
うまく自分を息抜きさせつつ、作業頑張りましょうね♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-webライター, 育児・しつけ
-, , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.