1歳児と在宅ワーク

ブログ運営やアフィリエイト

子どもが1歳になったら育児と在宅ワークの両立は一気に大変だ~!

投稿日:2016年4月28日 更新日:

1歳児の在宅ワーカーママさん、育児に仕事にお疲れ様です。

育児と仕事の両立はどうですか?

我が家の次女、只今1歳8か月ですが…

超大変!です!

0歳児時代は、日中はお昼寝も2回してくれることもあり、お世話は大変だけど、息抜きも出来る時間もわりとありました。

しかしなんだか1歳過ぎてから、特に1歳後半ぐらいになると、在宅ワークがめちゃめちゃ大変だと感じることが多くなりました~(´・ω・`)

たまに心がべっこりいっちゃってますw

1歳児と在宅ワークの日々のツラさ、ここでボソボソと語ってもいいですか?(泣)

スポンサーリンク

イヤイヤ期の前兆?!1歳半のここがツライよ~!

次女が現在1歳9ヵ月で、ちょうど1歳後半のど真ん中。

そろそろイヤイヤ期がちらほら見え出して、新生児の頃のかわいいほわほわな時期の面影が薄れてくる頃です。

ちょっぴり憎たらしい部分が見えても、まだまだかわいい時期。

ですが在宅ワークをしていると、ママも穏やかな気持ちでいられないですよね。

1.とにかく多い「ママ」を呼ぶ回数が多い!

「ママ」とか「パパ」って言い出すのは大体1歳なりたてくらいですよね。

その時はあんなに感動した我が子の「ママ♡」が、この時期だと

bsLISA78_hozonshitene-20141018102704
「ママーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ぐずぐず)」

となってきます。

何が違うのかって、まず呼び方が違う。

とくに、困ったときやイライラした時、思い通りにいかない時にとにかく「ママ」って呼んで、なんとか大好きなママに解決してもらおうと思うんですね(笑)

しかしね、さすがに一日何百回と呼ばれると、ツラいのよ・・・・

今、長女も在宅していますが、2人で遊んでる時に何かあると、当たり前だけど次女が呼ぶのは「ママ」。

長女の名前は機嫌がいいときくらいしか呼びません。

だから、「お姉ちゃん~♡♡」って感じで語尾にハートがつきまくり。

でもママを呼ぶときは語尾に怒りマーク!!!!!!!みたいな。

余裕があるときは全然かまわないし、むしろ愛おしくて仕方ないです。

でも仕事が詰まっていると、イライラしてしまうの・・・ごめんね次女。

余裕がない母です。

2.起きている時間が伸びる/子供によってはお昼寝しなくなる

昼寝の時間が短くなったり、果ては寝なくなったり・・・。

在宅ワークで引きこもっていると、子供は元気有り余っちゃって、ずーーーーっと起きているんですよね。

かといって、じゃあ外に遊びに行くか!と意を決して外出しても、興奮するのかなんなのか

逆に元気になってお昼寝しない

ってこともあるんですよ( ;∀;)

時間の配分って難しいですよねぇ。

どんどん仕事の時間が減ってきている気がします…。

3.パソコンの前に立つと邪魔してくる

基本ママの膝上が好き。
パソコンの画面・・・見えないよ(泣き)

パソコン=お仕事って教えているので、調子がいいときはパソコンを指さしながら

「ママ、おしごと~?」

って言って「お仕事しなさいよ」って感じで促してくるんですよ。

でも機嫌が悪くなると、私をパソコンから全力で引き離そうとしてきます(笑)

リビングでおもちゃで遊んでて、私の存在を忘れたかのように一人で遊んでたり、長女と遊び始めたと思って、私がパソコンの前に行くと・・・・・速攻追いかけてくるんです!!( ;∀;)

「え?!今私のこと忘れて遊んでたじゃん~(泣)」

って感じで私はいつも泣きそうになっています。

こうして中断中断になってしまうと、それまでやっていたことが全部抜けてしまうので、非常に要領悪いんですよね・・・はぁ。(ためいき)

スムーズに仕事を進めるための、私なりの解決法

本当は日中には仕事をしない方がいいのですが、そういうわけにはいかない時ってありますよね。

私も、そう思いながらも仕事してしまいます(笑)

実際に私が行っている対策法を少しだけご紹介!

1.午前中は遊ぶ、午後は仕事の時間と割り切る

午前中はとにかく遊び倒します。

家の中じゃなくて、公園行ったり長距離お散歩したり。

逆にお昼寝しない時もありますし、楽しくなりすぎちゃって眠いのに寝るのがイヤで入眠までグズグズする時なんかかなりカオスなんですが。。。

でも外出すれば自分もリフレッシュできますし、なにせ在宅ワークって太るので、少し動くだけでもいい運動になります。

午前中はたくさん動いて、午後はお昼寝!・・・してくれたら(笑)、その間に仕事にとりかかりましょう!!

まぁ、我が家の場合は長女がお昼寝しないので、次女の昼寝タイムは、だいたい長女を遊ぶ時間になっていますが(笑)

関連上手な休み方で超効率UP!限られた時間でも集中力を100%発揮できるテクニック

2.一時保育を使う

一時保育は在宅ワーカーの味方ですよね!

短時間でもいいので預けるとだいぶ違います。

関連一時保育に子供を預けて仕事したら捗りすぎてしまった…!定期的に預けるのもいいかも!

一時保育の料金は、半日で2人で4,000円程。

ライターだと一日の執筆で5,000円はまだまだ届かずなので、一時保育の時は、アフィリエイトブログの記事を書いています。

将来投資です。

3.そもそも全部やらない!

あえて割り切って、今日はやらない!と決めるのもアリです。

別の日に穴埋め!

私の場合は、今日必ずやらなければならないという急な仕事はとくにないので、今日作業できないな、と思ったら割り切ってやりません。

というかこれが在宅ワークの醍醐味でもあるんですよ。

自分で作業時間や仕事量を決められたり。

もちろん、仕事量は減らしたら減らしただけ、収入が落ちることもありますが・・。

でも他で挽回すればいいんです。

時間に追われるとストレスなので、こういう時はもう心広く考えて、何もやらないように決めちゃうのも仕事だと思っちゃおう。

4.誰かに遊びに来てもらう/旦那に見てもらう

「自分が作業をしている間、子供と遊んでてほしい」というのを伝えて、誰かに来てもらうのもだいぶ違います。

もちろん、気を遣わない相手がベストです。親兄弟とかね。

旦那が見てくれる時は、私はカフェに行ってしまいます。

朝イチのカフェは最高です。

10時頃になると、おしゃべり好きのおばちゃんがたくさん来るので、撤退ちゃいしますが(笑)

7時~10時くらいの3時間が勝負!!

在宅ママさん、無理しないで!!!

最近になって、ようやく在宅ワークもネットを利用して出来るようになりましたね。

しかし、実際在宅ワークと育児の両立って、子供を保育園に預けて外に働きに行くより大変!(半年ほど兼業主婦もやっていました)

家事も育児も仕事も全て家の中でやらないといけないから、本当に負担は大きいんです・・・。

でも逆に言えば、自分のペースで稼ぐことが出来るし、仕事をセーブすることだって自由にできます。

会社勤めだと、毎日出社して~って大変ですけど、在宅ならいつでも休みが自由に決められるんですよ!!

もっと、在宅ワークが主流になればいいなって思います。

在宅ワークの良さを活かして、メリハリのある仕事をしましょう♪

私はwebライターをしています♪

【初心者向け】子育て中の主婦でも出来るWebライターについて報酬やデメリットなど詳しく解説!

【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!

その他の副業はコチラ↓
子育てしながら自宅でスマホ副業で安全に稼ぐ方法8つ!【2018年更新】


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-ブログ運営やアフィリエイト
-, , , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.