ミニマリスト

ミニマリストの春服は5着でOK!きれいめワードローブをご紹介!

投稿日:2016年5月12日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

服をバッサリ処分した元アパレル店員のクロコ(@Syufuwriter)です!

少ない服のワードローブの中から、春は5着で過ごしています。

服はいつも、地味になりすぎず、少し小綺麗さもある大人っぽいコーディネートを意識しています。

そして私は

  • 背が低い
  • 下半身が太い

というコンプレックスがあるので、いかにそれらを少ない服でカバーできるか?というのが常に課題です。

今回もそんなコンプレックスを克服するための春服コーデを考えてみました!

スポンサーリンク

春に着回す服はコレ!

シャツ2枚、トップス1枚、ボトム2本です。

春服5着

トップスは1年中着られるモノトーンをベースに

黒トップスは冬も着ていたANAPの5分丈のヒラヒラトップス。

anap黒の裾ひらひらトップス

春もガンガン着回します。

こうした1年中着られる自分の中での定番を決めておくと、少ない服でいろいろ着回しがしやすいです。

シャツはどちらもAZULのもので、白と黒。

AZUL黒シャツ

黒シャツはレーヨン素材なので、テロテロ感が着心地良くて最高です。

サイズ感は大きめで丈も少々長めなので、気になるお尻周りをカバーしてくれるのもうれしい!

春服 白シャツ トップス

白シャツは綿素材。

似合わない色はボトムなら使いやすい!

ボトムはカーキとベージュです。

春服 カーキ ボトム

カーキのパンツはZARAです。

実はこの色味が超絶似合わないのですが、春らしいので購入しました(°▽°)似合わない色味でも、ボトムに色を持って来れば気にならなくなります。

(ちなみに私パーソナルカラーが秋なので、もう少し暗めのカーキなら似合うんです。でも春に着る気分ではないんですよね〜)

必ずしも、好きな色が自分に似合うとは限らなくて、まさにわたしがそうなんですけど、パステルカラーが好きなのに、似合わない・・。

だからもしパステルカラーを取り入れたいのであれば、顔から離れた場所、つまりボトムや靴に取り入れるのが間違いないです。

にしてもなぜ30歳になると、こんなにも似合う色似合わない色がハッキリ分かれやすくなるのだろうか・・。笑

春服 ベージュ ボトム

ベージュのボトムはクロップドパンツです。

わたしふくらはぎが身長に対して太めなので、こういうパンツは目立っちゃうので苦手なんですよ。。だからヒールが絶対条件。

これはスニーカーに合わせると男の子っぽくなっちゃうので、パンプスで履きたい!

もしペタンコで合わせるならスリッポンだな。

ちなみに現在持っている靴はこれ↓

ミニマリスト 靴5足 

子育て中のミニマリストの靴の数は5足でOK!最低限、これ揃えておけば大丈夫なアイテムを紹介

今持っている5足は上手に使い回しできないので、買い替えする予定です。パンプスとサンダル1つずつ手放して、スリッポン2つ買うかな!

季節感は持っておくと便利なストールで!

毎回シンプルな服を買うのだけど、あまりにシンプルすぎると人と被っちゃうんですよね。

それに、服がシンプルすぎると老けて見える。30歳になって、ちょっと年齢が気になり始めたら柄ストールで華やかさを出すといいですね!

春服 白シャツ トップス

派手な柄のストールなら、モノトーンの服も地味にならないから良い♡

日差しが強い日は、羽織って紫外線対策にもなるし、子どもが小さい時にはベビーカーでお昼寝したらさっと掛けたり、いろいろ役に立った!

暑くて身に付けるのが邪魔なら、カバンに巻いてもかわいいです。

1つで何通りにも使えるアイテムは、ミニマリストなら持っておくべきですね(^^)

【イラスト】コーディネート&合わせるポイント

イラスト 春服コーディネート 少ない服

 

とにかく白シャツは人と被る率が高い!

被るのが気になる人は、ストールをどうぞ。首に巻くのもよし、肩にかけるもよし、腰に巻いてもOKです。

足元をパステルカラーにすればより一層春っぽいですね〜。

スエード調のバレエシューズもかわいいかも。

 

トップスを逆にしたバーションがコレ↓

 

イラスト 春服コーディネート 少ない服イラスト 春服コーディネート 少ない服

パーソナルカラーが秋の私は、季節感を取り入れようとして春っぽい色を選ぼうとすると、ボンヤリするのが弱点・・。

だから適度に引き締めカラーの黒を入れるのが欠かせません。

足元はスリッポンでエナメルだと雨の日にも使いやすくて、履き回しできて良い!

系統と色味を決めちゃえば少ない服でもOK!

こんな感じで、今年の春は「きれいめ」×「アースカラー」で春を過ごしています!

どんな系統で、どんな色味の服を着るか決めておけば、これから服を買い足していくときの指標にもなりますし、無駄買いも防げます。

そして、自分の体型にあった服を見つければ、もうワードローブで悩むことはなくなりません!(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぜひ今回の組み合わせなど、参考にしていただけたら幸いです!

その他の少ない服コーデはこちらもどうぞ↓

ミニマリストの夏コーデはきれいめ×カジュアル♪計6着を着回し

ミニマリストの夏コーデは品の良いカジュアルで6着を着回しています

たくさんのモノを持っていることにウンザリして、思い切って服を124着、靴を70足一気に手放した、元アパレル店員のクロコ(@Syufuwriter)です。 夏のコーデは6着を着まわしています。 わたしは ...

続きを見る

【実例】トップス3着+ボトムス2着の少ない服で着回しコーデ術~冬Ver.

少ない服着回しコーデ
【実例】トップス3着+ボトムス2着の少ない服で着回しコーデ術~冬Ver.

今年の冬はなんとトップス3着+ボトムス2着で冬を過ごしました! ミニマリストを目指してから、独身時代に買った服を中心にほとんど服を手放してしまったのですが、まさかこんなに少ない枚数で過ごせるとは思いま ...

続きを見る

2017夏は素材にこだわったオフショル&定番シンプルTシャツでミニマリスト♡

ミニマリストなら定番Tシャツは素材にこだわる!夏服手に入れたい3つのアイテム

服を極力持たない生活を実践している元アパレル店員のクロコ(@Syufuwriter)です。 以前は大量のファッションアイテムを持っていました。 元アパレル店員が124着の服と70足の靴を手放して、本当 ...

続きを見る

少ない服で2016秋冬のミニマリストな着回しアイテム&コーディネート!

少ない服 秋服 冬服
少ない服で着まわす、ミニマリストの冬服コーデ。買い替えをして脱マンネリ!

少ない服でもおしゃれに着まわせてかつ、コンプレックスもカバーできるコーディネートを考えている元アパレル店員のクロコ(@Syufuwriter)です。 ※わたしのコンプレックスは2つありまして、背が低い ...

続きを見る

子供服(女の子)はこちら

夏の子供服は女の子ならワンピースが簡単で便利でミニマル!

きょうだいがいる家庭の子供服の持ち方。我が家の姉妹は基本は10着ずつ+予備で着回しイラスト 春服コーディネート 少ない服


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ミニマリスト
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.