【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

育児・しつけ

【2歳差育児】長女を2年保育にしてみて思ったこと・・・

更新日:

幼稚園に通っていたら年少さんの、うちの長女。
夫婦でいろいろ話し合って、『2年保育』を選びました。
もうすぐ4歳。
自宅保育ではどんな感じか、家での過ごし方などを、私なりにまとめてみました!

幼稚園を3年保育か、 2年保育かで悩まれている方の参考になれば、とっても嬉しいです!

2年保育ってどうなの?どうして2年保育にしたの?

2年保育がめずらしいかどうか?おそらくこれは地域差が出てくると思います。
私の住んでいる地域では、だいたい3年保育の家庭が多く、幼稚園の募集事項も年少さんが100名募集に対して、年中が20名前後の募集となっています。
2年保育を選ぶ人理由は、おそらく経済的事情の方が多いのではないでしょうか?

私も、周りに私立幼稚園しかなく、やはり準備金などもかなりかかってしまうこと、私自身も2年保育だったこと、

2年保育のメリット

image

時間に追われない生活があと1年のびる!

我が家には、下に今年2歳の次女がいるのですが、この2人のお世話で日中いっぱいいっぱいだったりします。
そんな中、決まった時間に幼稚園に送り迎え・・・などなど結構大変なのではないでしょうか?
実際それをこなしているお母さんはたーーーーーくさんいらっしゃると思うのですが、いやー本当尊敬です。
時間に追われる生活が1年先延ばしにできるという点については本当にメリットだと思いました。

幼稚園に入園した瞬間から、母親はさらに子供に時間を合わせなければならなくなりますからね。

いままでも、子供に合わせていろいろ時間配分を作ってきたと思いますが、時間をズラしたりって工夫はいくらでもできました。
でも、幼稚園は決まった時間にお送り迎えをしなければなりません。

子供を送って、家に帰って次女の相手して、昼ごはん作って、食べたらすぐ迎えに行って・・・

これは大変だ!と思いました。

お金がかからない!!

1年先になるということは、その分丸々浮くわけですからね。
入園金、制服代、その他もろもろ準備にかかる費用、毎月の月謝、バス代、などなど・・・
ざっと計算すると私立幼稚園だとこれらが60万くらいかかります。
補助金が出る自治体もありますが、それでも数十万がかかるのが現実ですからね・・・・。

浮いている分は貯金したり、ディズニー泊まりで旅行したり、思い出づくりもいいですよね♡
とにかく幼稚園を2年保育で入れるということは、かなり経済的に楽になると思います。

次女のお世話要因に大活躍!

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_m
すごくすごく助かっているのが、長女が次女のお世話をしてくれること。
お出かけの時は洋服を選んであげたり、靴下をはかせてあげたり。
これはきょうだいがいる家庭ならではだと思うのですが、本当に助かっています。

在宅仕事中、ちょっと静かにしていてもらいたいときも、私が注意するより、長女が次女に言うほうが効果はあったりします(笑)

すごくしっかりした姉になりそうで、優しい子になりそうだな〜〜って見ていてちょっと期待しちゃいます

喧嘩ばっかりしていてウンザリするときもありますが、なんだかんだで長女は妹大好きだし、次女もお姉ちゃんがいないとつまんないみたいだし(朝次女が1人で起きてくると、しばらくしてから長女を起こしに行っています。笑)

2年保育のデメリットは?

image

友だちと遊びたいのになかなか遊べない・・・

同年代の子が幼稚園に行っているようだと、なかなか遊べなくなります。
公園とかそういう場に行っても、どうしても自分より小さい子ばっかりなんですよね・・・。
妹がいるから小さい子の扱い方はわかっているとは思うのですが、物足りない部分もあるよなーって思うこともしばしば。

暇を持て余してしまう

家にいるばっかりだと、体力が有り余りすぎて暴れまくっています(笑)
4歳になると、どんなに早起きしてどんなに午前中遊んでも、お昼寝しないことのほうが多いんです。
かといって、毎日毎日どこかに連れ出すのは親も大変・・・・
そうした退屈さを与えてしまっている感じします。

そんな長女のストレス発散方法♡
待機児童が多いとは言えど、一時保育はスムーズに預けられることが多いので、そうしたものをちょくちょく利用させてもらっています。
保育園の子たちと遊ぶのは楽しいみたいで、一時保育に預けた日の夜は1日の出来事を私に教えてくれます(笑)
あとは、プレ幼稚園などもありますね。
習い事を始めるのもありかなっと思います。

親はどうなんだろう・・・・

ママ友関係で言えば、3年保育組で派閥ができていたり・・・とかってありそうですよね!
私は基本的に誰とでも浅く仲良く、1人で大丈夫派なので、問題はないのですが、もしママ友関係を気にするような人は2年保育だと周りのママ同士がみんな仲良くって・・・という気まずい感じになってしまうかもしれないですね><

2年保育を選んだ家庭にオススメなのが、『通信教育』!!

幼稚園を2年保育と決めたからには、ぜひやっておきたいのが通信教育です。
家庭学習教材【月刊ポピー】なら、年中さんなら月980円と他の通信教育よりも費用は抑えめで始めることができます。

家で何して遊んでもあげたらいいかわからない・・・というお母さんにも、こうした教材は頼もしいですよ!!
他のも、しまじろうでおなじみのこどもちゃれんじや、Z会などもありますので、資料請求してみて子供と一緒にやってみて反応をうかがってみるといいと思います。

>>>幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!



まとめ

幼稚園を2年保育で入れるって今あんまり主流じゃないのかなーと思いきや、意外と2年保育を選択する人は少なくないです。
その理由はもちろん様々で、経済的な事情もそうですし、もっと子供とゆっくり過ごす時間が欲しいとか、転勤が決まっているとか本当にいろいろですよね!

私の場合は、下に妹がいるので、逆に長女がいてくれてすごく育児が楽になっています!

うまく子供のをストレス発散させつつ、家庭教育がんばりたいなって思います!
ぜひ参考にしてくださいね♡


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-育児・しつけ
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.