時間は大事

Webライター

【在宅ワーク】子育て中の1日の作業状況などまとめ!家事・育児の詳しい時間配分などをまとめてみました

投稿日:2016年7月11日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

今日はここ最近の私の1日の作業状況をまとめていきたいと思います。

現在私は2人の子どもを育てています。

4歳と2歳で上の子は幼稚園年少さん。しかし2年保育を選択しているので、今年1年は家で過ごしています。

そんな私の、1日のタイムテーブルをご紹介♪

わたしの在宅ワークの1日

ざっくりと書いてみます~。

5:30 起床。身支度。旦那のお弁当作り(10分)
朝ごはんはおにぎりを持っていくのでとくに用意はなし。
私の朝ごはんはシリアル。

6:00 旦那いってらっしゃい。
軽く掃除をして洗濯機を回したら、校正のお仕事(ライターさんによってですが大体8:00をめどに7~8本分ほど)

8:00 子どもたちが起きてくる。
朝ごはんのしたく(10分)あまり食べないから鮭フレーク+ご飯&豆腐の味噌汁とかです。
たまに皮なしウインナー。洗濯機もう1回まわす

子どもが朝ごはんを食べている間に、ブログの執筆内容を子どもの横でノートに書いて、軽くお仕事の準備。

9:00  洗濯物を干す(2回分)
子どもたちが運んでくれたりします。
たまにくつ下が階段に落ちています。

10:00 子どもが遊んでいる横で、執筆。
8:00で執筆内容がまとまらない場合は、この時間に持ち越し。

11:00 子どもたちはひたすら遊ぶ。
たまにケンカするのでなだめたり、一緒に騒いだり。
執筆と子どもの相手半々くらい。

12:00 お昼ご飯。
大体チャーハンかパスタか雑炊。
ワンプレートが簡単。
たまご大好きな子たちなので、よくオムライスの卵を混ぜさせたりしています。

13:00~17:00  徐々に出来上がった記事からUPしていく。
子供に途中話しかけられてモヤ~としたり。
たまに保育に欠けることもあります。だって保育園入れないんだもん(′З`)しかたないよ。

17:00  夕飯の支度。
基本30分で仕上げるのが目標。

19:00  旦那帰ってきてみんなでご飯。

20:00 お風呂入って、旦那が子どもたちと激しい遊びをして子どもたち就寝。

21:00  もろもろ後片付け。
旦那の話し相手。
校正のお仕事(~23:00)

23:00  就寝。

こんな感じです!

日中はそれなりに子供の相手もしつつ、遊んであげたりお話を聞いてあげたり。(余裕のないときはそれもイラッとしちゃうのですが泣)

一応2人いるのでお互いが遊び相手になっているので、半ば放置できるのはありがたいかもw

たぶん一人だと、逆にキツかったと思う…。

ただケンカをしてしまうとまだまだわたしの出番が必要なので、うんざりしちゃう場合もあるんですけどね(泣)

ケンカはたくさんしといた方がいいんじゃないかなっとも思うので、全然OKです。

というワケで、少し放置もしつつの毎日です。

関連子育て中の在宅ワークのイライラを抑えるために心掛けておきたいこと

普段のご飯は質素です(^^♪

関連「ご飯作るのって面倒くさい!」→一汁一菜の質素飯だって生きていけるんだから大丈夫。

関連ご飯作るの面倒臭いアナタに5つの解決方法!主婦の手抜き家事に♡

DVDさまさま!

DVD任せになってしまっている部分もあります。

でもブンバボンとか体を動かす系は、在宅ワークで体がなまりがちな私もたまに踊っています(笑)

ブンバ・ボーン!のDVDは親子でできる体操もたくさん入っているのでおすすめ!

在宅ワークを初めて3kg太った私の身体も、ブンバ・ボンによって引き締まってきています。

ブンバボンって真剣に踊ると意外ときついんですよね・・・。

ちなみにブンバボンはツタヤでもう10回以上借りているので、そろそろ現品購入してもいいかなと迷っております・・・・。

きゃりーぱみゅぱみゅも好きです。
おかげで私はほとんど踊れます(笑)

関連在宅ワークをしていたら5㎏太ったので、1日8000歩を目標に歩きます!

YouTubeもさまさま!

あとはテレビでYouTubeを見れるようにしているので、かんな&あきらのYouTubeも見ています。

4歳の長女からすると完全にカリスマ!笑

すごいですよね。あの子たちって。きっとあれが天職なんだと思います。

お母さんもきれいだし、4人も子育てしててすごい!
(お母さん、あまり表だって出てこないところにまた好感が持てる♡)

そんなこんなで日中はかんなちゃん、あきらちゃん達にお世話になりつつ(笑)、1日を過ごしております。

平日の外出は週1~2程度

おでかけ

ちなみに次女がすでにお昼寝をしないので(この過ごし方だと遅起き&活動量が少ないため)、完全に1日ぶっとおし起きています。

週に2回ほど公園に連れて行ったりしますが、そういう時は1時間程お昼寝します。

が、ここで長女の相手をしてあげないと、いつも我慢ばかりでかわいそうなので次女がいて出来ないことをしたり・・・・。

一緒にお昼寝をしてくれると助かるんですけど、なかなかそうはいきませんねw

在宅ワーカー主婦の1日まとめ

普通の4歳児に比べてたぶんあんまり外出量とかも少ないと思うのですが、そこらへんはしょうがないと割り切っています。

本当は毎日でも外に連れて行った方がいいのでしょうが、それは土日だけで十分です。きっと。

来年、幼稚園か保育園に入ったときにたくさん遊んでもらいたいですね。

そんなこんなで在宅な私の1日でした。

たぶんダメダメ例なので、あんまり真似しない方が良いかも!

保育園に行くようになりました!

子供を保育園に入れてからのフリーランス生活はこうなりました!

保育園の一次審査に姉妹で無事通過!在宅ワークの保活事情

4歳と2歳の保育園の入園準備にかかった費用は?


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-Webライター
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.