ミニマリスト=貧乏?

ミニマリスト

貧乏ミニマリストに見える6つの理由、あなたが改善すべき3つのこと

投稿日:2016年4月27日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

ミニマリストが流行りだしてから数年が経過しました。

しかし、まだまだ理解されないことも多いミニマリスト。

そもそも、ミニマリストというのは、それを知らない人から見たら「貧乏」か「倹約家」のどちらかにしか見られないんです。悲しい話ですが。

倹約家といえども、それでもごく普通の人からみたら「異常な」倹約家に見られてしまいます。

私がミニマリストに興味を持ったのはつい最近ですが、ミニマリストを知らなかった頃の私がミニマリストがどういうものかを知ったら、ドン引きする自信があります。

しかし、「貧乏」って見られていい気はしないですよね。。

ここでは、

どうして「貧乏ミニマリストに見えられちゃう人がいるのか?」「貧乏ミニマリストに見られないために改善すべきことはなにか?」

この2つをまとめました。

スポンサーリンク

あなたが貧乏ミニマリストに見える6つの理由

1.ヨレた服を着ている

持つものは最小限のミニマリストは、服も最小限の数しか持っていないことが多いです。

少ない枚数の服を着まわしていると、必然的に着用回数&洗濯回数が増えるため、生地がヨレやすくなります。

ヨレた生地の服を着ていると、どうしても貧乏っぽいイメージがついてしまいます。

「貧乏っぽい」というイメージは、人の中身ではなく、外見から判断されます。一番最初に見える部分が服なので、服がヨレていると一発で貧乏ミニマリスト認定です。

ヨレた服以外にも、毛玉がついている退色しているしわがある、こんな服を着ていても貧乏っぽくみられてしまいます。

【改善策】服は定期的に入れ替えをしよう!

同じ服でも、きちんとした服を着ている方が、その人のイメージは明らかにいいものになります。

人は第一印象が8割です。その第一印象を簡単に変えることが出来るのは服です。
服のテイスト一つで印象はガラリと変わります。

高価な服を着ようという意味ではありません。安い服でも、しわや汚れのない服を着ましょう。

きちんとした服を着ているかどうかで、極端な話、高級ホテルの従業員とカプセルホテルの従業員くらい差が出ます。

2.髪が汚い、いたわっている様子がない

服を同じく目につくのが、髪です。

ミニマリストといったら「湯シャン」が人気ですが、髪質によっては湯シャンが合わない人もいるので注意が必要です。

合わない場合は、髪のダメージが増えますし、まとまりがなくなってボサボサ感が出てしまい、言葉は悪いですが汚らしく見えてしまいます。

適度に髪はいたわるようにしないと、貧相な感じに見えてしまいます。

【改善策】自分の髪質に合ったケアをしよう

髪は必要に応じて、ケアをしましょう。なかなかケアする時間が取れない場合は、かわいいヘアアクセなどでまとめておくのもいいですね。華やかになります。

ちなみにわたしは「剛毛・天然パーマ・毛量多め」の三重苦の髪質です。

湯シャンだけで済ませてしまうと、もともと乾燥しがちな髪がさらに乾燥してしまって、広がりやすくなってしまいます。

天然パーマなので、クセを抑えるために重ためのヘアスタイルにしていため、トリートメントをつけてまとまりをつけないと、悲惨な状態になってしまいます(笑)

このように、ヘアケアは欠かせません。

参考【購入品】クセ毛・剛毛・天然パーマの三重苦はヘアケアを最小限にすることは出来ない。

また、ヘアカラーやドライヤーなど一般的に髪のダメージのもとになると言われていることをしていない人でも、紫外線やブラッシングなどで髪は傷みます。

定期的にトリートメントをして、髪をいたわりましょう。

3.姿勢が悪い

貧乏=暗い

というのが世間の常識です。

もちろん貧乏でも明るい人はたくさんいますが、どんより暗い人って、どことなく不幸そう=お金なさそうというイメージがあるのが事実です。

その暗いイメージというのは、実は姿勢に一番に現れるんですね。

猫背になっていたり、足がパカ~って開いていたり。

私も産後に猫背になってしまいましたが、ふと鏡に写った猫背の自分を見たときに、「なんか人生に疲れていそう・・」と驚愕したのを覚えています(笑)

【改善策】背筋を鍛えよう

猫背の原因は、多くの場合背筋の衰えです。

背筋をつけるだけで猫背も改善されるので、ぜひ背筋をつけましょう。

肩が前に出ている人は、くいっと後ろにするのを意識してもイメージが変わります。

まずは気が付いたときに背筋をまっすぐにするところからはじめてみましょう。

参考あなたの姿勢、歪んでませんか?自分に合った在宅ワーク環境をしっかり整えよう!

4.いつも無表情

無意識の時は誰でも無表情になってしまいますが、この表情が人によっては暗く見えてしまうことがあります。

ムスッとした顔をしていると、怖くみられてしまったり、不健康にみえたりします。

どんより暗い顔は不幸そうに見え、それがより貧乏っぽいイメージになるのです。

【改善策】顔の筋肉を鍛えよう、クマがある場合は目元ケアをしよう

表情の悪さは、口角を上げることを意識すればOK!口角をくいっと上げましょう。

3日位意識して口角上げるようにすれば、口周りに適度に筋肉がついて、自然と無意識に口角の上がった表情になります。

あと注意したいのがクマ。

クマには種類があって、黒クマ、青クマ、茶クマ、とそれぞれ原因と解決法が変わってきます。

  • 黒クマ→たるみ、目の周りの筋肉をつける
  • 青クマ→血行不良、目を休ませる
  • 茶クマ→色素沈着、メイクをしっかり落とす、紫外線対策をする

自分の顔のコンディションがいいと、心も明るくなります。表情筋を鍛えて、適切なケアをしていきたいですね。

5.自信がない

自信がない人は、どことなく貧乏オーラが漂っています。

声が小さかったり、あまり人と目を合わせてしゃべれなかったり。自信がない人は仕事もできなそうに見えるため、仕事できない=貧乏なイメージという風になります。

そこに「物を持たない」というミニマリストの信念がかけ合わさると、さらに貧乏イメージは加速。

「物を持たないのは、お金がないから」という貧乏イメージがついてしまうのです。

【改善策】小さな成功体験を積み重ねよう

自分に自信がない・・という人は、まず小さな成功体験を積み重ねることからはじめましょう。

「小さな成功体験」と言葉だけ見ると難しそうですが、意外と簡単。例えば、「毎日20分ウォーキングをする」と目標を立てて毎日きちんと継続させるのも、小さな成功体験の1つです。

継続すること=あきらめないこと。これが小さな成功体験といえるのです。

些細なことでもOKなので、まずは毎日習慣づけたいことを決めて、やり遂げるようにしましょう。

自分に自信がない人は、アドラーの書籍を読んでみましょう!

6.ネガティブな発言ばかり

ついうっかりネガティブワードを口にしていませんか?

とくに家計など、お金がらみの発言については要注意しましょう。

言霊(コトダマ)という単語があるように、自分が発した言葉はそのまま自分自身の血となり肉となるのです。

「今月お金がない・・」「家計が赤字。カツカツで厳しい・・」

など、独り言でもネガティブワードをつぶやいていると、現状が上向きにならず、結果貧しいオーラがでてしまいます。

【改善策】ポジティブな言葉をたくさん話そう!

例えば本当に家計が苦しい状況でも、なるべくそれは言葉にしないようにしましょう。

家計が苦しくても、それでもお金は毎月入ってきます。少しでも収入があることに感謝をしつつ、本当に足りない分は積極的に収入を増やす努力をしましょう。

子育てしながらお金を稼ぐ方法を下記にまとめています。

子育てしながら自宅でスマホ副業で安全に稼ぐ方法9つ!【2018年更新】

ネガティブな状況でも、違った角度から見ればポジティブに見えます。たまには見方を変えてみて、ポジティブな言葉をたくさん口に出してみましょう。

見た目は結構、大事です。

「自己満足」という言葉がありますが、誰かと関わる以上は実は見た目ってすごく重要です。

自分の家族、親せき、子どもがいれば、子どもの同級生やその親たちに接しますし、近所の人、同じ職場の人、関わっている人は多いですよね。

もしあなたと一緒にお出かけをした時にあなただけあんまり冴えない恰好をしていたら・・相手の方が恥ずかしい思いをしてしまいます。

物を持たない生活も、度が過ぎると貧乏に見えてしまいます。貧乏に見えないようにするためには、今回まとめた内容をぜひ1つずつ実践してみてください!

多いものは減らしましょう。

元アパレル店員が124着の服と70足の靴を手放して、本当の洋服の適性枚数を考えてみた

子育て中のミニマリストの靴の数は5足でOK!最低限、これ揃えておけば大丈夫なアイテムを紹介

質のいいものを選ぶことも大事。

身の丈に合った「質のいいもの」の選び方。30代子持ちのシンプルライフに必要なもの

-ミニマリスト
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.