ミニマリスト

ミニマリストは専業主婦向き?在宅ワーカーと兼業主婦は相性が悪い?

投稿日:2016年4月26日 更新日:

最近はライター業がとても忙しく、ブログどころではありませんでした。
書きたいネタがいっぱいあるのですが、どれもまとめられていない状況です。
今回はサクッと書けそうなネタを投下。

ミニマリストと、主婦のスタイル(専業主婦か、兼業主婦か、在宅ワーカーか)について。

ここ最近忙しくなって思ったのですが、時間が足りないなって思い始めると、ミニマリストなんてやってる場合じゃありません。
ミニマリスト主婦って、やっぱり時間があってこそ成り立つのだと思ったのです。

物を持たない=物を持つ必要のない状態になるには、ある程度の手間が必要。

例えば、洋服を持たないようにするためには、頻繁に洗濯をしないといけませんよね?
もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 著者のアズマカナコさんは、自宅に洗濯機がないそうで、服は全て手洗いをしているみたいです。

しかし、それって手間がかかりますよね?

個人的に、アズマカナコさんはすごすぎるんですけど、極めすぎてついていけません。

兼業主婦や在宅ワーカーの場合は、そんな手洗いなんて時間がなくてやってられませんよね

家事を、完璧とまではいかないけど、サボらずに毎日やるためにはある程度の「便利さ」が必要です。

あと忙しくなると、食事作りも適当なものになってしまいますね。

そうすると、便利さを追求して、余計な調味料や便利調理器具なんかが増えてしまいます。

以前は、私もたくさんの調味料(ドレッシングや生姜焼きのタレや焼き肉のタレなど…)を持っていましたが、今は全部持っていません。全て手作りで済ますので問題ありません。

ミニマリストって、悟りを開くのと同じような感覚の部分があると思うのです。

人の目にあまりさらされることのない専業主婦や在宅ワーカーならまだミニマルになりやすいのですが、兼業主婦である場合はおそらくそうはいかないですよね。

周り(職場)に理解されない状況でミニマリストをやるのは結構キツイと思います。

他人の目なんて気にしなくていいのですが、なかなか難しいですよね。特に女性は・・・。理解されないことも多いでしょうし。

一歩間違えると、兼業主婦のミニマリストは裏で「貧乏認定」されてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

貧乏認定されないためは、次記事で書いていきたいと思います!!

次の記事はこちら↓↓

あなたはどうして「貧乏な」ミニマリスト主婦に見えるのか?


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ミニマリスト
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.