【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

アパレル販売員

子持ち主婦でもアパレル店員になろう!家事・育児との両立や勤務時間を交渉するコツ!

更新日:

アパレル販売員というとちょっと前までは20代前半の子がやっているイメージでしたね。
もう10年以上前になりますが、カリスマ店員なんて言葉も流行っていました!

そんなアパレル店員ですが、今は販売員の年齢層もグッと上がり、主婦世代の販売員さんも増えてきているのはご存知でしょうか?
最近では、子持ちに見えないほどきれいなママさんもたくさんいるので、なるほど納得です♡

「私もアパレルやってみたい!」
っていう人は私の周りのママさんでも良く聞きますし、子どもを産んでも産休・育休を取って復帰する人も少なくないんです。

そこで今回は、アパレル店員と家事・育児をうまく両立するコツをご紹介していきたいと思います!

そもそも主婦でもアパレル店員って出来るの?

最近では主婦を雇う企業も増えてきているんですよ!
というよりも、昔に比べて主婦層をターゲットにしたブランドが増えてきているので、同じライフスタイルである“主婦”はとても重宝される人材なのです。

それに、実は子どもが居てもアパレル店員をしている人も意外と多い!
みんなどうやって家事と育児を両立しているのか…
私の周りの“アパレル店員(子持ち)”の子に聞いてまとめました!

アパレル店員の勤務時間って?家事・育児と両立できる?

アパレル販売員
基本的には、早番・遅番(場合によっては中番)各実働8時間のシフト制でお店を回しています。
「早番のみ」「遅番のみ」は基本的に×。
不公平感が出てしまうんですね。
仕事や学校帰りで客足が増える「遅番」の方が忙しくて大変なので、早番だけとかがそもそもまかり通らない可能性があるのです。。
まれにあるのですが「通し」といって開店~閉店までずっと店に立っているというようなシフトもあります。

出勤日に関しても、基本的に土日は出勤をお願いされると思います。
しかし、月に2~3回土日休んでいいよ~。ってところもあれば、土日どちらか固定で休めるところもあったり。

年末年始やゴールデンウィークのような長期休みの時期は、ちょうど店舗もセールの時期になってくるので、休みにくいということもあります。
セールは7月頃にもありますね。この時期も休みを取ったりするのは気がひけます。
主婦が年末年始休めないとなると、厳しい気もしますね…。

それじゃ子持ちがアパレル店員をやるのは不可能?!

夫婦
勤務時間をベースに考えると子供の保育園に預けられない!という問題が出てきます。
そこでやっぱり必要になるのが、夫がどこまで協力してくれるかということ.

夫の仕事が平日17時までだと保育園のお迎えは出来そうですね。
土日も休みであれば、送り迎えの両方が出来ます。
年末年始が忙しくて休みが取りづらいのは、夫の実家に帰省したくない!って人にはすごくいい口実ですね(笑)

要は自分が送り迎え出来ないときに、旦那が100%カバーできるのであれば、両立は全然OKです!
また、小さい子が居れば時短勤務を採用しているところもあるので、使わせてもらえればだいぶ違ってきます。

実家に協力を仰げるようであれば、お願いするのもいいと思います。
ただその場合、遅番だと帰りが22時過ぎることになるので、実家の人たちの負担にならないか考慮してください。

希望通りの勤務先を見つけるためには?!

子持ちアパレル店員が増えてきていると言っても、まだまだ独身者(もしくは既婚子無し)が多く、なかなか子持ちの状況は理解してもらえないもの。
できれば、理解があって、配慮してくれる職場で働きたいですよね。
そうした時に、自分で求人誌を見たりハローワークに行くだけだと、なかなか希望の求人が見つかりません!

そこで強みになるのが、アパレル転職支援サイトの登録です。

私の周りでも、こうした転職サイトから紹介されてきた人っていうのは非常に多い!

とくに転職サイトは大手が利用している場合が多く、福利厚生などがしっかりしているというのが一番のメリットに挙げられます。
経験者であれば、キャリアアップなどの相談にももちろん乗ってくれます。

もし「アパレルで働きたい!」とお考えなら、アパレル転職支援サイトを利用するのが一番いいですよ!

アパレル転職支援サイトを使用するメリットは?

頑張る
転職サイトを利用しない場合、勤務日の交渉や希望店舗などが通りにくくなる可能性があります。
というのも、面接時点でどこの店に配属されるか未定というところが多くあるので、交渉がしずらいのです。

アパレルの転職サイトと言えば、アパレルに特化したファッショーネが有名です。

転職サイトを利用すると、担当の方が面接対策も行ってくれますし、勤務時間の交渉の仕方などもサポートしてくれます。

さらに、面接先を探す手間もなくなるので本当に便利なんですよ!

求職中の期間をなるべくあけたくない!
せっかく面接するなら、落とされたくない!

誰もがそのように思いますよね。そんなあなたにとってコンサルは本当に強みとなってくれるでしょう。

子持ちでもアパレル販売員になれます!

アパレル店員のメリットをもう一つ上げるとすれば、子供との時間が作れること。
意外ですよね??♡
遅番であれば、お昼頃の出勤になるので、それまで子供と買物したり、1人の時間を作ったりと、存分に時間を使うことが出来るのです!
私の友達も、午前中は子供と思いっきり公園で遊んで、午後から仕事しているんですよ♪

アパレル店員は早めにやらないと、どんどん挑戦する機会がなくなってきます!
人に見られる職業は、刺激を受けることで自分自身に磨きがかかりますし、子どもにとっても自慢のママになるはず♡
早めの行動が肝心ですよ♪♪

アパレル転職支援サイトファッショーネの登録はこちら!(※完全無料です)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-アパレル販売員
-, , , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.